プレミアリーグ・アーセナルに所属する宮市亮選手(18)。ポジションはFWで、50m5秒台というスピードが売りだ。2011年1月から6月には、小野伸二選手も所属していたオランダの名門「フェイエノールト」で活躍し、降格圏内だったチームを立て直した。アーセナルのベンゲル監督の評価も高く、多くの日本人ファンもアーセナルでの活躍を期待しているのではないだろうか。

そんな将来が楽しみな宮市選手だが、なんと、彼の直筆サインと写真がヤフーオクーションに出品され話題になっている。一体なぜ、それが話題になっているのだろうか?

というのも、彼がプライベートで訪れた美容院で書いたサイン、写真が出品されているためだ。その写真には、宮市選手だけではなく、宮市選手をカットした美容師(男性)も写っており、ネット上では、「こういうのオークションで売るのは非常識」「店に飾るぐらいでいいじゃない?」などと、炎上状態になっている。

以下が、ヤフオクに出品されていた時の商品説明だ。
 
2011年5月20日(オランダから帰国した翌日)に僕が勤めているサロンにカットに来店された時にいただいたものです。カット後の宮市選手のプライベートショットも5枚ほどありますのでサービスでお付けいたします。(僕も写ってますがそれは切り取るなり自由にしてください。)メールアドレス教えていただければカット中に会話した内容もお教えします。インタビューが禁止な彼だけに貴重だと思います。まさか本人が来店されるとは思ってなかったのでB5用紙のサインになります。質問などお答えしますのでぜひどうぞ!

※Yahoo!オークションの商品説明より引用掲載
 
スタート価格は15000円、即決価格は30000円だったが、結局誰も入札せず、このオークションは終了している。おそらく、このような行為をすることで、このお店は大きく信頼を失ったはずに違いないが、一番悲しみに暮れているのは宮市選手なのかも知れない。

参照元:Yahoo!オークション