様々な噂が錯綜するiPhone5の発売日。そういった多くの人の関心を引くなかで今回、ある内部文書(上の写真)をもとに発売日をズバリと予想する大スクープが報じられ、世界のiPhoneファンに衝撃を与えている。

その予想を立てたのはアメリカのテクノロジーブログ「This Is My Next」で、彼らによるとiPhone5は10月21日に発売されるだろうとのこと。彼らのこの予想の根拠は、世界最大の家電量販店「Best Buy」で働く、匿名従業員から送られてきたある一通のメールにある。

そのメールはBest Buyから従業員たちに送られたもので、そこには「Appleの備品を10月21日に大きなディスプレイに設置するので、マネージャー/鍵を持っている者は朝6時に出社するように」(通常は7時出社)と記されている。

このような取り決めはiPhone4発売の時も行われており、もしかしたら本当にこの予想は当たっているかもしれないと思わせる。さらに「This Is My Next」は、今回の情報提供者が「『Best Buy Mobile』のマネージャーたちがあるビックな発売日に備えて、10月10日に重要な会議を行う」と話していたことも報じており、もはやこれは看過できないニュースとなった。

発売日の噂だけで、これだけ盛り上がるiPhone5。果たして発売されたら、どれだけ盛り上がるのだろうか? 今後の動向に目が離せない。

(文=田代大一朗
参照元:This Is My Next(英文)