9月5日14時、スクウェアエニックスは25周年を迎える人気ゲーム作品「ドラゴンクエスト」(以下:ドラクエ)の新作を発表した。この発表会に同作の生みの親である堀井雄二氏が登壇し、これまでの歩みを振り返った。そして驚くべきことに、新作はオンラインになることが判明したのである。

新作を発表するにあたり堀井氏は、ファミコン版で発売された初代のドラクエの制作について振り返っている。「当時のファミコン版は容量が64キロバイトしかありませんから。今で言うと携帯の待ち受け画面程度しかありません」と、その当時の苦労を振り返っている。

そして、待ちに待った、新作のイメージ映像が放映された! そのなかで、新作は任天堂のゲーム機「Wii」「Wii U」で発売されると共に、オンラインになることが発表された。ちなみにゲーム冒頭は「転生」から始まるとのこと。これはおそらく、最初にプレーヤーの種族を選ぶことから始まるようだ。そして選択できる種族はオーガ、ウェディ、エルフ、ドワーフ、プクリポの5つとのことだ。

この発表について、インターネットユーザーからは「まさかのオンラインきちゃったわー」、「ドラクエ10オンラインwwwwwwww」、「友達が少ない僕でもやっていけるのだろうか」など、やや心配する声が上がっているようだ。

果たしてどのようなゲーム内容になり、発売はいつごろになるのだろうか? 気になるところである。

■『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』 (ドラクエ10)
キャラクター・・・鳥山明
音楽・・・すぎやまこういち

参照元:Ustream「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会」