日本マクドナルド(通称:マクナル)は8月22日に、期間限定でマックシェイクのフレーバー「バナナ」を復活させた。この商品は、昨年に次いで1年ぶりに登場、元々期間限定で2004年まで提供されていたのだが、復活を望む声が多く、再びメニューに加わることになったのだ。

そのバナナシェイクを、さらにおいしく楽しむ方法をご紹介しよう。それは、同じく人気の高いシェイクのひとつ、チョコレートを加えて「チョコバナナシェイク」にしてしまうのである。

昨年登場した際には、100円マックのラインナップにバナナシェイクが加わったのだが、今回の提供価格は120円。これにもう120円足してチョコレートシェイクを加えると、チョコバナナの完成だ。作り方は以下の通り。

・ チョコバナナシェイクの作り方
1. グラスにチョコレートシェイクとバナナシェイクを加える

以上である。

ひとつだけコツがあるので、そちらもご紹介すると、グラスからこぼれないようにすることだ。こぼすと掃除が大変なので、分量には気をつけよう。

ちなみに味の方はというと、ストローですするとまずはじめに芳醇なバナナのテイストが味わえる。ゆるりとした甘さが口いっぱいに広がったと思ったら、チョコレートのビターな甘さが追いかけるように広がってくる。黄色と茶色のコントラストも美しく、ガラスコップに注げば視覚的にも楽しめる逸品だ。

おすすめの飲み方としては、まずは注いだまま頂いて、その後に良くかき混ぜて飲んでみよう。かき混ぜた場合には、バナナテイストの間を縫うように、チョコレートの味があらわれる。まるで「甘さのかくれんぼ」とでも言おうか。「この味はバナナかな? それともチョコレートかな?」と確かめてみるのもアリだ。

なお、この合体ドリンクは406キロカロリー(チョコレートシェイク(211キロカロリー) + バナナシェイク(195キロカロリー)) なので、体重が気になる方は注意した方が良いだろう。バナナシェイクは9月上旬までの限定販売なので、是非1度試して頂きたい。

写真:Rocketnews24

▼ 黄色と茶色のエクスタシー、甘さのダブルパンチがあなたを襲う