2011年7月24日正午、長らく国民の生活を支えてきた地上アナログ放送が終了した。秋葉原のとあるゲームショップでは、アナログ放送をイメージしたキャラクター「アナログマ」の葬儀がしめやかに行われたという。アナログ放送は開始から約60年の歴史を閉じた。

アナログマ、そのキュートな姿をもう見れないと思っていたのだが、なんと東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット80に、アナログマが姿を現したのだ! しかもスクール水着姿で! これは一体?

記者(私)が取材でコスプレイヤーを撮影していたときのこと。突然「おおーっ!」と、どよめくカメラマンたちの声が聞こえ、振り返って見るとそこにはあのアナログマの姿があったのだ。

スクール水着を着ているものの、頭にはアンテナがあり、胸元にはたしかに「アナログマ」と書いてある。7月24日に役目を終えたはずなのに! カメラマンたちは、アナログマとの思わぬ再開に興奮してシャッターを切りまくっていた。

あまりにも可愛いアナログマ。地デジに移行したことによって、もうこのキュートな姿を見られないと思うと、非常に悲しいものがある。テレビなんてアナログのままでOK! どうかもう一度、地上アナログ放送復活のチャンスを与えていただきたいものだ。初々しい姿になったアナログマに、もう一度チャンスを!

写真:Rocketnews24

▼とてもキュートなアナログマ