
気象庁は27日、東海・関東甲信地方で梅雨入りを発表した。東海では平年より12日早く、関東甲信では史上2番目の早さとのこと。
天然パーマ戦士にとってはまさに受難の季節。髪と解いても解いても縮れる。整えても整えても乱れる。湿気という悪魔を前にして、為す術なく倒れてしまうのか、天パ戦士よ……。これから長く暗い時間を過ごすであろう、迷える人々のために、5つの知恵をご紹介しよう。
最初に断っておきたいのだが、天パに特攻薬はない。これをやれば絶対大丈夫というような方法がないため、享受できる知恵は、一時しのぎに過ぎないかもしれない。しかしながら、手をこまねいて梅雨のやりたい放題に、させておく訳には行かないのだ。
たとえ刀折れ、矢尽きても、湿気と闘い続ける。それが天パ戦士なのだ。
梅雨を乗り切るための5つの知恵
1. ハンパな縮れはいらない。いっそメチャクチャにしてしまえ
どうやっても縮れてしまう。それならば、その縮れを逆手に取るがいい。髪を揉みくちゃにして、あたかもアフロのように演出すると良いだろう。撫で付けようなどと一切思わず、豪快にメチャクチャに。柄シャツを羽織れば、天然ヒッピーの完成だ。
2. 部分的にカット
全部をどうにかしようと思うと、天パの樹海にはまるだけだ。サイドを整えて、頭のてっぺんを整えて、などとやってると、クセを抑えた先から爆発ということにもなりかねない。そこでサイドだけ刈り上げてみるのも良いだろう。意外に天パは2ブロックが似合う。周りを刈り上げて、てっぺんのボリュームをそのままにしておくと、立体感が増してワイルドさを演出できるのだ。顔が濃ければ、なお良し。
3. カラーリング
天パ、もしくは縮毛の人は、毛が太く黒々としている場合が多い。そのためにボリューム感のある頭髪になってしまうのだ。髪形はそのままにしてカラーリングでアレンジするのも良いだろう。色を変えるだけでガラリと雰囲気が変わる。また、脱色をすると、わずかながらでも髪が細くなるので、さらなるアレンジへの活路が見出せるに違いない。
4. 坊主にする
できるだけ避けて通りたい道だ。天パ戦士にとってはある種の敗北にも似ている。しかし、これ以上、梅雨の好き勝手にさせないためには、かなり有効な手段だ。坊主頭であれば、梅雨も手出しはできないはず。プライドと引き換えにして、敵に無力感を味わわせてやろう。
5. バリアを張る
これもあまりお薦めしたい手ではない。しかし、坊主同様に、敵の手を緩めさせるには効果があるだろう。バンダナを巻く、帽子を被るなど、バリアを張るのだ。坊主に比べると潔さはないものの、外出時にはかなり効果がある。だが、帽子を脱ぐ場面が訪れたときには注意が必要だ。髪のボリュームはなくなるものの、髪が帽子の形のままになってしまうので、トイレなど人目に付かない場所で、こっそりと髪を整えよう。
繰り返すが、帽子を脱ぐ瞬間は、決して誰にも見られるな。
以上、5つの知恵をお伝えした。これから厳しい闘いが続くと思われるが、天パ戦士たちよ、この山を越えれば夏がそこまで来ている。どうかお互い無事で、貴公の武運を祈っている。再び笑顔で相見えようぞ!

髪を乾かさずに寝て起きたらスゴイことになってた / あるいは「くせっ毛」の魂の叫び
勇気の一歩!ついに部屋から抜け出した引きこもりの我が子! 四コマサボタージュBYD第64回「息子の変化」
【は!?】パーマの女性は仕事ができない? 人事担当者が回答した「新入社員の髪型に関する意識と実態調査」を見て “第一印象” について考えさせられた
【実感】ヒゲをトコトン伸ばすと剃るのが惜しくなると判明 / あるいは理美容師さんの仕事について
【薄毛必見】超速攻で髪がフサフサに見える魔法のヘアスプレーが、日常では全然使えない理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
正直ナメてた…10年ぶりに『大勝軒』でつけ麺を食べたら当時より感動した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【大反省】マンション停電で冷凍庫の中身を「クーラーボックス」に移したら、アイスが全滅した
営業中なのに店員がいない。数年前に突然閉店したネカフェでの「不可解な出来事」
【コラム】くせっ毛は生まれついてくせっ毛なのか? 幼少期の写真を見て驚きの事実発覚
新大久保の中華系の床屋で髪を切ったらこうなった
EXILEの関口メンディーさんに変身しようとしたら、小物感あふれるMCハマーみたいになったでござる
【198円】オーケーストアの「のり弁」がマジ最強! 激安な上に具がギュウギュウなんだけど、実はコスパが良いだけじゃなくて……
【100均検証】100円グッズだけでヅラを作ってみたらこうなった
日清冷凍「えび天鍋焼うどん」は具だくさんで激ウマ! コスパ最強うどんを今食べるべきたった1つの理由
【安い】ファミマ新商品『タルタル鶏天丼』の “こういうのでいいんだよ” 感は異常! コスパとボリュームにステータス全振りのカロリー魔人
【コスパ良い贅沢】富士そばがちょい呑みサービススタート! 1000円あれば割とマジで贅沢できるぞ~!!
人生で初めて高級な「つげ櫛」を使ってみたら、もうほかの櫛に戻る気はなくなった! 一生これで髪をとく!!
【高コスパ】関西ローカル『さん天』が優良店すぎた! 名物「グランドスラム天丼」は天ぷら11種類がドーーーン!!