みなさんは想像したことがあるだろうか? もし猫に親指があったらどうなるのか。以前紹介したように、指を可愛く使ってくれればいいのだが、もしかしたら自分の欲しいもののために人間に襲いかかって来るかもしれない。そんな、なんとも怖いシチュエーションを牛乳会社がCMで再現し、話題を呼んでいる。

制作したのはイギリスの「Cravendale」という牛乳会社で、以前からユニークな牛乳のCMを作ってきた。そして今回、「Cats with Thumbs(親指のある猫たち)」というタイトルで新作を発表。内容はいたってシンプルで、親指の生えた猫たちが牛乳欲しさに人間に襲いかかるというものだ。

CMはまず、シリアルに牛乳を注ぐ男性を、一匹の猫が見つめているシーンから始まる。そこに「なぜ猫は牛乳を注ぐのをじっと見ていたんだろう?」というイギリス人俳優ティム・カリーのナレーションが流れ、猫が男に急接近。

しかし、猫は男に家から追い出されてしまう。すると、「彼らは知っているようだった。それは時間の問題だと。人間に敵対できる親指を手に入れられるのは、時間の問題だと」というナレーションが流れ、猫の手に親指が生え始める。

そして、親指を手に入れた猫たちは予て(かねて)から欲しがっていた牛乳を奪うため、団結し、男の家に押し寄せる。そして、とうとう魔の手ならぬ、猫の手が男に伸びるというシーンで終了。

このCMには「とても笑っちゃったよ。最高だね」、「可愛すぎ!何回も見ちゃった」というコメントが寄せられており、現在Youtubeで200万回以上再生されている。

そして、Cravendaleは今回のCMにちなんで、猫がビンのふたを開けるなど「猫には本当に親指があるんじゃないか」と思わせるビデオを募集しており、優秀者には1000ポンド(約13万円)の賞金、猫カメラ(詳細不明)、そして1年間分のCravendaleミルクを贈呈するそうだ。親指を使える猫がいる家庭は、ぜひ参加してみるといい。

親指を手に入れ、人間に襲いかかって来た今回の猫たち。念のため、自分の家の猫にも親指があるかどうかチェックしておいた方がいいかもしれない。もしあった場合は、素直に欲しいものを与えることをお勧めする。
(文=田代大一朗

参照元:Mirror(英語)

▼こちらがそのCM