原発の風評被害で物資が届かない福島県のいわき市に、自らトラックを運転し物資を届けていたことが判明した芸人の江頭2:50さん。彼の勇敢な行動が、ネットユーザーの間で話題になっている。多くの人が勇気付けられたに違いないのだが、そんななかギターリストの布袋寅泰さんがTwitterで彼の行動に言及。22日深夜に、彼の楽曲「スリル」について、「ハッキリ言って迷惑」としながらも、行動を高く評価しているのだ。

江頭さんの行動はネット上で話題となり、掲示板サイト2ちゃんねるでも称賛の書き込みが相次いでいる。

その江頭さんは、自身のテーマソングとして布袋さんの「スリル」を愛用している。そのことを布袋さんも承知しており、「スリルはエガちゃんのおかげで売れた」と、公認しているほどだ。今回も被災地に向かうに当たり、トラックの車中で同曲を大音量で聞いていたのでは? との声が上がっている。これに対して、布袋さんはTwitterで、

「スリルに関してはハッキリ言って迷惑に思っていますが、彼のこの行動は尊敬します」

と、投稿しているのである。本当に迷惑しているというよりは、冗談まじりに彼の行動を称えているようだ。もしかしたら、照れ隠しに、皮肉を言っているのかも知れない。実のところ、2人の間には親交があるようで、布袋さんは横浜アリーナでのコンサートに、江頭さんを招待したこともあるそうだ。

ちなみに、江頭さんが被災地を訪れた際の様子を、Mixiユーザーが日記のなかで紹介しているようだ。その投稿内容は次の通り。

「放射線の風評被害で物資が届かない、(いわき市)。そこに物資満載のトラックが到着!!!なんと運転手は江頭2:50だった。さすが! 男だね! ビバ! エガちゃんカッコイイぜ!!」

「さっき、施設に大量の水とペーパーが届 きました。帽子、サングラス、マスクを付けたボランティアの方が「お疲れさまです。少しですが使って下さい。」と深々と頭を下げてくれました。そのボラン ティアの方は江頭2:50さんでした、びっくりしました。感動しました。感謝しました。一生忘れません。」

「スリル」については、布袋さんは迷惑(?)だったのかも知れないが、江頭さんの行動力は素晴らしいの一言に尽きるのではないだろうか。

参照元:Twitter _HOTEI,antique_spica