豊富な品数と、スピーディな配送システムで定評のあるネット通販のアマゾン。本、CDをはじめ食品・飲料、ゲームソフトまであらゆる商品を買い求めることができる。幅広く商品を取り揃えているのだが、あまり馴染みの薄いものが売られているのをご存知だろうか? その商品とは防弾用品なのである。なかでも一風変わっているのが、「防弾ザブトン」だ。

これはFPC社が取り扱っている商品である。商品説明によると、軽量な防弾素材を25枚使用し、かなり丈夫に作られているという。さらに次のような特徴が挙げられているのだ。以下はその引用である。

【防弾ザブトン(本皮)の特徴】

・ トラウマプレート(緩衝材)はパネルを挟んで上下に設置していますので両面がクッションとしても使用可能です。
・ 人間二人をカバーする防弾面積は大きな安心が得られます。
・ 車の後部座席にクッションとして使用すると、咄嗟の場合には窓ガラスを含むドアーをカバーしてくれます。防弾車にするより経費は大幅に削減します。
・ ナイフやアイスピック等にも積層枚数に比例した効果を発揮します。

「防弾車にするより経費は大幅に削減します」。なるほど、費用面でも大きなメリットが得られるようである。ちなみに本皮(1枚皮)タイプの販売価格は23万円、合成皮革タイプは18万円となっている。このほかに防弾バッグやヘルメット、対ライフル用防弾シールドなども取り扱いがあるようなので、是非参考にされてはいかがだろうか。

参照元:Amazon.co.jp