木曜日以外は、Ustreamで昼夜を問わず猫たちの様子を中継しているのですが、配信のためにいろいろな工夫を施しています。今回はちょっと猫たちの話題を離れて、その工夫について、お伝えしましょう。

まずはパソコンについてです。当初は配信用のデスクトップパソコンを机の真横に置いていたのですが、現在は押入れのなかにしまっています。というのはある日、猫たちがキーボードに乗ってしまい配信が中断してしまったことがありました。私はその様子を外出先から見ていて、帰宅するまで配信を再開できなかったことがあったのです。それ以来、パソコンは押入れのなかに入れ猫たちが触れられないようにしています。

続いて配信用のソフトウェアです。現在2台のカメラで中継しているのですが、「ManyCam」というフリーのソフトで2画面配信を行っています。このソフトはフリーながら多機能で、2画面配信のほかにデスクトップ配信も可能で非常に重宝しています。

そしてもう1つ欠かせないのが、「棒読みちゃん」というチャット読み上げツール。こちらは、視聴者の皆さんのチャット書き込みを自動で読み上げてくれるものです。これのおかげで、私はチャットの書き込みを1つひとつ目で追う必要がなく、記事を執筆しながら、耳で皆さんの発言を聞きお話をさせて頂いています。(導入には「LimeChat」というチャットツールが必要です)。

まだまだ改善の余地はあります。例えばマイクを上質のものに変え、ステレオ配信したいと思っています。また、最近ではカメラ台がひっくり返されてしまう事態も発生。以前にも増して活発になった猫たちは、想像もつかないいたずらをするようになっているのです。来年には、さらに配信環境の充実を図りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
(文・写真=佐藤英典)