
先日、記者は関西方面に出掛けていた。事情があり車で出掛けることになった、しかも日帰り。東京から大阪・兵庫・京都と回る強行軍だったのだ。その行程の半分以上が車の中で、高速道路をひた走る旅。高速道路から写る景色の多くが、ラブホテルの看板なのだ。面白いものが多く、考え尽くされたと感じさせるものから、安易に付けたと言わざるを得ないものまでさまざまある。ラブホテルの名前には、ユニークなものが多いようだ。全国津々浦々にある変わったラブホテルの名前をまとめてみた。
◆京都 HOTEL『と、いうわけで。』
男性には優しいホテルの名前かも知れない。彼女と行きたいと思いながらもなかなか切り出せないというのは、良くある場面だ。その流れを断ち切って、いかにも当然という顔をして「『と、いうわけで。』行かない?」という流れになるのだろうか。
◆茨城 ホテル『さりげなく』
『と、いうわけで』同様に自然な流れを作り易い。「『さりげなく』行かない?」。まあ、これを言い出している時点で、さりげなくない訳だが。
◆福岡 ホテル『いつものところ』
上記2軒に比べて、やや踏み込んだ2人の関係の伺えるホテル名である。「『いつものところ』行かない?』男性はやや強気に誘えること請け合いだろう。ちなみに同名のホテルは宮崎県にも石川県にもあるようだ。
◆山形 ホテル『恋のお立ち台』
お立ち台という言葉自体がすでに死語のような気がしないでもないが・・・。
◆奈良 HOTEL『べんきょう部屋』
『べんきょう部屋』もしくは『勉強部屋』と名の付くホテルは結構多い。仙台・大阪・兵庫・三重にもあるようだ。奈良の店舗にはご丁寧に、店名の前に『COME ON MY HOUSE』と書かれている。
◆北海道 ホテル『のうきょう』
クイズ番組でも取り上げられたことのあるホテル。冷蔵庫に野菜が入っており、おみやげに持ち帰ることも出来るようだ。
◆青森 ホテル『だぞぉ~』
そのままです。何も言うことはありません…。
◆徳島 ホテル『つれてって~』
「『つれてって~』に連れてって」。なかなか聞くことのないセリフではないだろうか。
◆鳥取 ホテル『やぁやぁやぁ』
軽い雰囲気を醸し出すために付けられた名前なのだろうか。意図するところが若干分り辛い。
◆北海道 ホテル『どんと恋』
駄洒落…。
2007年現在、全国のラブホテル数は8,769軒。吉野家の数の約8倍に相当する数のラブホテル(ファッションホテル)が全国に看板を上げている。差別化を図る上で、店舗名に特徴を持たせることは肝要なのではないだろうか・・・。

【NHK】「東横インに受信料19億円支払い判決」が下される / ラブホテル業界はどうなっているのか? 聞いてみた結果…
【予想外すぎ】元ラブホテル従業員が語る「客室にスロットマシンが設置されている理由」
【激白】元ラブホテル従業員が「盗撮用カメラ」について語る / 果たして真相は……?
【ガチ】韓国のラブホテルが清々しいほどバカで笑った
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【驚愕】元ラブホテル従業員が「本当にあった摩訶不思議な事件」を激白
【衝撃のUFOビュー】幕張のホテルに泊まったら窓から巨大UFOが見えてさすがに叫びました
【マジかよ】どこからどう見てもラブホテルにしか見えない寿司屋にビビった! 東京・北千住『すし谷』
台湾のホテルをBooking.comで予約したら「一昔前のラブホ」みたいな宿だった
【ウソだろ】北九州でラブホテルにしか見えないパン屋を発見 / なぜか店内ではギターも販売中
【コロナ】東京より経済的に厳しいという札幌はどうなっているのか? すすきのの経営者に実情を聞いた
元従業員が語る『ラブホ舞台裏で起こっていた驚きの事実』 5選
【あまりにも昭和】泊まれるスナック街「グッドオールドホテル」に泊まってみた / 青森県弘前市
死ぬまでに一度は泊まりたいホテルだらけ! トリップアドバイザーが「ホテルアワード2019」を発表
【24畳】読者に教えてもらった埼玉の宿が広すぎて逆に眠れなかった / さいたま市「ヘリテイジ浦和別所沼会館」
JRが運営するホテル「JRイン」に泊まってみたら駅直結でロケーションが最高すぎる! ただし……