America'sSantas

現地時間14日、ウォールストリートジャーナル(WSJ)はアメリカの子供たちが運動靴、メガネなどの生活必需品はもちろん、パパの働き口まで要求してきており、サンタクロースが困惑していると報道した。

ゲーム機やノートブック、MP3プレーヤーを望んだ何年か前とは全く違う光景だ。 このような現象は遠く離れたアラスカでも広がっているという。 サンタクロースハウス(Santa Claus House)の運営マネジャー、Paul Brown氏は住宅市場危機時は「我が家でずっと暮らせるようにして下さい」という内容の手紙が多く、今年は働き口と関連した内容の手紙が増加していると明らかにした

一方、ニューオーリンズ地域でサンタの仕事をするKelly Crais氏(67)には以下のようなやり取りがあったという。

「7才の少年が運動靴が欲しいって言うので 『エアージョーダンの靴をほしいか?』 と尋ねたんだ。 だけどこの少年は 『エアージョーダンはいらない。スクールシューズが欲しい。だって私のスクールシューズには穴があいているから』 と答えたんだよ。」

このように子供たちのサンタクロースへの願いは今の状況を克明に写し出しているようだ。なお、景気低迷に関する質問をする子供に対してサンタクロースは「今後、状況はますます良くなるよ」と答えて、希望を与えているとのことだ。