sauser

年中、お店で買えるアップルジュースやグレープジュース。何も珍しいものじゃないんですが、スイスではこの季節になると醗酵途中のりんご酒(モストと呼ばれます)とぶとう酒(サウサー)が売り出されます。酒と言ってもアルコールは1.5%前後。味はほぼアップルジュースやグレープジュースと同じ感じなので、大人だけでなく子供たちも飲みます。もちろんレストランでもこの季節限定でメニューに加わります。

市販されているものは熱殺菌されているものが多いので、時間が経ってもそれ以上醗酵しません。しかし、直接農家から買うものは熱殺菌されていないので、早めに飲まないとどんどん醗酵していきます。熱殺菌されていないものを買ってきたら、ボトルのキャップをゆるめに締めて保管することが大切。さもないと、どんどん醗酵してきて、蓋を開けた瞬間に勢いよく飛び出してきます。醗酵が続いているので甘みも少しずつ弱くなります。自分好みになった瞬間に飲むのが一番。毎日飲み比べるのも楽しみの一つ。

ほんのり甘酸っぱく、すこし炭酸が入った感じでとても飲みやすいモストとサウサー。ジュースのような感じでも、ちゃんとアルコールが入ってるので、飲みすぎには要注意。この季節、スイスへ来る方は是非、試してみてください。

■参考リンク
モストについて(wikipedia・英文)
サウサー(Sauser)について(PDF ・8ページ目)

▼スシスはココにあります。
swiss