松居ウォッチャーの佐藤です。松居一代さんが、また新たな挑戦を始めたようだ。それは英語版動画の公開。その動画を見ると、夫の船越英一郎さんのことを英語で訴えているようなのだが……。

・SOS! SOS!

6分18秒の動画の全編、彼女は英語だけで語っている。動画のタイトルは「“THE TRUTH” FROM TOKYO JAPAN」。再生ボタンをクリックしたら、次のような挨拶が流れてきた。

「ヘロー、マイネームイズ カズヨマツイ プリーズコールミー カズヨ」

続けて動画を見ていくと、松居さんは船越さんのことを訴えると共に、彼女が真実(THE TRUTH)と捉えているであろうことを発信。後半では、「SOS!  SOS!」と発言し、最後は「日本はとても素晴らしい国です。どうか、日本に来てください!」と英語で伝えている。

果たして、この動画は海外の人に理解されるのだろうか? 日本人の私でさえも、動画の目的を理解するのは難しいような気がしなくもないが……。とにかく、日本在住で日本語堪能なアメリカ人に動画の感想を尋ねたところ、次のような4つのツッコミが返ってきた。

・在日アメリカ人の感想

ツッコミその1
「まず、松居一代は日本で有名と言っても、海外で全然知られていないから、『誰?』って感じ。それからいきなり、『夫が私の親友と不倫した』と言われても、あの、気の毒ですが……私と関係ないので、そんなこと言われてもって感じになる」

ツッコミその2
「そのあと『私の夫は糖尿病になってカツラかぶっているので、セックスができない』と言われても、いや、それでもセックスできるよ! って思っちゃう」

ツッコミその3
「彼女は、『あなたはもちろんご存知でしょうが、100mgのバイアグラはとっても効きます』って言ってるけど、いや、すみません。そこまで何ミリが効くとか知らないから

ツッコミ4
「そして一番『えっ!?』と思うのは、ビデオの5分30秒あたりの『Japan is a wonderful country. Please, please come to Japan.』(日本は素敵な国です。お願い、お願い日本に来て下さい)だね。

こんなビデオを見て、『そうだ! 日本に行こう!』という気持ちになる人は1人もいないと思うけど……

……仰る通りでございます。それにしても、松居さんは英語版動画も続けて投稿していくのか? 気になるところである。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼5分15秒あたりでSOSを繰り返す