2016年8月24日未明、イタリア中部でマグニチュード6.2の地震が起きた。時事通信によると、震源はペルージャ県ノルチャの南東約10キロ。中部の町アマトリーチェでは建物が倒壊し、多くの住民が瓦礫の下敷きになるなど大きな被害が出ているという。

そんな半壊した町の状況と混乱が生々しい、現地の人たちがSNSに投稿した画像や動画をまとめてお伝えしたい。

・思わず息をのんでしまう光景

瓦礫の散乱した町、道路に飛び出したトンネルの柱など、石造りの建物が多い分、その被害も甚大であるようだ。中には揺れている最中の動画などもあるのだが、置いている電灯がガタガタ縦に揺れる様子は地震のすさまじさを物語っている。

なお、本日16時配信のAFP通信によると、少なくとも10人の死亡が確認されているが、救助隊はまだ到着しておらず、いまだ土砂に埋まっている人も多いようだ。今も混乱のまっただ中にある現地。1人でも多くの人が助かることを祈っている。

参照元:AFP
協力:Spectee Newsdeck
執筆:中澤星児
イラスト:Rocketnews24.

▼SNSに投稿された現地の様子

https://twitter.com/For3JT/status/768313567766609920?ref_src=twsrc%5Etfw
https://www.instagram.com/p/BJenqA1jZLz/?taken-by=gianmarcojb


https://www.instagram.com/p/BJeT7PSjeiH/