tquiz1108

頭のエクササイズ! 頭の体操クイズだぞ!! 新入生や新入社員の皆さんは、新しい環境にもう慣れただろうか? 早いもので4月の入学・入社式から1カ月が経ち、ようやく新生活にも慣れ始めてきた頃だろう。まさか、すでに辞めたいとか思ってないよね? これからだぞ! がんばろう!! 応援してるぞ!

さて、今回は高橋晋平氏出題史上初の図形クイズである。と、その前に過去の出題もチェックしておいてくれ。さて、問題です! 上の図形の中に円は何パターンあるでしょうか? さあ~、考えなさい!

・今回は図形クイズ

高橋氏は、以前から繰り返しお伝えしているように、バンダイでゲーム開発を担当し、爆発的ヒットを遂げた『無限プチプチ』を作り出した人物である。そんな彼も、日々新しいことに挑戦している。今回の図形クイズもそのひとつ。新入生・新入社員の皆さんも、まだ新しい挑戦が始まったばかりだ。5月病に負けずにがんばって欲しい!

おっと! クイズから逸れてしまった。今回はノーヒントで行きたいのだが、少しだけヒントを出しておこうと思う。

肝心なのは、「円はいくつある?」と尋ねていないことだ。そしていくつかパターンがあるということは、「円 = ○」とは限らない。おっと! ヒントを出し過ぎた。もうこれ以上は言えないぞ。

まず1つは誰にでもわかると思うが、そのほかのモノを探してみて欲しい。わかった人は次のページへGO! わからなかった人はブー!! だ。○? 円? エン?

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24