eigacom

4月1日はエイプリルフール! ということで、ネット上ではさまざまなサイトで面白企画が展開されている。当ロケットニュース24からも人事に関するお知らせを出した訳だが……。

それはさておき、映画に関する情報を伝えるサイト「映画.com」のエイプリルフール企画に、やり過ぎではないか? との意見が相次ぎ、企画ページを非公開にして謝罪する事態となった。以下はその謝罪文である。

「エイプリルフール企画 お詫び
いつも映画.comをご利用いただきありがとうございます。エイプリルフール企画について、毎年恒例のコンテンツとして今年も制作いたしましたが、今年の内容は少し悪ふざけがすぎました。皆さまには不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます」(映画.comより引用)

・乙武氏やショーンK氏、ベッキーさんまで

どんな企画だったかというと、2016年4月1日に映画.com が公開したのは、映画『オデッセイ』のパロディネタ。映画のポスターとキャッチコピーをもじっていたのだが、それがちょっと過激なものだった。最近不倫騒動で問題となった乙武洋匡氏や、学歴詐称問題のショーンK氏。さらには、現在芸能活動を休止しているベッキーさんまで用いたのである。

賛否の声が相次ぎ、最終的に映画.com はエイプリルフール企画ページを非公開にしたうえで、編集長名義で謝罪文を出すこととなってしまった。

・ネタか? 悪ふざけか?

今回の企画を、エイプリルフールネタとみるか、それとも悪ふざけとみるのか。難しいところではあるが、できればみんなが笑顔になれるような、他愛のないウソが良いような気がする。

参照元:映画.com
執筆:佐藤英典