chiba001

悲報です。2015年7月3日……つまり本日! JR千葉駅が「完 全 水 没」したもようだ。活発な梅雨前線の影響で、1時間に45ミリの降水量を観測した千葉市では、JR千葉駅が冠水するなどの被害が出た。

「水没?」 と思いつつ画像を見てみると……マジで水没してる! これはシャレにならん!! 千葉県の人が心配だッ!! ……ところがどっこい、ネットでは『定番の水没スポット千葉駅』と認知されているようで、皮肉を込めながら様々な声が挙がっている

・水没の定番スポット

ある意味で梅雨らしい活発な梅雨前線の影響で、7月3日は朝から関東各地で大雨となった。中でも被害が大きいのが千葉市で、一部地域では避難指示が出されているもようだ。特にJR千葉駅周辺は被害が激しく、まさしく “水没” の言葉以外思いつかない状況となっている。

私事だが、千葉県出身の筆者も千葉駅周辺に多くの知人が住んでいる。「マジ大丈夫か!?」 と思いつつ調べてみると、千葉駅周辺の住人及びネット民は、いたって冷静に今回の水没を受け止めているようだ。

なぜなら、千葉駅は『定番の水没スポット』として知られ、毎年この時期や台風の時期など、大雨に見舞われるたびに水没を繰り返しているという。一部では「恒例行事」「梅雨の風物詩ですな」との声も上がる、ある意味の定番イベントらしい

・ネットの声

「またかよww」
「泳げそう」
「なるほど、スプラッシュマウンテンですね」
「第2のディズニーシーだな」
「どんまい千葉駅」
「なんで千葉駅ってすぐ冠水するの?」
「落花生が詰まってるんだろ」
「千葉駅がんばれ」

……などと、皮肉を込めたコメントが多いものの、悲観的な声は少なかった。

・今後も注意が必要

なぜ定番化している水没が改善されないかは謎だが、事故が起こる前に速やかな対策を求めたい。また、今後も大気の不安定な状態は続く見込みなので、周囲の人は十分に注意してほしい。

参照元:Twitter
画像:Wikimedia Commons
執筆:P.K.サンジュン

▼千葉駅周辺は凄いことになっているぞ。
https://twitter.com/fR_f2_3850/status/616784931176353792

▼本当に泳げそうだ。
https://twitter.com/u_surai/status/616809120486703104

▼普通にヤバい。今後も大気の状態は不安定な見込みなので、周囲の人は十分に注意してほしい!