可愛いメイドさんたちが心をこめてお給仕、ときに楽しくおしゃべりなんかもできるメイド喫茶。日本の萌え文化代表として世界中に広がり、海外男子達のハートもガッチリキャッチしている。

2011年、ロシア・モスクワにもメイド喫茶の1号店がオープンしたそうだ。ロシアと言えばスラブ系美少女の宝庫である。そんなロシア娘のメイド姿は……やっぱりめちゃめちゃ可愛いゾーっ!!

モスクワ初のメイド喫茶「メイドチーム」は、一旦、閉店したかと思われていた。だが、10月31日にロシアのサイト「Otaky」が取り上げ、現在でも営業をしていることがわかったのである。

ドアを開けると、可愛いロシア娘がお出迎え! 彼女を見て「お!」と思う人もいるかもしれない。日本のメイド喫茶のメイドさんはお化粧バッチリ、アイドル風味で隙がない感じなのに対し、ロシアのメイドさんはとてもナチュラル。素朴で清純な感じがイイ!

メイドチームの店内はロシア語版のコミックに、グッズが飾られている。店内で使用されている文房具さえ日本のもののようだ。日本のメイド喫茶やアニメ文化をかなり研究していることが伺える。そしてメイド喫茶定番のオムライス! ケチャップで文字を書くサービスまでしてくれるようだ。

まるで日本のメイド喫茶である。だが、エヴァンゲリオンの綾波レイのマトリョーシカが置いてあるなど、随所随所にロシアっぽさもにじみ出ておりとても面白い。

それにしても、ロシア娘のメイド姿の可愛いことと言ったら……はにかんだり恥ずかしがって顔を隠す姿にはもうキュンキュン! ロシアの「おそロシア」のイメージなんか吹っ飛んじゃうぞ。

なお、こちらのお店は、今のところ日曜のみの営業とのこと。人気があるようなので、行く場合は予約しておいた方がよさそうだ。

参照元:Otakyメイドチーム(ロシア語)