
なっとう! ナットウ! NATTO! 納豆の本場と言えば、茨城県の水戸市ではないだろうか。全国区のブランド「水戸納豆」はあまりにも有名である。その水戸納豆の老舗メーカーが驚くべき商品を発売している。その商品とは、納豆チーズケーキだ。「一体どんな味なの!?」との声が聞こえてきそうだが、これが意外にもおいしい! コーヒーのような深いコクを感じるケーキなのである。
斬新なチーズケーキの製造販売を手がけているのは、「水戸納豆製造株式会社」だ。昭和4年に創業した同社は、老舗納豆メーカーとしてその名を知られている。おいしい納豆を製造しているだけでなく、納豆関連商品も数多く扱っているのだ。
納豆ふりかけ、納豆あられ、納豆せんべいなど、いずれも納豆を原材料にしたユニークな味覚を楽しめる商品なのだが、なかでももっともインパクトがあるのが、納豆チーズケーキだろう。
これは材料のなかに、粉末納豆が混ざっているケーキだ。納豆だから、臭いのでは? と思ったのだが、まったく納豆臭さはない。一般的に発酵食品同士の相性は良いとされているのだが、ケーキにチーズとバターが入っているせいか、そこに納豆が加わっても違和感がない。むしろ深いコクを感じさせる。
納豆好きの人からしてみれば、納豆の食感を楽しめる訳ではなく、また納豆臭がしないので、物足りないと感じるかもしれない。しかし、納豆嫌いの人にとっては、非常に食べやすいケーキに仕上がっているのではないだろうか。
それにしても、かなり思い切った商品。最初にこの商品を作ろうと考えた人は、かなりのアイディアマン、もしくは相当な冒険家だったのではないだろうか。
写真:Rocketnews24
▼ 見た目は普通のチーズケーキ
▼ 味はコーヒーのような深いコクを感じさせる




【検証】水戸の人が断言する「茨城で一番うまい納豆」なら納豆嫌いでも食べられるんじゃないか?
カレー味の納豆が爆誕! 納豆嫌いの人には無理なくらいのコクとキレ「スパイシーカレー納豆」
【検証】納豆界のニュータイプ! おフランスで注目を浴びた “粘らない納豆” が糸を引かないというのは本当か? 実際に混ぜて比べてみた!
「日本一高級なひきわり納豆」をご飯に乗せて食べようとしたら…常識的な食べ方が通用しなかった!
客の要望で商品化! 最強激安スーパー「オーケーストア」がオリジナル納豆を4パック70円にできた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【60%オフ】new balanceの万能ショートパンツが4950円 → 1981円! Amazonタイムセールの掘り出し物26選
それは完全に “逆詐欺” だった【家そば放浪記】第296束:読者様から送られてきた、岐阜県発祥「バロー」で買った髙尾製粉製麺『太切り田舎そば』416円(1人前70円)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2025話目「指導①」
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【無料】納豆好き集まれぇぇ! タカノフーズの「なっとく!ファクトリー」がおもしろい! これは思わず “納得” ですわ!
世界初「パーソナルオーダー」できる納豆屋で買った商品を食ったらイメージ変わった! 無臭なのにめっちゃ美味い!!
たった1分半で「納豆を究極に美味しく仕上げる」マシンが爆誕! タカラトミーアーツ『究極のNTO』
【ガチ】市販の「納豆」54種類をすべて混ぜたらヤバイことになった
【豆知識】茨城県庁では「納豆パフェ」が食べられる / 食べてみた → キワモノやない! これは “香ばしいトルコアイス” や!!
【推理】納豆大好き人間たちは、心のどこかで「やましさ」を感じている説
【悲報】水戸のスーパーで「茨城っぽいネタ」を探したら2個しかなかった … が、その2個があまりに強烈だった!!!
【実質1パック1685円】“黒いダイヤモンド” こと日本一高い超高級納豆『丹波黒納豆』を食べてみた結果…
【納豆の日】約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた男が選ぶ「納豆ベスト7」
新潟のローカルスーパーで売ってた大容量の納豆を食べてみたら…意外な事実が発覚した