
2016年12月にポールダンスを習い始めて、今年で10年目に突入。まさかこんなに長く続くとは、私(佐藤)自身も思っていなかった。それだけ長きにわたって続けているのに、私の身体は思うように柔らかくはなっていない。練習の度(週3回)にストレッチをしているにもかかわらずだ。
もう、この先は身体をいたわりながら、ケガしない程度に続けていければいいか~……。
なんて思っていたら、突然閃いたみたいに横開脚が深まった! 忘れた頃に急に身体の変化が訪れるから、運動はやめられないんだよなあ。まだだ、諦めるには早い! 180度開脚をモノにするまで、ワシャ、やめへんぞ~!
・亀の歩み
週3回の練習でストレッチをしているとはいえ、いつもしっかりやっているわけではない。だから、いつまで経っても柔らかくならないわけだが……。それでも亀の歩みで少しずつ少しずつ柔らかくなっている。1~2年おきに開脚が深まるのを感じるので、その都度、記事で報告してきた。
縦開脚は2024年の段階で、2018年とは比べ物にならないほど深くなっている。
この年以降大きな変化はないけど、それでもこの2年で開脚フォームは改善されている。
脚幅は変わらず、床と股との距離も縮まっていないが、脚を開いた状態で上半身を起こせるようになった。2024年の段階では前傾しているため、後ろ脚は伸びているけど、実はこの姿勢では前脚が伸びきってしまって、これ以上開けない。
最近の開脚では、上半身を起こし、前脚も伸ばすように意識している。このフォームならさらに伸びる……はずだ。
・横開脚の前屈は後ろへ
横開脚はもうずーっと変化がなかった。脚の開き幅は変わらず、上半身を前に倒しても頭は床に着くけど、胸が床に着く気配は一切ない。床までの距離の遠さよ、この隙間が埋まる日は来るのか……。
ちなみに横開脚の脚幅が変わらない理由はわかっている。脚を開くためのストレッチをまったくしていないから。そりゃ、開くようになるはずないよな。わかっているけど、それに割く時間がない。それでなくても、ルーチン化しているストレッチの種類が多く、1回の練習でそれらを消化するだけで精一杯……。
この先もこの調子でずっと変化なく過ごすのか。でもまあ、ケガの予防も兼ねていると思えば、やっている意味はあるよな。ケガなく運動を続けられるだけで、ワシャ幸せじゃ……。
と思っていたら、不意に来た!
むむ! 横開脚の前屈、深くなってないか? 普段よりも背中が平らになってる気がするんだが……。
2年前の画像と見比べてみると、背中の曲線が違う。前よりも背中がずっと真っすぐになっている。
最近になってやっと気がついた。以前から横開脚の前屈は「前に行こう」として、ひたすら上半身を倒しに行くようにしていたけど、どうやらそうじゃなかったらしい。
もしや!? と思って、脚を手で固定しつつ、お尻を引くように後ろに力をかけたら、あら不思議! 力まずに上半身が前に倒れた。
これまで踏ん張って「前~!」ってやってたときよりも、ずっと楽なのに前屈が深まったのである。
今までYouTubeやInstagramで開脚や前屈の動画をたくさん見てきたけど、私の場合はあまり参考にならなかった。それよりも、自分自身が身体の使い方を理解することの方が、もしかしたら大事かもしれない。
いずれにしても、ずっと停滞していた横開脚に光が見えた! 前屈の階段をひとつ上がったみたいなので、この調子で諦めずに、胸が床に着くことを目指し、いつかは180度開脚をモノにするぞ!
何をするにも遅すぎるなんてないから、みんなも何かに挑戦してくれよな! 応援してるぞ!
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








【開脚】1カ月真剣にストレッチしてわかったこと / 可動域を広げずに1カ月で開脚はムリ!
【経過報告】おっさんが地道にストレッチを6年続けてきた結果、ようやく目標に近づいてきた!
【実践】ストレッチを2年半以上続けたら、開脚で顔が床につくようになった!
【過酷】柔軟性向上のために「コントーション」の個人レッスンを受けたら、辛すぎてマジで笑いが止まらなくなった!
【実践】ストレッチをやり続けて2年を経て、ようやく開脚で頭が床につくようになったよーーッ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
よなよなエールの「1万3000円超のビアグラス」を使ってみたら、自分のチンケさを突きつけられた
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【長年の夢】ようやく縦開脚で床に太腿がついた! 世にあふれる「安直なストレッチ動画」に一言いわせて頂くぞ
【ストレッチ】いつか開脚できるようになりたい! って人には「ストレッチバンド」がオススメ!! バレエダンサーも愛用
ストレッチおじさんの「自宅でできるストレッチ」~脚・腰編~
【使える豆知識】開脚をしたかったら、このトレーニングをやってみよう! 自宅でできる簡単ストレッチ
ストレッチおじさんの「自宅でできるストレッチ」~脚編~
【実践】ポールダンスを2年間真剣にやり続けたら、トンでもない動きができるようになったぞ~!
ペタンと「180度開脚」に憧れて『開脚チェア』を買ってみたけど致命的な弱点があって10分で使うのやめた
【これできる?】かかとを床につけたまま深く「伸脚」 できない人は足首が硬いかも / 足首をほぐすカンタンなストレッチ
【開脚の迷宮】ネットに蔓延る「柔軟のグル」たち。180度開脚がカルト宗教のように思えてくる毎日
【豆知識】ファンケル銀座スクエアでは無料で「大人の体力測定」を受けることができるぞ~! 懐かしの反復横跳びもできるよ
ワカメ研究 ~ あるいは乏しい柔軟性について ~