
日本最大級のコリアンタウンである新大久保に行ったなら、キムチを買って帰りたいと思う人も多いかもしれない。しかし、ここで生じるのが「どこで買えばよいかわからない」問題だ。
そこで今回は、新大久保の代表的な韓国系スーパー4店舗で白菜キムチを購入して食べ比べてみた。それぞれ異なる個性があったので、買う際の参考にしてもらえると嬉しい。
・お店によってどう違う?
新大久保には韓国の食品やお惣菜、日用品などを取り扱うスーパーが充実している。その中から韓国広場、チョンガーネ、トップマート、ソウル市場の4店舗で白菜キムチを購入した。さっそくそれぞれの特徴を紹介していこう。
①韓国広場
厳密には、新店舗として2024年にオープンした「韓国広場PLUS」。4種類の中ではいちばん酸味や辛味が控えめで、浅漬けに似たようなあっさりとした味わい。いっぽうで、「アミの塩辛」が使われていることからエビのような甲殻類系の強い風味が感じられる。
製造者:イオタ
内容量:150g
価格:324円のところセールで313円
辛さ ★☆☆
酸味 ☆☆☆
濃厚さ ☆☆☆
②チョンガーネ
唐辛子の辛さはけっこう強めだが、酸味はあまり感じない。アミの塩辛同様、キムチ作りの定番調味料として知られるいわしエキスが使われており、魚醤のような旨味がガツンと強く出ている。
製造者:百珍物産
内容量:220g
価格:375円
辛さ ★★☆
酸味 ☆☆☆
濃厚さ ★☆☆
③トップマート
見た目は4種類の中でいちばん鮮やかな赤色をしているが、強烈な辛さはなく、角の取れたまろやかな味わい。白菜は大きめにカットされており、シャキシャキしていてみずみずしい。
加工者:TOPmart
内容量:400g
価格:702円
辛さ ★☆☆
酸味 ★☆☆
濃厚さ ★★☆
④ソウル市場
4種類の中でダントツに味が濃厚。甘みもあるが、後からジワジワと唐辛子の辛さがやってくる。魚醤の旨味やごまの風味も強く感じられる。日本人が想像するキムチの味にいちばん近いかもしれない。
製造者 ハッピー食品
内容量 400g
価格:753円
辛さ ★★★
酸味 ☆☆☆
濃厚さ ★★★
・お気に入りを見つけてみて!
以上、4種類を比較してみた。「★」の付き具合からもわかるように、同じ白菜キムチでも店によってかなり特徴が異なることが見てとれるかと思う。
といっても、「★」が多いほどおいしいというわけではなく、どれが気に入るかはそれぞれの好みの問題。個人的な話をすると、私は韓国広場のあっさりめなキムチが好きで、新大久保で買うときはもっぱらここである。
そして、どれも酸味が少ないのは、作られてから日が経っておらずフレッシュだからというのが大きい。日が経つにつれて熟成され、酸味が増え、コクが増していくのが普通だ。こうした味の変化も、発酵食品であるキムチならではの楽しみ方と言える。
この中で、皆さんの好みに合いそうな白菜キムチはあった? どこで買っていいか迷うという方は、今回の記事を参考にお気に入りを探してみては?
参考リンク:韓国広場、チョンガーネ、Instagram @topmartshinjuku、Instagram @seoulichiba
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:Rocketnews24
鷺ノ宮やよい









【ネット上に情報がない】60分1300円で肉もライスもドリンクも全部おかわり自由な「放題屋」は超穴場!!
ロピアのキムチを全種食べた私が選ぶ、本当におすすめしたい絶品キムチ3選【黄さんの手造りキムチ】
キムチのかわりに「水キムチ」を使って料理を作ったらどうなる? 豚キムチとキムチチャーハンを作って確かめてみた結果…
新大久保まで行かずにおうちで再現! ヒガシマル直伝レシピで韓国の「コングクス」を作ってみた
【本格的】B-1グランプリ入賞の岐阜グルメ「各務原キムチ」を推したい! 常温OKの素で自由にアレンジできる!
業スーの「炙りアトランティックサーモン」がコスパ最強! 自宅でひとりサーモン祭りを開催してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2095話目「エルフの森の変化㉓」
【100均検証】冷凍ご飯容器は「ざる式」なら全部うまいと思っていた。スリコを試すまでは
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2090話目「エルフの森の変化⑱」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【韓流グルメ】初めての新大久保で絶品韓国料理を堪能 / グンちゃんや東方神起も来店の「味咲(あさ)」
韓国人留学生が本気レビュー! 本場の味に近い日本のおいしいキムチBEST3
【1円】楽天市場で1円で売っていたキムチ(300g)が激ウマ! レビュー数800件で評価4.82の本格キムチが1円で買えるってマジかよ!
【立ち食いそば放浪記】京急の駅そばチェーン『えきめんや』のメニューが謎に攻めている!「豚キムチそば」を食べてみた結果……
【大注目】コンビニならぬ「韓ビニ」に行ってきた / 新大久保にも負けない韓国食品・コスメの品揃えで超楽しい!
【現地レポ】初めて行った『大阪のコリアタウン』がマジで最高! 感動の気持ちを大阪人に伝えた結果 → あまりにも悲しい答えが返ってきた
【困惑】キムチ入りのパンを見つけたので食べてみたが、この味は…
東京・新大久保で1人焼肉できない! それなら「中央市場」に行け!! 何人で食べても2000円メニューがあるから
【悲報】『サムギョプサルキムチロゼパスタ』とやらを食べに新大久保へ行った韓国料理初心者、食べ方が分からず途方に暮れる
新たなメシ泥棒なるか!? カルディの「梅干しキムチ」はなんとも不思議な味だった…【気になるカルディ】
韓国の大手コンビニ「GS25」のPB商品がドンキに集結! カップ麺、パウチ飲料、スナック菓子、おすすめは?