
ついに来た! ついにこの日がやって来ました!! 2026年4月1日からYouTubeのライブ配信を開始して、丸3カ月を経過した段階で、ようやく新機材を購入することができましたよ! これもひとえに、ご視聴頂き、スーパーチャットでご支援頂いている皆さんのおかげです。ありがとうございます!
今回(7月1日)の配信で、それをお披露目させて頂いた。購入したのはかねてから必要と感じていたオーディオミキサーである。そして今回の配信は、先日来、話題として取り上げていた、「皆さんのたまごかけごはんの食べ方」を実践してみた。
・オーディオミキサーを買いました!
まずは購入機材に関してお伝えさせて頂こう。買ったのは、マッキーという音響機器メーカーの「ProFX6v3+」という製品である。6チャンネルアナログミキサーでBluetooth接続にも対応した製品だ。
これを購入した理由を説明すると、現在我々はスマホ(iPhone11)で配信を行っている。現状で課題となっているのは、ワイヤレスマイクについてだ。羽鳥の私物である「DJI」というメーカーの2チャンネルマイクを使っているのだが、3人いるのにマイクは2つしかないため、3人の声をしっかり届けることができていない。
DJIの上位モデルは3つのマイクをつなぐことができるそうなのだが、これが7万円以上もする代物であるため、購入をためらっていたのだ。
それならいっそ、先々を見越して、オーディオミキサーを買った方が良いのではないかと判断し、購入に至ったのである。これがあれば、私(佐藤)が所有するDJIのマイクも活用して、3人がマイクを使った状態で配信ができるのである。
ただし課題もある。現在はスマホのアプリでボタンをタップするだけで配信をスタートすることができるのだが、ミキサーを使う場合は別途ウェブカメラが必要になり、ミキサーとカメラをパソコンに接続して、専用アプリで配信環境を整えなければならない。
これがとても大変で、必ずといって良いほどトラブルに見舞われるのだ。スムーズに行くときもあれば、原因不明のアクシデントが起こることもあって、最悪の場合は、配信日に配信できない事態も想定される。
したがって、何度か配信テストを重ねた上で、本格的に導入する必要があると私は考えている。ときに手に負えない状況になることさえある(過去に配信トラブルを何度も経験していて、かなり警戒している)。
なので、もうしばらく準備にお時間を頂ければと思う。この先1カ月以内に配信テストを実施して、8月から9月の間に完全に切り替える計画でいるので、どうぞ、ご理解のほどを。上手くいけば、今まで以上に楽しいことができますので、何卒、よろしくお願いします。
・皆さんのたまごかけごはん検証
さて、後半はたまごかけごはん。以前の記事でお伝えしたように、たまごかけごはんの食べ方をXでコメントを募ったところ、大変多くの食べ方が集まった。そのなかから私が個性的と判断したものを、今回配信で検証したのである。
まず1つ目は平皿で食べるパターン。たまご(卵液)が器に付着するのがもったいないので(同じように考える人は結構多い)、平皿にご飯を盛り、そこに黄身を落とし、黄身が皿につかないように食べるというもの。
実食した羽鳥は美味しいと感想を述べた。だが、私も羽鳥も白身肯定派、ドゥルンを歓迎しているので、白身がないのでドゥルンを味わえない物足りなさはあるようだ。
続いて2つ目は白身のコシを切るというもの。これを投稿頂いた内容通りにやると、割ったたまごから黄身を取り出さず、なおかつ黄身を傷つけないように白身のコシを箸で切るので、かなり難易度が高い。私は一発で黄身を傷つけてしまった。
最後はコシを切った白身の中で黄身を割るとのことだったので、結局一体になってしまうわけだが、これもおそらくドゥルンが好みでないがゆえの食べ方だと思う。
そうするとやっぱり肯定派の私は、少し物足りなくなってしまう。世の中に生の白身を好まない人が多いことに、今さら気づいた次第だ。
3つ目はホイップするというもの。全卵を泡だて器でかき混ぜてフワフワにするらしい。
見た目に美味しそうだし、ちょっとスイーツ感が出るところが面白い。でもやっぱりドゥルンではない。もはや、白身肯定派の方がレアなのではないか? と私と羽鳥は疑いたくなった。
最後は、比較的同種の意見が多かった、白身だけ混ぜてメレンゲ状にするというもの。おそらくこの食べ方は黄身と白身、それぞれの持ち味を最大限に引き出す食べ方かもしれない。
だが、ドゥルンがないのでね……。私はドゥルンを活かす食べ方を知ってみたい……。
ということで、今回も2人でお届けしたが内容盛りだくさんでまたたく間に1時間が過ぎた。次回は、私がハマっている楽曲制作AIの「SUNO」を使って、皆さんと一緒に曲作りをしてみたいと思う。歌詞をコメントで募って、それを元に1時間で1曲完成を目指してみよう。
毎週水曜19時30分、ロケットニュース24のYouTubeチャンネルでライブ配信しています。ぜひ見に来てください。お待ちしています!
参考リンク:YouTubeチャンネル「ロケットニュース24」
執筆:佐藤英典
Screenshot:YouTube
▼7月1日にアーカイブ
佐藤英典








あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
【決定版】いま現在、パラパラチャーハンの作り方についてわかっている27のコツ
【第4回】グルメライター格付けチェック『生たまご』編 !「117円の高級たまご」vs「100円ローソンの格安たまご」
ライブ配信開始から約2カ月、つい新機材を購入しました! / Amazonで買ってよかったものをご紹介
本日発売のかつや新作「大判豚の生姜焼きとチキンカツの合い盛り丼」、トリプルを頼んだら肉のフタだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2039話目「指導⑮」
1000円カットで「メッシみたいにして」と言った人間だけが分かること・感じること5選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
カルディのコーヒーバッグを4年買い続けてきた私が「夏の新作」で気づいた変化 / 物価高での苦悩が見え隠れするようだった
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【100均検証】至福の「ふわふわ卵かけご飯」が簡単に作れる100円グッズを使ってみたら芸術的なTKGが出来上がった! …が、後に困った
【無茶】かつお節のプロに聞いた「TKGで白身と黄身を簡単に分ける方法」がパワープレイすぎたが…本来の卵かけごはんのあり方を教えられた
こんな棒一本で…!? Amazonで買った「たまごのなめらかスティック」が地味にスゴかった
回り道をして「TKGの最強レシピ」に辿り着いた! 卵かけご飯専用の鰹節(かつおぶし)は何が違うのかを調べようと購入したら…
730円でこだわりタマゴ食べ放題!「喜三郎農場」で遭遇した絶品タマゴ5種 / 白い黄身・柚子香るタマゴなど
【赤いは正義】たまごかけごはん日本一の卵『夢王』はどう日本一なのか? 伊勢丹で1番高い卵と比べた結果…
【ロケットライブ配信】台風6号関東直撃で急きょ内容変更!「アイススラリーそうめん」に挑戦したけど…
スーパーの卵を価格別で食べ比べしてみた結果 → ひとつだけ圧倒的にウマい! 目をつぶって食べてもわかるレベル
【ダイソー VS セリア】卵をフワフワに泡立てる100均便利グッズ / タイムアタックで戦って圧勝したのは…?
【ロケットライブ】自前のマイクで音をたしかめたら「DJI」のワイヤレスがぶっち切り! 音の良さに視聴者も絶賛
これ以上の納豆ごはんがあるのなら教えてほしい。私の行き着いた究極の納豆ごはんは「ネギごま天かす」だ。