最近すっかり「酒飲み担当」として定着してしまったようで、日々たくさんのリクエストをいただいている。ほんまにみんなありがとう。嬉しいです。

ただ、その一方でここ最近増えているのが「〇〇で無双してきてください」系の、いわば読者からの下剋上案件だ。そして今回届いたリクエストがこちら。

サイゼで1万円チャレンジをしてきてください!

……いや、わしゃフードファイターか。

しかもメッセージには「大島さんなら達成できるんじゃないでしょうか」とまで書かれていた。鬼かよ。

だが売られた喧嘩は買うがモットーの私である。その挑戦、受けて立とうじゃないか。ということで今回は、女ひとり飲み in サイゼリヤ 1万円チャレンジだ。行ってみよう!

・無謀すぎるだろ

実は以前の記事でも紹介したことがあるのだが、私は大のサイゼ好き。高校時代にはアルバイトをしていたほどである。

友人たちとも定期的にサイゼ飲みを開催しており、過去の最高記録は2人で6500円

当時一緒に行った友人もかなり飲み食いするタイプだったのだが、それでも会計時にはヒィヒィ言いながら店を出た記憶がある。


そんな圧倒的コスパな店で1万円チャレンジしろとな。冷静に考えてだいぶ無理があるだろ。

普通に注文していては到底届かない。そこで今回は比較的高単価な商品を中心に攻めていくことにした。ズルいとかいうクレームは受け付けないので悪しからず。


・いざ出陣!

こうなりゃ迷ってはいられない。サイゼにしては単価が高めの「中ジョッキ(税込400円)」を注文。

そして、アテ第一陣は「モッツァレラのカプレーゼ(税込430円)」「小エビのサラダ(税込350円)」「ラムのランプステーキ(税込1090円)」。

さらに長期戦を見越して「トッピング野菜ソース(税込100円)」「トッピング粉チーズ(税込100円)」「セットドリンクバー(税込200円)」も追加した。


ほどなくして料理が到着。


プラスチック素材のジョッキがなんとも可愛らしい。


それでは……乾杯!



うーん、最高。


小エビのサラダもカプレーゼも安定のうまさ。粉チーズを追加すると満足感がさらに増す。


そして今回初挑戦となるラムのランプステーキ。


これが思いのほか食べやすい。ラム特有のクセも控えめで、野菜ソースとの相性も抜群だった。


さらにサイゼ通ならご存じかもしれないが、店員さんにお願いすると無料でガルムソースをもらえる。これは使わない手はない……とお願いしてみたところ、大正解。

ガルムソースと野菜ソースを合わせてステーキにかけると、かなり満足度が高い。もし注文する機会があればぜひ試してみてほしい。


そんなこんなでビール2杯をサクッと空け、3杯目は「氷結シチリア産レモン(税込350円)」へ。


まさかの缶のまま出てきたのには思わず笑ってしまった。

そしてただのレモンではなく、「シチリア産レモン」という響きにイタリアンへのこだわりを感じるが……




正直なところ普通のレモンとの違いはよく分かりませんでした。すんません。でも普通に美味しかったです。


・まだまだ戦いは続く

ここまでで既に一般的な食事量は超えている気がするが、今回は1万円チャレンジ。まだまだ終われない。

氷結も飲み干し、個人的イチオシの「ランブルスコロゼ(税込1100円)」も注文。


続いてはアレンジピザに挑戦。

バッファローモッツァレラのピザ(税込400円)」に「半熟卵(税込50円)」をトッピング。本来なら生ハムを合わせたビスマルク風が有名らしいのだが、残念ながら生ハムは現在販売休止中。

そこで代打として「蒸し鶏の香味ソース(税込280円)」を選択した。


そして完成した即席アレンジピザがこちら。


見た目もさることながら、これがめちゃくちゃうまい!

蒸し鶏の柔らかさと香味ソース、チーズの相性が非常によく、これは普通におすすめしたいレベルだった。


こうなるとロゼも進む進む。


気付けばピザ1枚を難なく完食していた。


だがまだ足りない。

続いて「エスカルゴのオーブン焼き(税込400円)」と「イカの墨入りセピアソース(税込500円)」を注文。


エスカルゴをイカ墨ソースに豪快に混ぜてみたところ、オリーブオイルのまろやかさも加わり、なかなか上品な味わいに。


粉チーズを足しても美味しかった。


そしてロゼを飲み切った私は、ついに「キャンティルフィナ(税込2200円)」を注文。


この「キャンティルフィナ」は辛口フルボディ、アルコール度数は13.5%。

満腹状態の私には重すぎたが、ここで救世主となったのはドリンクバーだった。ジュースと合わせれば即席ワインカクテルが作れるのである。量は増されるが、飲みやすさが格段に上がる。


今回はコーラと合わせて「即席カリモーチョ」を生成。


非常に飲みやすくて美味しい……のだが、さすがにお腹はパンパン。箸も止まり、虚無状態に。

私は一体何をやっているんだろう───……そんなことを考えながらワインをちびちび飲む。


この時すでに限界を迎えていたが、最後の悪あがきに「コーンクリームスープ(税込150円)」も追加した。


スープをすすり、ワインを飲み、またスープをすすり……。


そしてついにギブアップ。


キャンティは半分ほど残ってしまったが、サイゼのボトルワインは持ち帰り可能とのことなので、お持ち帰りさせてもらった。


さて、気になる結果はというと……



合計8500円!


あとちょっとォォォォォ!


悔しい〜〜〜!


・1万チャレンジは失敗に終わった

とはいえ、何度も言うが私はフードファイターではない。ただの一般人である。

その一般人がひとりでサイゼに挑み、8500円まで積み上げたのだから、そこそこ健闘したと言ってもいいのではないだろうか。私、頑張ったよね??

ということで今回の女ひとり飲みはこれにて終幕!

今後もリクエストがあればどしどし送ってほしい。

ただし最後にもう一度だけ言わせていただく。私はフードファイターではないので、どうかお手柔らかにお願いします。ほんとに! 頼んます‼︎


【総合評価】

・コスパの良さ:★★★★★
└支払額に対してどれだけ満足感・満腹感が得られたかで評価

・1人飲みのしやすさ:★★★★★
└店の空気感・席の居心地・ひとり客への馴染みやすさで評価

【今回のお会計(税込)】

▼飲み物
・中ジョッキ×2 800円
・氷結シチリア産レモン 350円
・ランブルスコロゼ 1100円
・キャンティルフィナ 2200円
・セットドリンクバー 200円

▼おつまみ
・モッツァレラのカプレーゼ 430円
・小エビのサラダ 350円
・ラムのランプステーキ 1090円
・バッファローモッツァレラのピザ 400円
・蒸し鶏の香味ソース 280円
・エスカルゴのオーブン焼き 400円
・イカの墨入りセピアソース 500円
・コーンクリームスープ 150円
・トッピング野菜ソース 100円
・トッピング粉チーズ 100円
・半熟卵 50円

合計 8500円

参考リンク:サイゼリヤ
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.

▼伝票が大変なことに

▼友人と行ったときは6500円だった