
最近すっかり「酒飲み担当」として定着してしまったようで、日々たくさんのリクエストをいただいている。ほんまにみんなありがとう。嬉しいです。
ただ、その一方でここ最近増えているのが「〇〇で無双してきてください」系の、いわば読者からの下剋上案件だ。そして今回届いたリクエストがこちら。
「サイゼで1万円チャレンジをしてきてください!」
……いや、わしゃフードファイターか。
しかもメッセージには「大島さんなら達成できるんじゃないでしょうか」とまで書かれていた。鬼かよ。
だが売られた喧嘩は買うがモットーの私である。その挑戦、受けて立とうじゃないか。ということで今回は、女ひとり飲み in サイゼリヤ 1万円チャレンジだ。行ってみよう!
・無謀すぎるだろ
実は以前の記事でも紹介したことがあるのだが、私は大のサイゼ好き。高校時代にはアルバイトをしていたほどである。
友人たちとも定期的にサイゼ飲みを開催しており、過去の最高記録は2人で6500円。
当時一緒に行った友人もかなり飲み食いするタイプだったのだが、それでも会計時にはヒィヒィ言いながら店を出た記憶がある。
そんな圧倒的コスパな店で1万円チャレンジしろとな。冷静に考えてだいぶ無理があるだろ。
普通に注文していては到底届かない。そこで今回は比較的高単価な商品を中心に攻めていくことにした。ズルいとかいうクレームは受け付けないので悪しからず。
・いざ出陣!
こうなりゃ迷ってはいられない。サイゼにしては単価が高めの「中ジョッキ(税込400円)」を注文。
そして、アテ第一陣は「モッツァレラのカプレーゼ(税込430円)」「小エビのサラダ(税込350円)」「ラムのランプステーキ(税込1090円)」。
さらに長期戦を見越して「トッピング野菜ソース(税込100円)」「トッピング粉チーズ(税込100円)」「セットドリンクバー(税込200円)」も追加した。
ほどなくして料理が到着。
プラスチック素材のジョッキがなんとも可愛らしい。
それでは……乾杯!
うーん、最高。
小エビのサラダもカプレーゼも安定のうまさ。粉チーズを追加すると満足感がさらに増す。
そして今回初挑戦となるラムのランプステーキ。
これが思いのほか食べやすい。ラム特有のクセも控えめで、野菜ソースとの相性も抜群だった。
さらにサイゼ通ならご存じかもしれないが、店員さんにお願いすると無料でガルムソースをもらえる。これは使わない手はない……とお願いしてみたところ、大正解。
ガルムソースと野菜ソースを合わせてステーキにかけると、かなり満足度が高い。もし注文する機会があればぜひ試してみてほしい。
そんなこんなでビール2杯をサクッと空け、3杯目は「氷結シチリア産レモン(税込350円)」へ。
まさかの缶のまま出てきたのには思わず笑ってしまった。
そしてただのレモンではなく、「シチリア産レモン」という響きにイタリアンへのこだわりを感じるが……
?
正直なところ普通のレモンとの違いはよく分かりませんでした。すんません。でも普通に美味しかったです。
・まだまだ戦いは続く
ここまでで既に一般的な食事量は超えている気がするが、今回は1万円チャレンジ。まだまだ終われない。
氷結も飲み干し、個人的イチオシの「ランブルスコロゼ(税込1100円)」も注文。
続いてはアレンジピザに挑戦。
「バッファローモッツァレラのピザ(税込400円)」に「半熟卵(税込50円)」をトッピング。本来なら生ハムを合わせたビスマルク風が有名らしいのだが、残念ながら生ハムは現在販売休止中。
そこで代打として「蒸し鶏の香味ソース(税込280円)」を選択した。
そして完成した即席アレンジピザがこちら。
見た目もさることながら、これがめちゃくちゃうまい!
蒸し鶏の柔らかさと香味ソース、チーズの相性が非常によく、これは普通におすすめしたいレベルだった。
こうなるとロゼも進む進む。
気付けばピザ1枚を難なく完食していた。
だがまだ足りない。
続いて「エスカルゴのオーブン焼き(税込400円)」と「イカの墨入りセピアソース(税込500円)」を注文。
エスカルゴをイカ墨ソースに豪快に混ぜてみたところ、オリーブオイルのまろやかさも加わり、なかなか上品な味わいに。
粉チーズを足しても美味しかった。
そしてロゼを飲み切った私は、ついに「キャンティルフィナ(税込2200円)」を注文。
この「キャンティルフィナ」は辛口フルボディ、アルコール度数は13.5%。
満腹状態の私には重すぎたが、ここで救世主となったのはドリンクバーだった。ジュースと合わせれば即席ワインカクテルが作れるのである。量は増されるが、飲みやすさが格段に上がる。
今回はコーラと合わせて「即席カリモーチョ」を生成。
非常に飲みやすくて美味しい……のだが、さすがにお腹はパンパン。箸も止まり、虚無状態に。
私は一体何をやっているんだろう───……そんなことを考えながらワインをちびちび飲む。
この時すでに限界を迎えていたが、最後の悪あがきに「コーンクリームスープ(税込150円)」も追加した。
スープをすすり、ワインを飲み、またスープをすすり……。
そしてついにギブアップ。
キャンティは半分ほど残ってしまったが、サイゼのボトルワインは持ち帰り可能とのことなので、お持ち帰りさせてもらった。
さて、気になる結果はというと……
合計8500円!
あとちょっとォォォォォ!
悔しい〜〜〜!
・1万チャレンジは失敗に終わった
とはいえ、何度も言うが私はフードファイターではない。ただの一般人である。
その一般人がひとりでサイゼに挑み、8500円まで積み上げたのだから、そこそこ健闘したと言ってもいいのではないだろうか。私、頑張ったよね??
ということで今回の女ひとり飲みはこれにて終幕!
今後もリクエストがあればどしどし送ってほしい。
ただし最後にもう一度だけ言わせていただく。私はフードファイターではないので、どうかお手柔らかにお願いします。ほんとに! 頼んます‼︎
【総合評価】
・コスパの良さ:★★★★★
└支払額に対してどれだけ満足感・満腹感が得られたかで評価
・1人飲みのしやすさ:★★★★★
└店の空気感・席の居心地・ひとり客への馴染みやすさで評価
【今回のお会計(税込)】
▼飲み物
・中ジョッキ×2 800円
・氷結シチリア産レモン 350円
・ランブルスコロゼ 1100円
・キャンティルフィナ 2200円
・セットドリンクバー 200円
▼おつまみ
・モッツァレラのカプレーゼ 430円
・小エビのサラダ 350円
・ラムのランプステーキ 1090円
・バッファローモッツァレラのピザ 400円
・蒸し鶏の香味ソース 280円
・エスカルゴのオーブン焼き 400円
・イカの墨入りセピアソース 500円
・コーンクリームスープ 150円
・トッピング野菜ソース 100円
・トッピング粉チーズ 100円
・半熟卵 50円
合計 8500円
参考リンク:サイゼリヤ
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.
▼伝票が大変なことに
▼友人と行ったときは6500円だった
貴族気分を味わいたいならサイゼで豪遊しようぜの会。
酒徒も私もしっかり食べ飲みするタイプがゆえに、ふたりで会計6500円越えという結果に。 pic.twitter.com/8lnoVu7bLw
— 大島あさ未 (@asamiii_513) January 13, 2026
大島あさ未
































【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
サイゼ「若鶏のディアボラ風」休止が悲しすぎるので、辛味チキンとエスカルゴで『真の悪魔(ディアボラ)』を錬成してみた
「初デートにサイゼリヤはアリ派」へ捧ぐ! 元バイトが教えるデートにおすすめのメニュー&アレンジがこちら
【裏技】サイゼの「エスカルゴ」と「小エビのカクテル」で作る “無限アヒージョ” が最強すぎた! ワインも無限に止まらない!!
販売休止したサイゼリヤ『若鶏のディアボラ風』、そっくりなメニューが「オリーブの丘」にあった
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【真っ向勝負】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 全10種類の中で1番いい注文はどれだ!!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
サイゼのステーキを8年ぶりに食べてみたら…「あれ? こんなに美味しかったか?」記憶と違いすぎてワインが止まらない
【新業態】サイゼリヤのパスタ専門店「伊麺処(パスタドコ)」に行ってきた! 首都圏を中心に増えまくるらしいぞ!! 本日2/26オープン
【朗報】サイゼリヤの新メニュー『ラムのランプステーキ』はサイゼ史に残る肉の塊だった! ミディアムレアで肉喰らってる感がすげぇ!!
【終わりすぎ】サイゼリヤの「大盛スパゲッティ」が販売終了! 一緒に「おこさまスパゲッティ」も終了!! 本日12月13日をもって終了!!!
サイゼリヤに匹敵のコスパ! 埼玉ローカルチェーン「るーぱん」で1000円ランチしたら炭水化物祭りになった!!
松屋の店舗限定「ディアボラ風チキングリル定食」を食べてみて再確認したサイゼリヤの凄さ
「オリーブの丘」が忘れられなくて再び豪遊 →『1人用カウンター席』が最強すぎて引っ越しを考えた
【事件】サイゼリヤのグランドメニュー改定で一番ビビったこと → メニュー表に「〇〇してください」と書いてある
【悲報】サイゼリヤの「アロスティチーニ」が売れすぎて販売休止へ! これにより肉メニューがヤバイことに…
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ