
『プラダを着た悪魔2』を見てきた。あの『プラダを着た悪魔』が公開から20年を経て、スクリーンに帰ってきたのだ。あまりにも前作が良すぎたため、監督が同じであるとはいえ、やや不安な気持ちで映画館へ。
しかし、そんな心配はするだけ無駄だった。予想をはるかに超える、これぞ『プラダを着た悪魔』な仕上がりで最高。時代の波に翻弄されながらも、相変わらずバリバリ仕事をこなす彼らに元気をもらえた。
・20年、間があいたからこそ
前作に引き続き、本作もトップファッション誌「RUNWAY(ランウェイ)」で働く人たちに焦点を当てたものになっている。現実世界と同じように、作中でも紙の雑誌はデジタル化の波に押され気味だ。
まず記者が気になっていたのは、前作でランウェイを辞めた、アンディことアンドレア・サックス(アン・ハサウェイ)がどうやってチームに戻るのかという点。
前作ラストで、信念を持ってランウェイから去った様が清々しく(いきなり辞めるのはどうかと思ったが)印象的だった。あれだけ綺麗に締めておいて、どう復活させるのか。
そう思っていたのだが、これ以上ない自然な流れであっぱれだ。加えてランウェイから離れていた20年間、アンディがアンディらしく活躍していたことも知れて、非常に良かった。
本作のランウェイでの活躍も、その20年の経験の蓄積があってこそ。アンディ以外のキャラクターも、この20年間、それぞれの立場で踏ん張って働いてきたということがよくわかるストーリーに仕上がっていた。
キャラクターによっては今までの仕事の成果が結実する瞬間も見られ、見ていないのに20年間ずっと彼らを見守っていたような気持ちにもなれた。前作公開当時、記者はまだ学生。働くということについてピンと来ていなかったが、20年経ったおかげでやっと、作品への理解が深まったようにも思う。
・アジア人差別?
新キャラたちも、とても良い味を出していた。男性も増えて、みな荒波に揉まれながら各々の立場で戦っている。
その新キャラに関して、公開前に「アジア人差別だ」との声が一部から挙がっていたことをご存知の方も多いかと思う。実際どうなのかは、ご自身の目で見て確かめてほしい。記者としては、ちゃんと映画を見ていないために出てきた意見だったように感じた。
・今の時代にふさわしい
先に書いたように、雑誌はなかなかに厳しい状況だ。しかしその状況でも、なんとか己を奮い立たせ、自分たちがやるべきことを探して行う姿勢が格好良く、勇気をもらえた。
もちろん作中には、今の雑誌の形態に懐疑的な姿勢を示す立場もある。どちらの側に立ってみても、それぞれの言い分に納得できるだけに、考えさせられるものがあった。雑誌という一点に注目するだけでも、とても今の時代に相応しい作品だったと思う。
加えて20年前とは社会全体で仕事に対する姿勢や、コンプライアンスなど、大きく異なっている。そのあたりも上手く織り交ぜていて、リアルだった。現代社会で一生懸命働いている人にこそ、刺さるのではないだろうか。
そして相変わらず登場人物たちのファッションは目まぐるしく変化し、どれも素敵でぼーっと眺めているだけでも楽しい。起承転結がしっかりしているので、スピード感もあり、見ていて一瞬たりともダレることのない気持ち良さもある。
つまり前作を知っていると何十倍にも楽しめるが、知らなくても全く問題なく満喫できること間違いなし。約120分の上映時間が、一瞬のように感じてしまうほどに心躍る作品だった。個人的には前作よりも、本作の方がより心に染みた次第。『プラダを着た悪魔2』是非、映画館でお楽しみあれ。
参考リンク:プラダを着た悪魔2
執筆:K.Masami
Photo:RocketNews24.
▼今ならスタバで、作中のキャラクターににインスパイアされた、カスタマイズビバレッジが楽しめます
K.Masami
銀座の『プラダ』で1番安いのは「2750円のアレとアレ」だった / 超1流ブランドで最安値の商品を買う:第2回
【ネタバレなし】映画「ブラックパンサー / ワカンダ・フォーエバー」を襲う2つのプレッシャー / フェーズ4は盛大に幕を閉じられるのか?
【感動】ディズニーマニアが新メリー・ポピンズ役 “エミリー・ブラント” に超緊張インタビュー「メリー・ポピンズになる方法は?」
【断言】映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」だけは初日に観た方がいい理由
【ネタバレ無し】「トップガン マーヴェリック」は掛け値なしに最高の出来 / どんな高い期待も越えてくる最高のエンタメ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【混乱】横浜で開催中の『祝 閉店!可哀想に!デパート』展に行ったら、何を見たのか説明できないのに2時間たっていた
サブウェイの「野菜多め」は本当に増えているのか? 開封した瞬間に見えた、無料増量サービスの理想形
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
細木数子を描いたNetflix『地獄に堕ちるわよ』を見た正直な感想 → これってヴィラン版の朝ドラ…?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【衝撃】映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は「となりのトトロ」級の大傑作! つまり全人類が観るべきってこと!!
【衝撃】甘さ6割増しにメガ進化したローソン『悪魔のコーヒーⅡ』を飲んでみた結果 → なぜかマックスコーヒーのヤバさが際立つ事態に
映画『ツイスターズ』は何も考えず見て盛り上がれる、みんな大好きなハデでストレスゼロのハリウッド映画だ! 前作の知識も不要(ただしイースターはアリ)
映画『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』は完璧すぎる続編だ! 見に行く前に絶対にやっておくべき事があるぞ!!
【正直レビュー】アメリカで酷評されてる『アクアマン / 失われた王国』の率直な感想 →「普通に面白い! みんなハードル上げすぎ!!」
【震える】銀座の『グッチ』で1番安いのは「2万4200円のアレ」だった / 超1流ブランドで最安値の商品を買う:第4回
【メンタル崩壊】 試写会で「ジョーカー2」を鑑賞したら2日間ツラかった。本当にツラかった…
【話題作】「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」を5倍楽しむ! 登場人物のおさらい&まとめ
プラダが約2万円のペーパークリップを発売!? 勘違いしたネット民がざわつく事態に!!
【世界亀の日】映画「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ)」の予告編解禁!