いよいよ本日2017年12月15日、映画『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』が公開される。前作「フォースの覚醒」から約2年、世界中のスター・ウォーズファンがこの日を心待ちにしていたハズだ。

ネタバレなしの映画レビュー」や「マーク・ハミルのインタビュー」は以前の記事をご参照いただくとして、今回は本作の「登場人物まとめ」をご覧いただきたい。今作から登場する新キャラも少なくないので、映画を観る前でも観た後でもぜひチェックして欲しい。

・レイ(デイジー・リドリー)


主人公。幼い頃に別れた家族を待ち続けていた孤独な女性。前作でフォースを覚醒させた。優しさと大胆さを持ち合わせているが、フォースを覚醒させた事実に戸惑いと怖れを抱いている。前作のラストでルークにライトセイバーを手渡した。

・ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)


ダース・ヴェイダー(アナキン・スカイウォーカー)の息子であり、ジェダイ騎士団唯一の生き残り。そして伝説の英雄。しかし “ある理由” で、惑星オクトーの孤島に隠遁している。レイア率いるレジスタンスは、彼を最後の希望として待ち続けているが、ルークは再びライトセイバーを手にするのだろうか?

・レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)

View this post on Instagram

Hope. #StarWars #TheLastJedi

A post shared by Star Wars (@starwars) on


ルークの双子の妹。若き頃から銀河の自由を守るために戦い続ける “生きる伝説” 的な存在。今作ではこれまで語られなかった「レイアのフォース」について描写するシーンが登場する。なお、キャリー・フィッシャーは今作が遺作となった。

・ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)


宇宙一のパイロットにしてレジスタンス飛行大隊の勇敢なリーダー。BB-8を相棒にしている。パイロットとしての腕は確かだが、短気な性格が災いをもたらすことも。それでも仲間思いの頼れる男。

・フィン(ジョン・ボイエガ)


戦うことに葛藤して脱走した元ストーム・トルーパー。レイやポーと出会い運命が大きく変わった。前作で戦闘中に深手を負い意識を失っている状態。本作では “あるミッション” に加わることに。

・ホルド(ローラ・ダーン)

映画では今作から登場(スピンオフ系の書籍では何度か登場している)。レジスタンスの幹部で長年レイアが信頼を置く女性。毅然とした態度でレジスタンスを導く。

・ローズ・ティコ(ケリー・マリー・トラン)


レジスタンスのメンテナンスクルー。姉は最前線で戦うペイジ・ティコ。幼い頃からファースト・オーダーを恨み続けている。本作ではひょんなことから、フィンと極秘ミッションに挑むことに。

・R2-D2


宇宙船の操縦や暗号の解読までマルチな性能を持つドロイド。数々の冒険を共にしたルークを失って以来、眠り続けていた。少々頑固な性格も人気で、関連商品が最も販売されたキャラクターと言われている。

・C-3PO(アンソニー・ダニエルズ)


宇宙言語や種族の礼儀に精通した翻訳ドロイド。おしゃべり。人をイラつかせる能力は天才的。

・BB-8


ポーの相棒のボール型ドロイド。R2-D2と同じような性能を持つ。前作で人気が爆発、すっかりお馴染みのキャラクターとなった。

・チューバッカ(ピーター・メイヒュー)


惑星キャッシーク出身のウーキー族。ハン・ソロの相棒。メカニックに精通しており、特に宇宙船の操縦には定評がある。今作ではレイのルーク探しの旅に同行している。年齢は約200歳とされている。

・ポーグ

ルークが隠遁する惑星オクトーに生息するペンギンのような動物。BB-8に次いでブレイクなるか?

・マズ・カナタ(ルピタ・ニョンゴ)


数世紀の時を生きる女宇宙海賊にして、ならず者たちがたむろする城の主。前作では惑星タコダナでルークのライトセイバーを保管していた。

・スノーク最高指導者(アンディ・サーキス)

ファースト・オーダーの最高指導者。暗黒面の強力なフォースを操る。今作ではレイをダークサイドに引き込もうと目論む。

・カイロ・レン(アダム・ドライバー)


レイアとハン・ソロの息子でありながら、祖父であるダース・ヴェイダーを崇拝している。完全なダークサイド堕ちが出来ずにいたが、前作で父を殺害した。それでも彼の心の中にはまだ善良な部分が残っているか? また、レイにはある種の親近感を覚えている。

・ハックス将軍(ドーナル・グリーソン)


ファースト・オーダーの若き将軍。非情だが小者。スノーク最高指導者に恐れを抱きつつも従っている。また、カイロ・レンをライバル視している。

・キャプテン・ファズマ(グウェンドリン・クリスティ)


ファースト・オーダーの女戦士。キラキラに輝くアーマーに身を包み、ストーム・トルーパー軍団を率いる。脱走したフィンには許しがたい感情がある。

・DJ(ベニチオ・デル・トロ)

ボロボロの着衣を身にまとった謎の男。脱出などの高度な技術を持つ。敵か味方かさえも謎。

──以上が『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』に登場する主要登場人物である。各キャラクターごとに見せ場があるから、ぜひその辺りに注目して本作をご覧いただきたい。『スター・ウォーズ / 最後のジェダイ』はいよいよ本日、2017年12月15日、劇場公開だ。

参考リンク:スター・ウォーズ / 最後のジェダイ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

▼予告編はこちら。