
「春」といえば「パン祭り」である。パン祭りと春は切っても切れない関係にあり、逆に春の他に、パン祭りにふさわしい季節はない。ある意味、パン祭りは俳句でいうところの季語に等しい。「古池や 蛙飛び込む パン祭り」、もしも現代に松尾芭蕉が生きていたら、この句を詠んだに違いない。
それはさておき、現在ヤマザキパンのショップでは、パン祭り絶賛開催中である。しかし今年は例年とちょっと違うらしい。実際にお店に行ってみたところ、パンを1個も買わなくても、パン祭りをコンプリートできてしまうことが判明した! おにぎり買ってもパン祭り! 牛丼買ってもパン祭り! もはや、『パン』祭りではなくなってるじゃねえかッ!!
・「パン祭り」はパンの祭りだったはず
私(佐藤)の知る限り、パン祭りは対象商品(パン)についているシールを集めてお皿と交換してもらえるものだったはず。一定の点数分のシールを集めるために、コツコツとパンを購入するのが楽しみだった、はずだ……。
ところがである。すでにネット上でも話題になっているのだが、対象商品がパンだけではなくなっているというのだ。実際に店まで行ってみたら、店頭のノボリには「おにぎりベストセレクション」と書いてある。
おいおい、ちょっと待ってくれよ。今はパン祭りの真っ最中じゃないか。おにぎり? フッ、おにぎりには用がないんだが。パン祭りにおにぎり買うバカいるかよ!(猪木風) ところが、ノボリをよく見ると……
おにぎりも春のパン祭りの対象商品じゃねえかッ!!
信じられない。パン祭りをヤマザキ自らが否定してしまうとは。これも『平成の終焉』の影響か。SMAPが解散するがごとく、安室奈美恵が引退するがごとく、パン祭りもまた時代の流れで変わっていくのか……。少し寂しい。
・おにぎりも牛丼も弁当も対象
店内でおにぎりを手に取って見ると、たしかにシールが貼ってある。
牛丼にも。
弁当にもシール。ちなみに、おにぎりや弁当のすべてが対象商品という訳ではない。また同じおにぎりでも、商品によってポイントが異なるので注意して欲しい。
・パンを買わずにパン祭りッ!!
そんな訳で、思い切ってパンを1個も買わずに、白いスクエアディッシュをもらえる25点を集めることにした。
購入した商品は以下の通りだ。
おにぎり 10個(各1点)
牛丼 1個(3点)
ラーメン 1個(3点)
うどん 1個(3点)
ナポリタン 1個(3点)
弁当 1個(3点)
シールを専用の台紙に貼ってみると……見事に25点達成、やったーーー!! パンなしでパン祭りの制覇に成功したぞ~ッ!
この台紙をお店に持っていけば、白いスクエアディッシュと交換してくれるはず。皆さんもパンなしのパン祭りに挑戦してみてはいかがだろうか?
参考リンク:ヤマザキ「春のパン祭り 2018」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼パンを買わずにパン祭りコンプリートに成功ッ!
佐藤英典











【注意喚起】今日から『春のパンまつり』! 誰より早く特製皿をゲットしようと思ってたのに…ヤマザキショップを夜までハシゴする非常事態に発展
【日本最大級の祭り】『春のパンまつり2021』がスタート! 今年は難易度上がってる気もするけど … 最速でお皿ゲットしてみた
【今日から】いろんな祭りが中止になってるこんな世の中だけど…『春のパンまつり』だけは通常開催! 今年も最速で白い皿をゲットしてみたッ!!
【焼いてなきゃ即帰宅】今日からヤマザキ春のパンまつり!!! 「お店で焼いてるパン縛りルール」で白い皿を最速ゲットしてみた!
【聖地?】デイリーヤマザキが岩本町駅に3軒も集中してる謎に迫る / 常にパン祭りみたいな店もあるぞ
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【動画】愛知県リトルワールドのイベント『世界のパン祭り』のテレビCMが予想外すぎる! でも行ってみたい!!
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【祭り】「ナイススティック」の種類が多すぎて衝撃を受けたので食べ比べしてみた結果 / 一番美味しいのはどれだ!?
【悲報】『ヤマザキ春のパンまつり』に初日ガチ参戦してみた結果 → 推しパンが虫の息だった
山崎製パンのオンラインショップで「梨のゼリー」を買ってみたら、さすがすぎて爆笑した
りんごパンでもカレーパンでもない「焼きりんごカレーパン」ってなんだろう? / 高円寺『リトルプリンセス トーキョー』
【無制限1本勝負】オススメおにぎり選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【目からウロコ】ZOZO前澤友作社長が「悪魔のパン」をからあげクンと一緒に食べているので、マネしたら激ウマだった!
【映えないグルメ】昭和から続く「ハンディお好み焼き」を食べてみたら、その手軽さに感動した / 相模原「ピーターパン」
【こんなのアリ!?】おにぎりなのに「カレーパン」が挟んである商品を発見してしまったんだが……