
最近私(佐藤)はミャンマーに関心を寄せている。先日、東京・大塚を訪ねた際に、たまたま入ったランチビュッフェのお店でミャンマー料理を食べて以来、その未知の味の世界を知りたくなったのだ。
実はその同じ日に、これまた偶然遭遇したアジアン食材の店で、ミャンマーのポテトチップスを買ってみた。袋詰めではなく、駄菓子屋にあるようなプラスチック容器に入っていて、パッと見たところ、味の想像がつかない。
実際に食べると共に、容器に記載されているミャンマー語を翻訳したところ、お国柄が見えてきてとても面白かった。
・ポテチから見えたお国柄
ポテチを買ったのは、JR大塚駅北口から徒歩約3分のところにあるお店。パッと見た感じ薬局かな? と思ったら、「ASIAN MART GROCERY STORE」とあるので、アジアン食材のお店らしい。
「さくらショッピ」ってカワイイ名前だな。面白そうだから入ってみよう。
店内に入ると見知らぬ食料品がズラリと棚に並んでいる。多少日本語の記載はあるけど、おおむねミャンマー語で書かれていて、写真やイラストのあるものは何となく中身がわかるも、それらがないものはサッパリ。
たとえばこの3000円のモノはナニ? おそらく「ガピ」(小魚やエビを塩漬けにして発酵させたペースト)だと思うんだけどなあ。
それから見慣れぬパッケージのお米も販売していた。
日本語表記がほとんどないということは、やっぱりミャンマーの人たちが買いに来るんだろう。それだけこのお店は、この界隈で必要とされていることなんだな。
何が何だかわからなかったけど、幸いお店の人が日本語堪能で、尋ねると商品を教えてくれる。それを参考に私は、ポテトチップス(税込2200円)を買ってみた。ポテチにしては高いけど、物珍しさで思わず買ってしまった。
容器正面にはイケメンのイラストが描かれている。イメージキャラクターなのかな? 学生みたいにも見えるけど。若者に人気の商品なのか?
下の方に記載されているQRコードを読み取ったら、TikTokのアカウントに飛んだ。コレ誰!? フォロワー430万人、いいね数2億って、めちゃくちゃ有名な芸能人なんじゃないの?
Geminiに尋ねたところ、この人物についての詳細が判明した。
彼はネ・ミン・ミャッ(Nay Min Myat)さんという、モデル・俳優としても活躍している人物なのだとか。ミャンマーのエンタメ業界でもっとも勢いのある人物の1人で、最近は歌手としても活動しているという。
ミャンマー国内でさまざまなブランドの広告塔として抜擢されているので、おそらくこの商品も、彼のイラストとSNSアカウントを記載して売り出しているものと思われる。
ちなみに正面に大きく記載されている文字はブランド名「ウー・ネー」で、ポテトチップスを意味する「アールー・ジョー」とあることから、この商品名はそのままポテトチップスと理解して良さそうだ。
ミャンマー中部の「チャウパダウン」で製造されたものらしい。
側面から中を見ると、いかにも辛そうに見えるんだが、味はどうだろう……。
ポテチというよりも調味料のようにも見えるな。
フタをあけて中を覗くと、上の方に馴染みのあるチップスが見えている。
ひとつ取り上げると、形状はポテチそのもの。想像していたよりも普通でホッとした。油が多いのか、しっとりとしているようにも見える。
では1枚頂きましょう。口に入れた直後の印象は、ごくごく普通のポテチ。日本で手軽に買えるものと、それほど変わらないかなあ。ややしっとりした感じを除けばぼぼ同じ。
……かと思ったら、辛いな! ムセるような辛さがあるぞ。それもすごい遅れて来やがる。完全に油断してしまった。結構な辛味でおまけにニンニク臭もする。
妙なことなんだが、1枚食べて、私は脳裏にご飯が浮かんだ。ホカホカの白ご飯。なぜだろう? この味はご飯に合う気がするぞ。
ミャンマーにも渡航経験があり、アジア圏に詳しい羽鳥にも食べてもらったところ……。
羽鳥「おほ~! コリャ来るね。でも俺は嫌いじゃないよ」
どうやら口に合ったらしい。汗をかくような辛いモノ好きの羽鳥は、この味を好ましく思ったようだ。
続いて中澤にも食べてもらうことに。
中澤「ああ~、ニオイはまあまあ辛味を感じますね」
実際に食べてもらうと、最近の中澤ならではの感想を述べた。
中澤「う~ん、辛くないっすね」
佐藤「ウソでしょ? 後から来るぞ、辛いのが」
中澤「もう来てますけど、このくらいだったら安心して食べられるレベルです」
実は中澤、最近池袋のガチ中華を攻めすぎていて、ある程度、辛味に耐性がついていた。さらに……。
中澤「中華の辛味って、山椒とかの痺れもあるから、もっと強いんですよ。これ多分唐辛子だけですよね。だから、僕はそこまで辛いと感じないんですよね」
なるほど、ガチ中華を食べることで意外にも辛味に強くなり始めていたらしい。
我々はスナック菓子感覚で、このポテチを食べていたのだが、ミャンマーでは菓子というよりもふりかけとかツマミに近い感覚でこれを食べるのだとか。白ご飯にかけて食べるのが定番で、私が感じた「ご飯に合いそう」という感覚は間違っていなかった。
そんなわけで、たまたま買ったミャンマーのポテチから、芸能や食文化のことまで知ることができた。皆さんもアジアン食材店で見つけた気になる商品を購入してみてほしい。調べると、原産国のお国柄が見えてくるかもよ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 さくらショッピ
住所 東京都豊島区北大塚2丁目11−14 第2アンザイ・ヤマキビル1F
時間 11:00~23:00
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典


















【立ちそば放浪記】革命的すぎてヤヴァイ!「ポテトチップスそば」を食べてみた / 大阪『阪急そば十三若菜店』
甘い? しょっぱい? 脳がバグりそうな「ミルキーポテトチップス」を食べた素直な感想
ランチビュッフェ1500円で驚きの連続! 『フレンドシップレストラン』で味わうガチなミャンマー料理 / 東京・大塚
【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第5回表現王選手権「ポテトチップス」の魅力を端的に伝えろ!
【無制限1本勝負】おすすめポテトチップス選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1902話目「病と変化⑫」
【鬼ジャンク】ファミマの新冷食「すず鬼のスタ満メシ」の公式悶絶アレンジを試してみた正直な感想
味の想像がつかない「ミャンマーのポテトチップス」 記載されたQRコードを読んで見えた、現地のエンタメ事情
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1896話目「病と変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1898話目「病と変化⑧」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「ポテチめし専用調味料」が新発売されていたので買ってみたら、切ない結末を迎えた / エバラ「アバンチュール飯」
【検証】『トリュフ味のポテチ』が流行ってるっぽいけど … そもそもトリュフってどんな味だっけ? 本物と食べ比べてみた
【実験】台湾で「牡蠣のオムレツ味のポテトチップス」を購入 → 知らずに食べたら何味なのか試してみた結果…
大久保裏通りに “ガチ系” エスニック食材店「ここはミャンマー」爆誕 / ミャンマー風ビリヤニ「ダンバウ」が激ウマだった!
福島県産のももを使った「ももポテトチップス」を食べてみた! → ネクターの味がする!
1500円でガチな「ミャンマー料理」食べ放題! 初心者にこそオススメしたい日暮里『SRR』のランチバイキング
【クロスレビュー】生臭いポテチとは何なのか? マツコデラックスさんが「生臭い」「まずい」と評価した『ポテトチップス キャビア味』を食べてみた!
【どうした栃木県】ポテチになった栃木名物の「ご飯にかけるギョーザ」がギョーザ感ゼロでガッカリ → 意外な美味しい食べ方を発見!
【こうきたか】新発売『ブルダックポテトチップス』がブルダックといえばブルダックだし、違うといえば違った!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「カレー」ランキング ベスト7! / 第18回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権