
カレーは世界中で愛される料理のひとつであり、その味や特徴は国によって異なる。日本でも専門店は数多くあり、近年は夜間営業のお店を昼だけ借りる「間借りカレー」なんてのも登場している。それらの中で私(佐藤)がもっとも好きなのは日本式の欧風カレーだ。
お店の例を挙げると、ロケ弁でお馴染みの「オーベルジーヌ」はもっとも好きな部類の味である。
そのオーベルが、とんかつ専門店の「まい泉」とコラボしていた! 2026年2月1日から期間限定でオーベルのカレーとまい泉のとんかつを掛け合わせたカツカレーを提供しているのである。
・ケータリングで有名
オーベルといえば、2018年1月に放送された『人志松本のすべらない話』で披露された、小藪千豊さんのエピソードが思い出される。その当時からオーベルのカレーは、テレビ局のケータリング弁当として有名で、芸能人の間でもファンが多かった。
そのエピソードで小藪さんは、スタッフにオーベルのカレーを手配してくれるようにお願いしていたのに、何カ月もその願いが果たされることがなかったことを、面白おかしく熱弁していたのである。
そんなに美味いのか? その味を知らなかった私は2日後に当時東京・四谷にあったお店を訪ねて購入。あまりの美味しさにトリコになって、それ以降、オーベルファンになったのだった。
それから8年を経た現在、オーベルは本店を四谷から新宿御苑に移転し、テレビで何度となく取り上げられると共に、コンビニなどではオーベル監修商品が続々と出ている。
実は東京駅の商業施設「グランスタ」にも出店しており、着々と成長を続けている。あの小藪さんのエピソードから知名度が高まったと私は考えている。
・強者 + 強者 = ?
さて、そのオーベルがまい泉とコラボしたメニューの提供が始まったと知り、提供店舗のひとつ、東京駅の「とんかつ まい泉食堂」に来てみた。ちょうど昼時だったために、店前には行列ができている。時間的に混み合うことは予想できていた。
だが、行列ができている理由は、単純に混み合っているだけではなく、券売機の不調であることも要因であると、並んでみて気づいた。
お札を上手く読み取ることができていない様子だったので、QR決済かカードのみに切り換えれば良いのにと、列に並びながら思った次第だ。だって、場所柄急いでいる人もいるんだから、そこは柔軟に対応しないと乗り遅れる人もいるかもしれないからね。
そうして20分ほど券売機の改善を待って、ようやく食券購入。お目当てのメニュー「まい泉 とんかつとオーベルジーヌ欧風カレー」は税込1590円。とんかつはヒレ(65g)かロース(80g)から選べるぞ。
提供はスムーズで着席したら、ほどなく出てきた。これがオーベルとまい泉がタッグを組んだカツカレー。
この盛り付けは「枯山水」か。そこはかとなくワビサビを感じさせる。う~ん、和むねえ。
カレーソースに天井照明が反射している。まるで水面に月が写っているようじゃないか。美しい……。
でも、これ平皿じゃね? オーベルのカレーは濃厚でモッタリしていて、そこに付け合わせのじゃがいもをぶち込むのが粋なんだけど、この器の浅さじゃあ、カツをどっぷり浸すことができないなあ……。
さっそく食べてみるとカレーは安定のウマさだ。野菜の甘味を存分に感じさせる濃厚な味わい。コレコレ! これこそがオーベルですよ。
ご飯との相性はいうまでもなくバツグン! なんだけど、オーベルではご飯はバターライスなんだよねえ。
オーベルはカレーに合わせてご飯も付け合わせも考え尽くされているので、あの味に慣れちゃうと、少し違うだけで物足りなくなってしまう。これはもう、私が “オーベル病” であるに違いない。求めすぎているんだなあ。
続いてカツに行ってみよう。カツに関してはまい泉の骨頂。これがカレーとどうマリアージュするのか?
2つの味を合体させて食べてみたところ……。うん、悪くない。悪くないんだけど。
正直、互いの持ち味を打ち消し合っている気がしないでもない。というのは、繰り返すがオーベルのカレーは濃厚でモッタリとしている。対して、まい泉のカツは薄衣でなおかつサクサク。
モッタリ + サクサクは相乗効果を生まない。互いの良いところを消し合っている感じになってる。美味しいんだよ、美味しいんだけど、足し算にも掛け算にもなってないのが残念だなあ。
これを音楽に例えるなら、実力派歌手2人が共演したら、お互いが強すぎて響き合わなかった感じ? どっちかが適度に引き立て役になった方が、お互いが生きるというものだ。したがって、どっちもいいから上手くいかないジレンマを感じた。
とはいえ、味はたしかなので、興味のある人は一度お試しを。提供店舗はこのグランスタ東京店のほか、エキュート立川店・エキュートエディション御茶ノ水店でも、3月31日まで食べられるぞ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 とんかつ まい泉食堂 グランスタ東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ東京1F
時間 10:00~22:00 日祝10:00~21:00
定休日 なし(施設に準ずる)
佐藤英典










【すべらない話】小籔千豊さん絶賛の「オーベルジーヌ」のカレーを食べてみた! 野菜の甘味が五臓六腑に浸みわたる! うめえええええ!!
【松屋】「欧風カレーソレイユ」監修の店舗限定カレーがウマすぎる! ごろチキ・シュクメルリに匹敵する中毒性を有している……
【カレー探求】わずか600円でエビカツカレー(ドリンク付き)を提供する驚きの店『カレーキラリ』 東京・品川
八重洲の激安カレーショップ「アルプス」の価格を11年前と比較してみたら、泣けてきた…
【衝撃】人生で初めてとんかつまい泉の『ロースかつ丼』を食べて思ったこと「吐き出しちゃっていい?」
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
「とんかつ まい泉」と芸能人に人気の「オーベルジーヌ」が夢のコラボ! 強者 × 強者のカツカレーを食べてみた
5800円で寒さを“無効化”できるって本当!? ワークマン『エックスシェルター』を真冬のツーリングで試してみた!!
都内スーパー銭湯を巡って2年、池袋『タイムズ スパ・レスタ』が三大副都心最強だと思う理由
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【1泊3000円】怪しいネオン輝く『格安ホテル』に泊まってみた結果…とある女性に感謝した / シングルイン新潟第1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1895話目「病と変化⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1894話目「病と変化④」
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【意外】板橋区役所の食堂「カフェダイニング ナカジュク」を運営しているのは、あのテレビ局の関連会社だった!
【保存版】2015年のカレーまとめ / もっとも印象に残ったお店20選
【マジかよ】立ちそば屋の1周年記念がスゴすぎる! 表記のメニューすべて100円! そばもうどんも天丼セットもカツカレーセットも100円ーーッ!!
【カレー探訪】世界の渡部も認めた「いっぺこっぺ」の特上ロースカレー / カツが美味すぎてカレーの存在感が……
【カレー探求】味を通して店主の思いの深さを感じる / 古き良き洋食屋「レストランいづみ」 東京・新宿
「俺の牛タンカレーを食ってみな。」っていうから食ってみた / 東京・吉祥寺
【え?】海外のカレー好きが「ここが最強。後で俺に感謝するぞ」とオススメするチェーンに行ってみた結果
13年前280円だった八重洲地下街「アルプス」のサービスカレーは、今いくらになったのか? 行ってみたら…
「カレーハウスリオ」はいずれココイチに迫るカレーチェーンになるかも!? なぜならあの会社が運営しているから……
激ウマカレー20店舗が集結!『神田カレーグランプリ2016』に行ってきた / 華麗なる優勝候補3店がコレだ!!
金沢カレーの元祖「ターバンカレー」が東京進出! ゴーゴーカレーと違うのか? 実際に食べてみた!!