
皆さんは覚えているだろうか? 初めてスターバックスコーヒーに行った日のことを。私(佐藤)はぼんやり覚えている。世間的には20代、いや10代ですでに初スタバを済ませるものだと思うが、私は30代で上京するまでその存在を知らず、40代手前でやっと大人の仲間入りをした遅咲きの「スターバッカー」だ。結構最近の出来事なんだよねえ。
そんな緊張と興奮を、数年ぶりの「ゴンチャ」で味わった。前回利用したときから7年もの月日が流れており、オーダーの仕組みが変わっていて、どう頼んでいいかわからなかった。
その結果、ささやかな失敗をしたのである。このオーダーはあまり意味がなかったかもな~……。
・スタバよりもゴンチャ
私がスタバに行き遅れたのには、自分なりの理由がある。上京以前、つまり地元島根にいる頃(2006年頃)、まだ島根にはスタバがなかった(出店は2013年)。上京後に街で見かけることはあったが、なかなか利用に踏み切れなかった。
というのも、オーダーの仕方がわからなかったからだ。今でこそ広く浸透しているけど、あの頃はまだ店も少なく、おまけにスタバのオーダーは「呪文」なんて言われることもあったから、怖くてねえ……。絶対に恥をかくと信じ込んで、近寄りもしなかった。
現在は全国展開していて、どこにいてもお馴染みのコーヒーショップなわけだが、近年若者はスタバよりもゴンチャを利用する頻度が高くなっているそうだ。それなら私も利用しようってことで、久しぶりに行く決意をしたのだが、前回は約7年前。2019年6月に、新宿駅の東南口店を利用していた。
当時は注文用の端末もなく、口頭でオーダーして紙の注文票を受け取っていたらしい。写真はあるが当時のことを全然覚えていない。
・焦ってオーダー
さて、7年ぶりに来てみた。私は通勤で毎日ここの前を素通りしているのだが、いつ通っても人が待っている。とくに夕方になると長蛇の列、それも毎日だ。たしかに以前よりもゴンチャの人気は高くなっている気がする。
メニューを見ると品数が多い。こんなに多かったっけなあ~。最近はスマホでモバイルオーダーもできるようになっている。レジを待たずに頼めるのも、人気の理由のひとつなのかも。
私はスマホを利用せずに、レジで注文することにした。その理由はおすすめをお店の人に聞くつもりだったから。何を頼んでいいかわからないので、とりあえず聞こう。そう思ったのに、端末があるだけでスタッフはいない。
そりゃそうか。最近のファストフードはだいたいこの形をとっている。レジにかける手間を省くためにこうなっているのだろう。どうしよう、おすすめを聞けないな……。
こんな時は、季節のおすすめを頼めばいい! ……と思ったら、おすすめ商品はソールドアウト。季節商品が変わるタイミングなので、すでに終売していた。
こんなこともあろうかと、さらに予防線を張って事前に人気商品を調べておいた。「黒糖ミルク 焙煎きなこ ブラックティー」ってヤツを頼むぞ! と思ったら、そんなものはメニューにない。あれは古い人気商品だったのか、チキショー!
いよいよ困ったぞ。どうする? どうする? 「レジでおっさんがメニューを睨んで動かない」、そんなことがささやかれてもおかしくないくらい、私は立ち尽くしている。やべえ、早く決めないと、早く、早く!
あせった末に、「黒糖ミルクティー」ホットの「ミルクフォーム」トッピングを注文した。
よく考えたら、ミルクの入った紅茶にミルクをトッピングするって変だよな。まあいいか、あのフワフワの泡の感じを楽しみたかったから。
そんなわけで無事に購入することができた。フゥ~、あまり使わないお店で注文するのは緊張する。スタバで迷ったら「本日のコーヒー」とかにしておけばいいけど、ゴンチャにはそういうのないものな。また利用する時には、店で決めずに事前に注文を決めてから行こう。
そして10分歩いて編集部に持ち帰ってきました。ようやくゴンチャを楽しむことができる。ふわふわのミルクフォームで癒されよう。
そう思ってフタを開けたら……泡が消えてた。
そりゃそうか、10分も持ち歩いてきたんだから、その間に泡が消えてしまった。その場で飲めばよかった。すぐ飲まないならミルクフォームにすべきじゃなかったんだな……。
ということで、久しぶりのゴンチャ体験はオーダーの緊張から、ささやかな失敗をしてしまった。これを教訓に次はもっと上手にオーダーするぞ。たまにはお茶もいいもんですね!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ゴンチャ 新宿東南口店
住所 東京都新宿区新宿3丁目35-6 アウンビル1F
時間 11:00~22:00
参考リンク:ゴンチャ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼久しぶりに飲むと美味しいね
佐藤英典










「ゴンチャ」がペットボトルでセブンイレブンでも買えるようになった!? 本家と飲み比べたらあるモノマネ芸人が浮かんだ
ゴンチャの新作「いちご杏仁ミルクティー」は夢のような美味しさ! あまりに美味しかったので自宅で再現を試みた
スシローが手掛ける台湾茶専門店「シェアティー」はスタバになれるのか? 飲んでみた感想……
住んでいる地域にはじめて「貢茶(ゴンチャ)」ができたので行ってみたのだけど…(困惑)
【福袋2023】勢い止まらぬタピオカ屋「ゴンチャ」の福袋がオシャレすぎ! HARIO製のフィルターインボトルもついてるよ!
【抜き打ち検査】コンビニ3社のミックスサンドに『断面詐欺』はあるのか? 詐欺は無かったが「各社の思惑」が数字にダダ漏れていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1927話目「新人時代⑤」
韓国人が日本の病院で困惑。「風邪で注射してくれない」のはなぜ? 日韓でこれほど違う医療の常識
JR東日本の値上げ、定期券は「本日3月13日」までの購入で旧料金に。対象外の私を救った “残日数放棄” という公式の方法
都内屈指の出汁パワー! 鰹節問屋直営の立ち食いそば屋『そばよし』のカレーそばの味が唯一無二 / 立ち食いそば放浪記382:日本橋
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【女神対応】スタバの店員さんに「自腹で飲むくらいオススメの冷たいドリンク」を聞いたら好きになっちゃった / 店員さんの自腹レコメンド:第7回
スタバのモバイルオーダー&ペイで気をつけたいこと / 新宿、渋谷、池袋は特に注意
行列覚悟でオープンしたばかりの「スタバ リザーブストア」に行ったら、すんなり入れて拍子抜けしたでござる!
【ビッグニュース】第2回タピオカグランプリの結果が発表されたぞ~! 栄えある「最高金賞」のお店はココだ!!
【検証】韓国発「マンモスコーヒー」のLサイズはスタバのベンティより多い? 並べて分かった「サイズ設定」の差
ミルクティが飲みたいけどタピオカが苦手だから、懐かしのアレをトッピングしてみた!
【スタバ裏メニュー】新カスタムメニューで作る「アーモンドミルクココア」が罪深い…! アーモンドミルク単体も注文できた / オーダー方法はコレだ!!
【悪戦苦闘】スターバックスで最高な1000円の使い方! ベストな注文はどれだ!!
【スタバ カスタム】定番ドリンク『ムース フォーム ラテ』のエスプレッソを抜いて紅茶を追加! ふわふわミルクに心が躍る「ティーラテ」が完成するよ!!
スタバの店舗限定メニュー「ダブルリストレットノンファットブレべ ノンバニラモカノンホイップエクストラチョコレートソースバニラフラペチーノ」を頼んでみた!