
気づけばもう12月、忘年会やクリスマスなどのイベントをこなしているうちに、あっという間に年末を迎えるわけだが、我が家(佐藤家)では、それを見越して少し早めに年末の買い出しに出かけた。
忙しくなる前に保存がきく商品を求めて出かけた先は、東京・小平の「ロピア」である。ここに来れば必要なものは何でも揃う。いろいろと商品を見て回っているなかで、私は鮮魚コーナーで足を止めてしまった。
なぜなら、商品タグに記載されている文言が面白かったからだ……。
・商品タグの文言
ここに来るに先立って、実は別のお店ですでにある程度の買い物を済ませてしまっていた。とはいえ、あまりこちらの方に来る機会もないので、最寄駅からバスに乗って、ここロピア小平店にやってきたのだった。
車があれば難なく来られるのだろうけど、あいにくうちは車を持ってないんだよね。大きいロピアはほとんどが郊外にあるので、なかなか来づらくてねえ……。
さて、すでに持参したキャリーバッグも満タンに近い。保冷バッグもいっぱいになってるし、これ以上は持ち運べなくなりそうだ。買い忘れたものはないか、今一度妻と店内を回ってチェックしていたところ、私は鮮魚コーナーの商品に釘付けになってしまった。
というのは、商品タグに書いてある一言コメントがちょっと面白かったからである。一部を紹介させて頂こう。一般的にはこの北海道産の「生真タラ」のような文言が記載されているはず。
「これは旨い」
うん、ウマそうだ。鍋に入れても良いだろうし、から揚げにしても食い甲斐ありそうだぞ。
もしくはこの宮城県産「銀鮭」のように、購入者に向けて感謝の言葉をつづるのもありだろう。
「ありがとうございます」
うん、肉厚で色艶もいい。塩焼きすれば極上のおかずになるに違いない。感謝の言葉に思わず手に取ることもあり得るだろう。
逆に売り込む気持ちで、北海道産「ワカサギ」のような挨拶をそえるのも考えられる。
「よろしくお願いします」
うん、色も形も良く、鮮度の高さがうかがえる。こちらこそ! といってカゴに入れるのもやぶさかではない。
私の郷里、島根県松江市の宍道湖産の「しじみ」には、調理をする上での注意が記載されていた。
「砂抜きしてください」
うん、良心的だ。知らずのそのまま調理して砂を噛んでしまう可能性も否めない。より美味しく食べて頂くために、1晩砂抜き推奨です。
ここから上級者向けのコメントだ。宮城県産のこの「生メカジキ切身」はこれまでのものと比べるとちょっと言葉のベクトルが違う。
「頑張ってます」
誰が? メカジキががんばってるのかな。それとも漁師さん? 魚屋さん? 怪訝に思いながらも、そのがんばりに応える気持ちで、カゴに入れることもあるかもしれないな。
こちらの岩手県産の「キンキ」は、ここまでのコメントとはまた全然違う。そのコメントとは……。
「調理加工ごめんなさい」
「ごめんなさい」と来たか……。下処理を施すだけの余裕がなかったのか? 年末になって魚屋さんの業務が多忙になり、これだけどうしても調理加工できなかった、その悔しさが伝わってくるようだ。わかった、あとは任せろ! と手に取る人がいるかもしれない。
続いて、ノルウェー産の「アトランティックサーモン刺身用」はこれまでのお客さんに語りかけるパターンともまた違う。独特の文言だ。
「安すぎて出血多量…」
最近、あまり聞かなくなった「出血大サービス」。それを意識してこの言葉をつづったのだろう。今の若い人には伝わりづらいかも。でも、言葉のインパクトは絶大だ。
そして最後に、中国産の冷凍「うなぎ長焼」は、もはや言葉ですらなかった……。
「!!!!」
もしかしたら、このシールの文言を考えてる人は、積極的にSNSを利用しているのかも。そんな気がしてならない。お得であることを訴えるために「安い」とか「お得」とかを越えて「!」でその驚きをあらわすとは。かなりの “使い手” と見える……。
というわけで、ロピア小平店の鮮魚コーナーには、思わず足を止めてしまうような面白商品タグが貼ってあるので、買い物の際にはよく見て頂きたい。我が家は今回荷物の容量に余裕がなく見送ったが、次回は必ず魚を買うぞ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ロピア小平店
住所 東京都小平市上水本町4-22-1
時間 9:00~20:00
佐藤英典











人生で初めてロピアへ行った結果 → 「なんで今来ちゃったんだろう!?」強烈な後悔で唇を噛んだ…!
【驚安】今日は土用の丑の日! ロピア名物『鰻姿寿司』が大量に売られているハズなので朝イチで行ってみたら大変なことになってた
【死角なし】「スーパーバリュー」「ロピア」「アキダイ」のトリプルネームの店が強すぎる! 最強スーパーマーケットといっても過言ではない
【すぐ売り切れる】エジプト滞在中ほぼ毎日、エジプトの国民食「コシャリ」を食べていた男が、スーパー『ロピア』のコシャリを食べた率直な感想
【衝撃】「日本のコストコ」だとウワサの激安スーパー『ロピア』がヤバすぎた!
【990円ビュッフェ】豚足、コロッケ、煮卵などが食べ放題! ガチ中華『全家福 目黒店』のサラダバーが凄かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1932話目「新人時代⑩」
日本最古の遊園地「浅草花やしき」を遊園地マニアと回ったら想像以上に面白かった / 3月20日に屋上もリニューアル!
【実食】若者に大流行の「麻辣湯」は注文がムズすぎる? サブウェイより複雑なカスタムに40代が挑む
24時間「全品500円」の秋葉原ラーメンセンターの新メニュー『味噌』が結構ウマい / ただしセットの半野菜炒めは改善の余地あり
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1927話目「新人時代⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1926話目「新人時代④」
「餃子何人前でも半額」にひかれてラーメンチェーン『魁力屋』に行ってみたが、餃子定食のコスパがそもそもおかしかった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
非公開: 【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【対決】ロピアの「焼肉のたれ」が激ウマ! コストコ限定「叙々苑 焼肉のたれ」と比べてみた結果…
久しぶりにロピアに行ったら、あの人気商品がめっちゃ高くなってた! あるいは終わりの見えない「物価高」について……
【マニア推薦】ロピアの「豚バラチャーシュー」がコスパ最強! チャーシュー麺を作ってみたらヤバいことになった
ヤオコーから誕生した大型激安スーパー「フーコット」がヤバ過ぎる! コスパにこだわった最強スーパーがこちらです
【え!?】激安惣菜でおなじみロピアで「1000円超えのオシャレ・チーズバーガーセット」売ってるんスけど … 何かあった? 恋でもしてるの?
【日本のコストコ】激安スーパー「ロピア」でド肝を抜かれた手作り弁当5連発!
【バカかよ】「スーパーバリュー」にコスパの異常な店舗がある / 見よ、この弁当を!!
ロピアらしからぬ総菜セットを発見! 「西京焼きおかずセット」が全てにおいてちょうど良い
【まさか】グラム128円の衝撃! ロピアの怪しすぎる「牛スティックカルビ」が優秀すぎた
【衝撃】スーパー「ロピア」の税別180円のシュークリームに震えた……
スーパー「ロピア」の伝説と呼ばれる『濃厚ニューヨークチーズケーキ』(税別399円)を食ったら、マジで伝説級のウマさだった!