先日久しぶりに牛角に行ったら、見慣れぬメニューがいくつかあった。なんだこれ? いつから始まったのだろと思ってググると、牛角のグランドメニューが最近リニューアルされた的な記事がヒット。

なるほど。そうだったのか。まぁ、リニューアル自体はどこの飲食チェーンでも定期的に行われることなので特に珍しくはないが、今回のケースは牛角が向いている方向が割とはっきり窺(うかが)えるように思う。というのも……

・狙っているターゲット層

結論を先に言おう。私が牛角で新メニューを見てまず感じたのは「女性、あるいは若い人をターゲットにしたメニューをめっちゃ増やしてきたな」ってこと。


たとえば……



チーズチキンバジル(638円)、チーズうまトマチキン(638円)なんて典型的。

これはほぼチーズフォンデュではないか。女性客やカップル客をメインターゲットにしている気配をビンビンに感じるのは私だけではないだろう。


それから……



ハニーマスタードポーク(583円)。豚肉の上に、わざわざハニーマスタードをかけている一品。なんでも、韓国で人気のオットギのソースを使用しているとのこと。

「ハニーマスタードソース&韓国で人気」っていう字面だけですでに若い。どう見ても、もつ焼きをつまみにホッピーを飲んでいるオッサン向けの商品ではない。



あとは……



焼肉という脂の塊を食べたあとに脂を足そうという挑戦的な締め料理、油そば(748円)。普通のカルビでさえも胃にもたれるようになった私のようなオッサンにとっては、ちょっと無理……と思いきや、実際に食べてみるとそこまで胃にくるわけではない。


このあたりは食後に食べることも考慮しているのだろうが、焼肉の締めとして不動の地位を築いている「冷麺」の地位を脅かすほどではないかなと思ったのが正直なところ。


そしてすごいのが……



七輪で炙ったドーナツをバニラアイスと一緒に楽しむという『炙って! ドーナッツアイス(418円)』。

なんだこのキラキラしたデザートは! しかも、ドーナッツ2つって、めちゃくちゃカップル向けじゃねえか! 締めなんて番茶の茶漬けで十分なんだよ……というオッサンにとっては眩しすぎる一品。


まさに私がオッサンでしかも1人だったため注文には抵抗があったが、それを乗り越えてオーダーした感想としては「(色々な意味で)甘い」。以上。


・キラキラ感がアップ

もちろん、オッサン向けの商品がないわけではないし、オッサンはオッサンで十分に牛角を楽しめる


だが、メニュー全体の傾向としてキラキラ感がアップしていることは間違いない。



ちなみに、上で紹介した新メニューはまだ一部。他にもまだあるので、気になる人は公式サイトなどで確認していただきたい。

いちいち確認するのが面倒な人は「女性、あるいは若い人をターゲットにしたメニューがめっちゃ増えている」とざっくり覚えておくといいだろう。

参考リンク:牛角「グランドメニュー全23品が大型リニューアル(PDF)」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼ドーナツはすぐに焦げるから気をつけろ!