
ある日産直市場にて、真っ赤な何かが山のように積まれていた。不思議に思い、近寄ってみると「ローゼル」と書いてある。実のようだがはじめて目にする植物で、見たところで何であるかはわからない。
パッケージには、ジャムや塩漬けがオススメとある。使い方は全く想像できないが、食べられはするらしい。買ってみることにする。
・どこをどうすれば良いものか
袋にモサッと入って税込360円とお買い得であるような気はするが、如何せん相場が分からないので何とも言えない。 表示によれば、どうやら “ハーブ” に分類されるようだ。
取り出してみると、粒のないイチゴのような、はたまたまだ開いていない花のように見える。そっと花びらのような部分を手で押し開き中を覗くと、実のようなものが見えた。
香りはややスッとするが草のような匂いで、単体で食べるよりも何かに混ぜたりしたほうが良さそうな印象を受ける。正直なところ、さほど食欲をそそられる香りではない。
取り敢えずオススメ通り塩漬けを試してみようと思いはするものの、どこをどう使ったらよいものか。まず生食しても問題ないのだろうか。
途方に暮れ『日本大百科全書』を開くと、生で食べることができ、萼(がく)と包葉とを使う旨が記されていた。立派な実が入っているというのに、その部分は食べられなさそうだ。
また世で言うハイビスカスティーは、このローゼルを使用している模様。スッとした香りの理由に納得だ。そうとわかれば、塩漬けに加え煮出して飲んでみることにしよう。
・ティーにも
まずは可食部を手でもぎり、実を取り除く。ちなみに実を包丁で少し切ってみると、オクラのような粘り気があった。断面も、どことなくオクラのようである。
包葉はパキッと割れるようにして取れたがその感触通り、かじってみるとシャキっとした嚙み心地がした。そして、かなり酸っぱい。
ハイビスカスティーになるくらいだものなと感心しつつ、適当に塩を混ぜて冷蔵庫に放り込む。2日ほどするとしんなりしてきたので、食べごろと思われる。
水分を絞りさっそく白米とともにいただくと、シャキシャキ食感はそのままに、酸味と塩気がご飯のお供としてちょうど良い。ただやはり特徴のある酸味が強めなので、食べる人は選ぶかもしれない。
エスニック料理の、付け合わせにも良さそうな塩梅である。冷蔵庫に常備しておきたい、とまでは思わないがあれば時折食べたい感じ。ややクセにはなるかな、といったところだ。
残りは煮出して、飲んでみることにする。同じように食べられる部分をポットに入れてお湯を注ぎ、数分待つ。次第に、お湯がピンク色に染まっていくので見ていて楽しい。
もうこれ以上はお湯の色が変わらなさそう、といったところで湯呑に注ぐ。鮮やかなピンク色が、とても奇麗だ。香りは爽やかで、確かにハイビスカスティーのよう。
飲んでみると、しっかり酸っぱく目が覚める勢いだ。レモンのようにキュっとなる味わいで、鼻を抜ける香りは爽やか。やはりハイビスカスティーってこんな感じだったよな、と頷いてしまう味である。
甘味が欲しい人は、ここにハチミツなどを混ぜても良いだろう。そのまま食べるのも良いが、こうしてお茶のようにして飲む方がよりダイレクトに味を堪能出来て、ローゼル初心者には相応しいかもしれない。
以上、塩漬けとティーを通じて、ローゼルの何よりの特徴は酸味と色であることを知れた。ジャムを推奨していた理由は、鮮やかな色味が理由であろうと推測する。
しかしながらもう少し何か、良い使い方があるような気がしないでもない。酸味を上手く活用できれば、可能性の幅は広がりそうだ。ローゼルの栽培は冬にかけて続くようなので再度購入し、引き続き利用法について考えてみたい。
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼実の部分がもったいないような気もするが、何かに使えるのだろうか
▼形もかわいいローゼル
K.Masami












【春】無印の「季節のお菓子」シリーズ新作を、全部食べてみた / 桜のお菓子
桜の季節なので、桜フレーバーなお酒作りにトライしてみた結果…
【衝撃珍画像】‟4メートルもある木” が突き刺さったまま走る車が激写される
ついに紅茶派にすすめたいチェーン店来た! タリーズのお茶専門店「&TEA」が増えておる
【スタバ新作】ティー好き必見! 『ダブル 抹茶 ティー ラテ』『ストロベリー & ユースベリー ティー』は思わずガッツポーズしかける美味しさ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2040話目「指導⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2039話目「指導⑮」
【ジョブチューン】セブンの不合格商品は本当にダメなのか? 2つ食べてみたら1勝1敗だった
本日発売のかつや新作「大判豚の生姜焼きとチキンカツの合い盛り丼」、トリプルを頼んだら肉のフタだった
カルディのコーヒーバッグを4年買い続けてきた私が「夏の新作」で気づいた変化 / 物価高での苦悩が見え隠れするようだった
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2035話目「指導⑪」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【2024福袋】産地別に緑茶が入った「伊藤園の福袋」を買ってみたら大人の階段を登った気がした
【セブン限定】お湯をいれるだけでチャイができる「ミルク溶け出すティーバッグ」の小さな罠について
【お茶は脇役】本物のフルーツがドカッと入ったDozoFreeshの「フルーツティー」が夏にピッタリでオシャレすぎ!
【当たり前?】「カカオの果汁を使用したチョコレート」が食べたことない味だった話
日本ルナ「のむバニラヨーグルト」を実食! あの濃厚なデザート感がそのままドリンクになった驚きの完成度
【ヌン活】アラビア風のアフタヌーンティーが衝撃の連続 / 気分は完全にアラビアン・ナイト…
ミルクティーには断固牛乳派が日東紅茶の「ミルクとけだすティーバッグ」を試してみたところ → 美味しいうえに便利すぎる商品だった!
【売れる】ロッテ10年ぶりの新アイス「アジアに恋して」 全4種類を実食! 杏仁豆腐やジャスミンティーの再現度が高すぎる…!
【激レア】スタバの『My フルーツ³ フラペチーノ』の新作をようやく飲めた! 関西圏では2店舗しか取り扱っていないんだもの…
【ローソン】空の色を映したような『天気の子 雨色ゼリーティー』がエモい~! シロップを入れると色が変わるよ
毎年予約で完売!ラベイユの「はちみつの福袋」が人気になる理由とは……【2025年福袋】