
立ち食いそばチェーンの「ゆで太郎」は、2025年9月1日から新たなキャンペーン「かつ祭」を1カ月限定でスタートした。かつ丼・ミニかつ丼・カツカレー・ミニカツカレーのセットをいずれも100円引きで提供している。
それと同時に、倍盛の特別メニューの提供を開始しているのだが、これがヤバかった! 倍盛とは、アタマ2倍・ご飯大盛りのかつ丼・カツカレーのことを指すのだが、実際に頼んだら鍋で出てきた。なぜ鍋が!?
・かつ祭
ゆで太郎では現在(2025年9月2日)、かつ祭だけではなく、秋の無料クーポン券の配布も実施している。9月1日~15日までの期間限定で、店内で430円以上の食事をした人を対象に、海老天やコロッケ、ちくわ天などが無料になるクーポンを配っている。
それもあってか、昼時に行くとお店は混雑していた。しかしお客さんの回転が早く、それほど待たずに入店することができた。
ちなみにゆで太郎は運営元が2社あるのだが、「ゆで太郎システム」の運営店舗では、先に挙げた期間で配布しており、「信越食品」の店舗ではなくなり次第終了とのこと。
これが実施中のかつ祭だな。赤枠内のメニューは100円引き。
その下に記載のあるメニューが倍盛だな。さすがにセットを食べられるほど、私(佐藤)も若くはないので、単品でかつ丼(税込1300円)を頼むとしよう。
・鍋が出てきた!
ってことで食券を購入して注文したところ、出てきたのがコレでした。鍋? かつ丼なのに鍋って……。
フタを取って見ると~……。
かつ丼だ~! 鍋二郎ならぬ、鍋かつ丼!?
マジかよ、倍盛っていうから、量が多いことは想像できたけど、鍋に入れてくるとは!? ゆで太郎、結構攻めてるなあ。アタマの大盛りとはつまり、カツが2枚のっている。その下に大盛りご飯が潜んでいる。
久しくこんなすごい量の食事をとっていなかったけど、食い切れるだろうか……。もう私も51歳。牛丼屋で大盛りすら食い切るのが怪しくなってきてるのに、かつ丼倍盛りをやれんのか!?
何としてでも底までたどり着かねば。まずは、白ご飯の覆いつくすカツを攻略しないとな。
三元豚を使用したカツは肉厚で旨味が強い。そのカツを玉子でとじて、甘めの出汁で仕上げている。実に美味だ。教科書通りのそば屋のかつ丼といった感じ。
まずカツを1枚食べ切ったのだが、かつ丼には何も変化が起きていない!? 全然減っている気がしないのだ。まるで強めのシールドを張ったラスボスだな。コンスタントに有効な攻撃を与えて、シールドを破壊したのに、本体は無傷。
こっちは100しかダメージが与えられないのに、ラスボスのライフは10万と知った時の絶望に似ているぞ……。何ならこっちはスタミナを消費しただけで終わった感じ。鍋かつ丼、強ええ!
カツをそこそこ攻略したところで、やっとご飯との戦いが始まった。食べ始めてから少し時間が経っているので、汁気がしっかりご飯に浸透している。ややべっちゃりしているけど、私は汁がしみたご飯が好きだ。
食っても食っても減る気がしない。でも食わなければ、前へは進まない。人生と同じだな……。
そうしてゆっくりではあるけど、着実に食べ進めて、約20分で無事に完食できました。
食べ切ったぞ! 鍋かつ丼攻略だ~! やったね。
ちなみにコレは、秋の無料クーポン券。海老天・かきあげ・コロッケ・ちくわ天・薬味ねぎ・温泉玉子・三陸わかめ・カレールーが無料になるそうだ。なお、使用期限は11月末となっている。
鍋かつ丼もさることながら、この無料券もお得なので、ぜひともゲットして頂きたい。鍋かつ丼も無料券も期間限定だぞ~!
・今回訪問した店舗の情報
店名 ゆで太郎 中野坂上店
住所 東京都中野区本町1-32-4 ハーモニーウイング棟B1
時間 7:00~22:00
佐藤英典

















ゆで太郎の『倍盛 鍋カツカレー』には断固たる覚悟が必要! アラフィフを追い詰めた「非情なルール」のデカ盛りデスマッチ
かつやの新作『鍋焼きカツ煮』は定食より丼で注文すべき理由 / ロースカツ・海老フライ・〆のうどんがご飯の上に集結
【困惑】からやまの新商品『カレーからあげのカレーうどん定食』が意味不明すぎて震えた / うどんの存在意義に疑問
【激報】かつや、テイクアウト専用で総力戦みたいな弁当を発売へ! 主力級おかずを問答無用でブチ込んだ『全力飯弁当』爆誕!!
【2021年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみたら、頭がおかしいヤツだらけで笑った
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
本日発売のケンタッキー「創業記念パック」、990円据え置きも中身と割引額に変化。昨年と比べてみた
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
鹿島建設の立体音響スピーカーOPSODIS 1、映画専用機だと思った方がいい
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【悲報】富士そばとゆで太郎の「カレーかつ丼」を食べ比べてみた結果 → ゆで太郎の無双っぷりがヤバイことに / 立ち食いそば放浪記:第253回
【嘘やろ】かつやの新商品『デミたまメンチカツ』を食べに行ったら「ミルクボーイ」が “あのネタ” をやっていてそれどころじゃなかった
【2025年まとめ】「かつや」の意味不明な期間限定メニューを振り返ってみた
【小技】あまり知られてないと思うけど『かつや』のカツ丼は「つゆだく」にできるからね
かつやの新作「タルタル盛り揚げ丼」は失敗作なのか? 私のエビフライはタルタルの重みに耐えきれず折れた
【食べ比べ】富士そば、ゆで太郎、小諸そばの『カツ丼』を食べ比べてみた結果 → 明日からカツ丼屋として戦えるレベルの店を発見! 立ち食いそば放浪記:第117回
【期間限定】『資さんうどん』の大人気「カツとじ丼」がテイクアウトで100円引き! くり返す、お得なのはテイクアウトのみ!
【衝撃グルメ】たまごの存在をカツが完全に無視した「角煮カツ丼」が激ウマだった! 東京・秋葉原『炉端バル さま田』
【最強そば屋のカレー】ご飯はカツ丼で出来ている! 天かめの「ジャンボかつ丼カレー」が爆盛りだった / 立ち食いそば放浪記:第339回
【え!?】牛丼並が570円! 吉野家でデリバリー(Uber Eats)を利用しようとしたら価格を見てフリーズした / しかしよく考えれば妥当な値段?
【バカか】とんかつ定食なのにご飯がかつ丼!『かつ丼吉兵衛』がとんかつで殺しに来てたので受けて立ったらヤバイことになった
かつや新作「豚ロース天とチキンカツ丼」が今年最強クラスの特大ボリューム! コメダ超えの “逆写真詐欺” に震えた