
ついに来てしまったか、と思う。ついに、とうとう、この時が来た。カップヌードルの人気フレーバー、「パクチー香るトムヤムクン味」と向き合う時が。
カップヌードルを心底愛しているもののパクチーを苦手とする筆者は、長らく同商品に対して見て見ぬ振りを続けてきた。いや、より正確に言えば折に触れて熱烈に凝視しては唇を噛みながら目を逸らしたり、悔しげにうめいたりしていたのだが、ともかく手を出せずにいた。
しかしこのたび2025年8月4日に、多くのファンの要望に応える形で「トムヤムクン味」のビッグサイズが発売されると知ったことで事情は変わった。このままでは間違いなく世間の潮流から取り残されてしまう。ついでにそろそろ我慢もできない。
そういうわけで、筆者は「トムヤムクン味」の初実食に踏み切り、同商品を入手した。価格は他のフレーバーのビッグサイズと変わらず税別271円だった。
一足飛びにビッグサイズに挑むとは我ながら羽目を外しているが、これは期待の表れでもある。何せ「世界のカップヌードル」という特別枠に属していながら、もはや定番の地位を得ているフレーバーだ。見て見ぬ振りをしてきたなりに、そういった世評をわきまえてはいる。
一方で、やはり不安も拭えない。果たしてこの身はこの品を美味しく味わえるのか。「結局苦手でした」などということになれば、仕方ないとはいえ歯がゆさで泣いてしまう。
が、調理を進めるにつれ、その不安もたちまち霧散していった。何とも香ばしい匂いが鼻孔をくすぐる。
付属のトムヤムペーストを仕上げに投入すると、エキゾチックなかぐわしさとビジュアルが、いよいよ食欲を頂点へいざなった。
箸を差し入れ、すする。唐辛子とレモングラス、ライムリーフが織りなすスパイシーでいて爽やかな口当たり。そこへココナッツミルクのクリーミーさも加わり、筆者の舌はしびれ、浮かれ、とろけた。極めて複雑かつ調和の取れた味わいに、一口で驚嘆させられた。
しかし最も驚きだったのは、パクチーの風味がほとんど感じられなかった点である。これは一体何事か。人生においてあまりパクチーを摂取してこなかったとはいえ、あの独特のテイストを忘却しうるわけがない。
まさか筆者が日々呆けて暮らしているあいだに、この身は不得手な味覚を自動的に遮断する次世代生命に進化したのかと思ったくらいだが、おそらくパクチーがそこまで盛り込まれていないか、前述の複雑な味わいが全体を覆うほど濃厚かのどちらかだろう。
何度麺をすすろうと、何度スープを飲み込もうと、「結局苦手でした」などという感想は地の果てまで遠のくばかりだし、良い意味で味の全容がうかがえない。
辛味と酸味と甘味、さらには魚介の旨味も混ざり、「目くるめく」ならぬ「舌くるめく」グラデーションが延々と口の中で繰り広げられる。味わうごとに美味しさが塗り替えられ、刷新されていくかのような、色彩豊かで刺激的な食べ心地がたまらない。
むしろ食事の終盤では、「パクチーの風味を探す」という逆転現象さえ起きていた。ついには全ての麺と具材を平らげ、スープを飲み干してしまったわけだが、仮に30口かけて食べ終わったのだとして、そのうち1、2口くらい「おや?」と思う瞬間があった程度だ。
何なら「パクチーの風味を探す」という名目で、ただこのラーメンをむさぼっていた側面の方が強い。もっとパクチーを浴びたい方には物足りないのかもしれないが、しかし多くの人間を魅了するクオリティであることは確かだし、実際、筆者もこうして夢中になった。
カップヌードル「トムヤムクン味」の初体験は、以上の通り幸福のうちに終わった。この記事が、かつての自分と同じく、興味はあっても本商品に手を出せていない誰かの役に立てたなら幸いである。ぜひとも臆せずに挑んでみてほしい。
筆者の心中では、さっそく食べ終わったそばから「もう一度食べたい」という叫びが上がっている。この欲望を見て見ぬ振りなど、できない。
西本大紀









【カップラ】新発売「ぱくぱくパクチー・トムヤムクン味」を食べてみた / この商品名を名乗るなら5倍パクチーを入れるべき
【愕然】タイで『カップヌードル トムヤムクン』を探した結果 …
新商品『カップヌードル 蘭州牛肉麺』がマジのマジでウマい! ビーフ・パクチー・辣油のバランスが絶妙すぎてシルクロードが見えてきた
リンガーハットの『トムヤムクンちゃんぽん』を食べてみた! 長崎とタイのソウルフードが出会うべくして出会ったと実感する味!!
【食べ比べ】一風堂の海外限定メニューをカップ麺にした『IPPUDO タイ トムヤムクン豚骨』 VS 定番の『日清 トムヤムクンヌードル』
しゃぶ葉「豚バラ」休止前に駆け込んだらまだあった! ギリギリ食べ納めして思った「変更後の方がむしろ嬉しい」理由
不二家のショートケーキが半額! でも「定価667円」に衝撃… 257円安いシャトレーゼと食べ比べたら意外と違いがあった
ファミマ「45%増量」の破壊力が凄まじすぎて… 食べきれなかった『大盛明太子スパゲティ』をグラタンにしたら最高だった
鳴り物入りの国産SNS『POPOPO』を使ってみた率直な感想「これ続くかな…」
ブロンコビリーの激レア食ベ放題メニュー『ほっとバー』が圧巻のクオリティー / 美味すぎるが故に「白米への追加課金」という大問題が発生した
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1942話目「春の足音⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1941話目「春の足音⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1943話目「春の足音⑦」
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ビジネスパクチーに宣戦布告!? 日清が本気を出したという「パクチストチキンフォースープ」を食べてみた結果!
【ガチ】私がAmazonスマイルSALEで購入したアイテム8点
【朗報】ペヤング、やれば出来た! 新商品「トムヤムクン風やきそば」が箱買い推奨のウマさ!! これが売れなきゃ流石に可哀想なレベル!
【幻レシピ】真のパクチニストなら一度は「パクチーしゃぶしゃぶ」を試すべき / 大人向けのほろ苦さに新たな可能性を感じるハズ
【謎は解けた】日清『トムヤムクンリゾット』に『トムヤムクンヌードル』を入れると爆ウマと判明 / 容器も奇跡のジャストサイズ!!
【進化系】たぶん日本で唯一の「トムヤム台湾まぜそば」爆誕! パクチーとの相性も最高で激ウマい!! 東京・西早稲田『しるし』
リンガーハットの「トムヤムクンちゃんぽん」が約1年ぶりに復活! 去年より今年の方が断然オススメできるワケ
【本日発売】史上初まさかの「トムヤムクンピザ」登場! ドミノピザの本気を感じるガチトムヤム!!
【新商品】進化したトムヤムクンヌードルを含む「カップヌードル エスニックシリーズ」3種類を食べてみた → どれもクセが強いけどウマい
【優勝】パクチニスト大絶賛! フレッシュネスバーガーの「パクチーチキンバーガー」がマジで凄かった!!
【パクチニスト集合】新型エスニック麺「スパイスパクチーラーメン」に心奪われろ / スパイシー肉飯もマジやばい 東京・西葛西『卍力』