
小学館が発行する学習雑誌『小学8年生』の付録が「ドコモのガラケー」らしい。ついに40代の青春を代表するアイテムが小学生向け雑誌の付録になる日が来てしまった……ちなみに機種はドコモの「F503i(を模したおもちゃ)」とのこと。
もちろん電話をかけることはできないが「占い」や「着メロ再生」などが楽しめるという。着メロが楽しめるのはヤバい。あ、そういえば……ということで、私が持っている「ドコモP501i」の着メロと聴き比べをしてみた。
・小学8年生
そもそも『小学8年生』とは、1〜6年生まですべての小学生が楽しめる “全学年向け” の学習雑誌だそうだ。今回の付録である「NTTドコモ F503i」はBluetooth機能も搭載した「ケータイ型プログラミング体験付録」だという。
おそらくBluetoothに接続してプログラミングの体験学習をするのは小学生……大人は昔懐かしい着メロを楽しむだけで満足してしまうだろう。
ただ、Bluetoothに繋げば懐かしの着メロを作曲することも可能なのだとか。数年ぶりに「ケータイ着メロドレミBOOK」を開く時が来たか……!
・デコれる
ちなみに令和の小学生からすれば化石同然の電話機かもしれないが、付録のガラケーに「デコれるシール」を貼ると、平成時代の懐かしい姿がよみがえるもよう。
「ドコモのむかしのマークだよ」という解説によって、自分も昔の人間であるということを再認識させられる。子供からすれば、ガラケーでテンションが上がっている時点で昔の人なのだ。
カラフルなシールや画面カード(20種類)を組み合わせることで青春が復活するだろう。ちなみに当時のギャルはガラケーで個性を炸裂させていた。平成時代に活躍したギャルの皆さんは、光るアンテナやストラップ、ハイビスカス等を追加して楽しんでほしい。
・着メロ
「占い」や「記憶力ゲーム」等のゲームは小学生に楽しんでもらうとして、当時ガラケーを使っていた世代として最も楽しみな機能は先にも述べたが「着メロ」である。
当時は「お気に入りの曲」を着信音に設定する(数字キーを押してドレミを手打ち入力する)のが流行っていた。
しかも着メロを電話帳のグループごとに設定できたりしたため、とにかく当時は「カメラ機能(なかった)」ではなく「着メロ」が充実している機種が人気だったのだ。懐かしい着メロを聴くと青春時代の思い出がよみがえる方も少なくないだろう。
・懐かしい単音メロディ
付録の「F503i」に収録されているのは『森のくまさん』『大きな古時計』『学校のチャイム』など。聞きたい曲の番号を押すと、懐かしい単音メロディが流れる仕組み。いわゆる初期の着メロだ。
おそらく当時を知らなければ、この単音メロディの良さは伝わらないだろう。平成時代に青春を過ごした方々は、このシンプルながら奥深く美しいメロディによって、過去を懐かしく思い返すことができる。
・P501iの着メロ
そういえば「F503i」は2001年1月に発売された機種らしい。私が持っている「P501i」は1999年5月に発売されたもの。価格は本体と標準キットで3万7300円だったそうだ。今と比べると安い。ちなみにFは富士通製、PはPanasonic(松下通信工業製)である。
また実際には「F503i」の内蔵着信メロディはFM音源16和音とのことなので、もっととんでもなくワクワクするメロディだったとお伝えしておきたい。YouTube等で検索すれば16和音の着メロを聴くことができるだろう。
つまり付録の「F503i」は初期の初期の着メロ。1999年に発売された「P501i」になると、もうちょい進化した着メロが楽しめるようだ。確認すると『ルパン三世のテーマ』『ライディーン』『フランダースの犬』などが収録されていた。
・充電スタンド
それでも当時の雰囲気を手軽に体験することのできる『小学8年生』の付録は熱い。なんならガラケーよりも充電スタンドの形に懐かしさを覚えた。ガラケーを見ることはあっても充電スタンドを見る機会はなかなかありませんので。
このスタイルは今より見やすくて便利かも。もっと楽しんでみたい方は『小学8年生 はじめてのプログラミング号』をチェックすべし。人気なのでお早めに!
砂子間正貫





















【平成から令和へ】スマホにガラケー時代の着メロを設定してみた / 約20年ぶりの手打ち入力に大興奮
「ちゃお」も「りぼん」もナンバーワン!? 令和の少女まんが誌を大人が本気で比べてみた
【診断】au公式の『ガラケーあるある』が「リア充だったかどうか」が一発で分かりすぎて辛い
四十路のオッサンが初めて『池袋ウエストゲートパーク』を見たらやはりあの人に惚れてしまいました
【珍スポット】渋谷を歩いていたら「座れるスマホ」を見つけたので座ってみた
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
【ゴルフ】店員さん激推しの「キャロウェイ福袋」の中身が約6万円分で強かった / 実用的な高級ウェアが一式揃って大満足
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
どう見ても鬼滅の刃な携帯「鬼刃魂フォン」を買ってみた
付録で話題の『小学一年生11月号』を買ってみた結果 → 付録のクオリティー以上に衝撃を受けた「2つのこと」
『小学一年生』の付録ドラえもんの「アンキパンメーカー」を使ってみた → 小学館の作戦か!? 文字と数字だけでなく “あの生活習慣” も身につきそう
なんだこのシュールな世界観…小学館の雑誌が新年から「ウンチ」を連呼している件
【衝撃】携帯電話の元販売員に「ヤバい客ベスト3」を聞いてみた! 3位「宗教」2位「ヤクザ」その2つを超えたのはなんと「○○」!!
【ファ!?】少女マンガ雑誌『ちゃお1月号』の付録が謎すぎる! プリンセスなキャラたちと一緒になぜか「あの大物」がシールになって登場!!
【Temuで54%オフ】354円のバースデーキャンドルに火をつけた結果 → ガチで死にかけて泣いた
約35年ぶりに少年誌「月刊コロコロコミック」を買ってみた! 今の主流は○○を題材にした作品であると判明
雑誌の付録に「公衆電話」だと!?『幼稚園5月号』の付録を固定電話すら知らない幼児に渡してみた結果
雑誌『幼稚園』5月号の付録「セルフレジ」のハイテクっぷりとリアルさに大興奮! そして気になる牛乳価格
もはや付録が主役! 雑誌『DIME』最新号のLEDリングライトをレビュー
個人的には今年1番のヒット! DIME付録のアウトドアLEDランタンが「かゆいところに手が届く」逸品