
米が高い。野菜も高い。何もかもが高い。もう無理。マジで無理。生活していくことが無理。どうでもいい。何も考えたくはない。すべてに疲れました。
──最近、スーパーに行く度にそんな気持ちになりがち。精神衛生上よろしくないので、数日前に開き直ってデリバリーしてみることにした。どうせ高いなら楽な方がいい。すると……「バグかな?」という気持ちになったので報告したい。
・やよい軒というチート
私が利用したのは、米が食いたいときの強い味方・やよい軒。やよい軒といえば店舗でのご飯おかわり無料が有名だが、テイクアウト(デリバリー)でも無料で白米を超特盛に出来ることをご存知だろうか?
実は以前の記事でも軽く紹介しているものの、実際に超特盛がどんな見た目なのかを知らない人は多いのでは? という気がするから、以下で紹介しておきたい。
最初に言っておくが、無料の超特盛サービス上手く利用すれば米高騰時代の救世主になるかもだ。
さて、私が注文したのは肉野菜炒め。ご飯と味噌汁がついて890円である(東京都価格)。店内飲食でもテイクアウトでも同じ価格なのだが、私の場合はデリバリーだったのでもう少し高くついた。
ただそれでも、スーパーに行って価格高騰っぷりを目の当たりにするとデリバリー価格が普通に感じるから不思議である。
・ほぼファミリーサイズのご飯
それはさておき、届いた肉野菜炒め(ご飯超特盛)を受け取るとズシリと思い。それも当然、ご飯の器がやっぱりデカい。
メインと並べると肉野菜炒めが少ないように見えるが、あくまで肉野菜炒めの量は普通。やよい軒の名誉のためにも、ただご飯がデカすぎるだけであることは言っておきたい。
ちなみに、家にある普通の茶碗と比べるとこんな感じ。
なんでも、超特盛はお茶碗2.5杯分とのこと。ほぼファミリーサイズである。
・ご飯の価格を比べてみた
さて、ここで気になるのが肉野菜炒めの単品価格。こちら、おかずのみが740円(テイクアウト)なので、超特盛ご飯と味噌汁が150円ってことになる。
や、安い……!
Google先生に相談すると、お茶碗1杯が大体150gらしく、炊く前の段階(精米)だと65g程度らしい。やよい軒の超特盛がお茶碗2.5杯分ってことは、お米が約163g(炊く前の重さ)ってことになる。これに味噌汁がついて150円ってことは……!?
次に、スーパーで米を買った場合と比べてみよう。数日前に当サイトで公開した記事では、「業務スーパーで米が5kg3700円~4000円くらいになっていた」と紹介しているので、仮に5kg3700円だとする。
ということは、1kgあたり740円。163gに換算すると、120円くらい。炊飯時の電気代などを考慮していない大雑把な計算であるが、まとめると……
・やよい軒では米163g(※超特盛の場合。炊く前の重さ)に味噌汁がついて150円
・5kg3700円の米をスーパーで買ったら163gで約120円
うーん……
やよい軒でよくね?
もはや家で米炊く必要ないんじゃ……!?
もちろん、やよい軒の超特盛ご飯と味噌汁が150円っていうのは、あくまで おかず(肉野菜炒め)とセットでの価格。やよい軒でご飯の単品販売を行っていないことには注意が必要だ。
また、厳密に計算すれば「やっぱりスーパーで買った方が安い!」となる可能性は十分ある。
ただ、米の卸売価格が上がりすぎた結果、「やよい軒に行こうが米を買って自炊しようがあまり変わらん! 下手したらやよい軒の方がお得!!」という状況になりつつあることは事実かと思う。
これはすなわち、やよい軒ユーザーにとってのラッキータイム到来……と言えなくもない。
・考えようによってはボーナスタイム
もちろん、やよい軒の店舗でご飯を無限におかわりしまくるのもいいが、テイクアウトのご飯超特盛無料だって十分ありがたい。個人的には、家だと人目を気にせず自由に食べられるからテイクアウトこそアツい気がする。
ただし、今後も原材料費が上がり続けたら「やよい軒、また値上げを発表!」という展開は十分に予想される。今はそれまでのボーナスタイム!! だと思っていると、価格高騰に疲れた心が少し癒やされる……かもしれないぞ。
参考リンク:やよい軒「肉野菜炒め定食」「よくあるご質問」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼野菜も高騰している今、肉野菜炒めが1番コスパいい説、あると思います!
▼ご飯特盛無料もすごいが、味噌汁が無料で付いてくるのも地味にすごい
和才雄一郎








【革命】やよい軒の新テイクアウト、「ご飯のおかわり自由」を気合いでほぼ実現 / 4月27日より開始の『おうち定食』が地味にすごい!
【コメダかよ】やよい軒、テイクアウト刷新で「サバの塩焼」に大人気のアイツをコッソリ加えていることが判明 / 白米の超特盛無料を超える衝撃か
【え?】吉野家、すき家、やよい軒の「牛すき鍋」の肉だけを量ってみたらこんなに違うの!? 2023年冬チェーン店のすき焼き比較結果
「やよい軒」がついにテイクアウト本格始動! 弁当だからこそ踏み出せた一歩について
【革命】やよい軒、ご飯を自動で盛り付ける夢のマシン『ごはんおかわりロボ』を全店導入へ! ボタンを押すだけで好みの量を射出!!
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【検証】丸亀製麺がクリスマスイブに一斉休業 → 向かいに「はなまるうどん」があったら混雑するのか? 実際に行ってみた
【競馬】2025年の世相から有馬記念のサイン馬券を大予想
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1844話目「忘年会⑩」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
やよい軒に『ごはんおかわりロボ』が導入されていたので使ってみた結果 → ロボでも心を持っていた
【500kcal以下メシ】カロリーが気になる人必見! やよい軒の「鉄火丼・並」はモリモリ食べて490kcal / サイドの「めかぶ」をつけても500kcal
やよい軒にそっくりなのに200円安い定食屋『アゲルヤ』の謎 / とんかつとチキン南蛮の盛り合わせで590円ってどういうことだってばよ……!?
【コスパ最高】やよい軒の朝食メニューが充実しすぎ / 最近は昼前に「ミニすき焼き朝食」を食べるのがマイブーム
【ヤケクソか】やよい軒に「牛豚鶏 焼肉ざんまい定食」が登場! 偏差値は低いけど約束されたウマさ!!
【注意】やよい軒の店舗限定「やよい呑みセット」を注文したが、わずか15分で店を出る羽目になった / 自分の無知ゆえに…
【裏ワザ】やよい軒のプロに聞いた「味噌かつ煮定食を100倍ウマく食べる方法」
やよい軒の餃子だと…! 期間限定で販売中の「鉄板餃子とから揚げの定食」を餃子好きが食べた正直な感想
【注意喚起】やよい軒の新メニュー「筋肉定食」に致命的な欠陥が発覚! なぜこんな謎仕様にしてしまったのか!?
【絶望】やよい軒、一部店舗で「ご飯おかわり」を有料化へ / 全国の食いしん坊に衝撃が走る
【知ってた?】やよい軒で「だし茶漬け食べ放題」になっている件 / 無料だしサービスの有能さについて