
ジャンボ! 今回もまたケニアのポテト事情を紹介するポテト通信だよ。
今回行ってみたのは『Fry’z Inn』って名前のフードコート……みたいなお店。いろんなお店が入っているんだ。
中に入ると、1人の女性スタッフが走ってきて、私を優しく出迎えてくれた。そしてスタッフは息を切らせながらこう言った。
「どこのお店を選んでもサービスしますよ!」と。やっぱりフードコートみたいな施設っぽい。彼女はおそらく注文取りだ。
私が選んだのは、『ムード スウィート デリシャス(mood sweet delicious)』ってお店。そのことを女性スタッフに告げると、彼女はニヤリとしながらこう言った。
「新鮮なものを食べると新鮮な気分になりますよね」。
深い言葉なのか浅い言葉なのかよくわからないけど、私は「そうだね」と相槌を打った。
そんな『ムード スウィート デリシャス』で私が選んだのは、もちろんポテト。女性スタッフに「ポテトだけを注文したい」と告げると、彼女は嬉しそうにこう説明してくれた。
「ポテトには、とても熱いスープが付きます。そのスープは牛の骨から作られていて、よく煮込まれているので実にデリシャス。スープは1杯50ケニアシリング(約60円)、ポテトは100kes(約120円)です!」
しかし私には、スープ不要。なぜならば、私のポケットの中には100kesしか入っていなかったから。恥ずかしながら、そのことを彼女に伝えると、急に真顔になってこう言った。
「それしか無いのですか……。そうですか……。まあ、たぶんポテトは買えるでしょうけど、とにかく、この店に来る時は、ありったけのお金を持ってきたほうがいいです。なぜならば、この店で食事をするとき、支払うお金が無いとわかると、警備員やレストランの店員たちに殴られるので」
なんなんだよそのシステム。めちゃくちゃバイオレンスだな。でもまあ、それだけ無銭飲食がケニアでは問題になってるってことの裏返しでもある。いずれにしても、私は100kesしか持っていないので、あらためて女性スタッフに
「殴られたくない。暴力は反対だ。どうかポテトだけ頼むことはできないか」
と懇願した。彼女は「わかりました。かけあってみます」と、『ムード スウィート デリシャス』へと消えていった。
交渉はうまくいったようで、やがてポテトがやってきた。たくさんのサラダが付いているポテトだった。
いざポテトを食べてみると、
まずかった。
しかし、サラダはうまかった。とても新鮮な野菜を使ったサラダだった。
ふと女性スタッフを見ると、相変わらずニヤリとしながらこちらを見ていた。その顔は、「お味はどう? どんな気分?」と言っているようだった。
私は彼女の言葉を思い出した。
「新鮮なものを食べると新鮮な気分になる」──。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼おそらく鍋の中にあるのが牛骨スープだ。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






「立ち食いポテト屋」で怒られながらポテトを買ったら、すごいのが来たんですけど…【カンバ通信:第385回】
最高品質のポテト屋さんに行ったら女性客が店員さんにブチギレ! なにごとか聞いてみたら… / カンバ通信:第383回
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
知る人ぞ知る看板も店名もないポテト屋さんで、泣きそうになりながらポテトを食べる客がいた【カンバ通信:第387回】
「アフリカ最大級スラム街にあるポテト屋さん」で垣間見たソウルフードとしてのポテト【カンバ通信:第389回】
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1865話目「セキュリティトラブル⑥」
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ケニア最高峰のポテトがあまりにも美味かったので思わず「シェフ呼んでくれ」してしてしまった結果、聞いたこともない作り方を教えてくれた!【カンバ通信】第378回
いろいろと残念な店にて、客が来たら店員が逃げる「秘密のポテト会」に遭遇【カンバ通信:第397回】
【ヤバすぎ】なにげなく行った店が “絶対に行ってはいけないポテト屋さん” だった…。治安、味、すべてにおいて過去最悪 / カンバ通信:第386回
【ポテト通信】ついにケニアのポテト業界にも「値上げ」の波が…! カンバ通信:第294回
ここまでひどいのは前代未聞! 悪臭漂う「ネズミが走り回るポテト屋さん」での地獄【カンバ通信:第423回】
いま、ケニアのポテト屋で「先払い」が標準ルールになりつつある理由 / カンバ通信:第377回
【ポテトスープ】生まれて初めて「ポテトとスープ」という組み合わせを食した結果… / カンバ通信:第390回
入店するや否や大勢のスタッフがダッシュで集ってくるフードコートでポテトを注文し、説教。【カンバ通信:第399回】
最も店を出すタイミングではない時に新規オープンしてしまったポテト屋さんに行ってみたら…【カンバ通信:第405回】
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】
【推しポテ】ポテトに詳しい娘イチオシのポテト屋さんに、娘と一緒に行ってみたら… / カンバ通信:第406回