
ジャンボ! アフリカはケニア在住のタクシードライバー兼、ポテト評論家のチャオスです。今年もポテト通信をよろしくね。
さて、今年1発目のポテト屋さんは、首都ナイロビの中心部「モイアベニューストリート」沿いにある『チップシー・イン〜最高品質〜(chipsy inn ~quality at its best~)』だ。
チキンも売ってるけど、店名(チップ=ポテト)からして、「ポテト屋さん」と認識してもよかろう。いざ!
お店の近くにはバス停があり、その周辺にはたくさんの人が働いている。つまるところ人が集まる一等地。
またこの店は、バスで旅に出る前の「腹ごしらえ」や「お弁当がわり」としての役割も兼ねている。
ところが!
店に入ると、ひとりの女性客が、それはそれは大声で、店員さんたちと口論している。モメにモメている様子であり、周りの人はそれを遠巻きに見守っている。
なんやなんや、何が起きたんやと別の店員さんに聞いてみると、なかなか深刻な問題が発生したもよう。なんでも……
昨晩、この女性が家に帰る前、バスに乗っての帰宅中、ついでに夜食も食べたいなとチップシー・インに立ち寄り、「お持ち帰り」のポテトを購入したと。
しかし!
その女性がポテトを開封し食べようとすると、とても嫌なニオイがしたと。
それでも腹ペコの女性はクサいポテトをムシャムシャと食べたところ(※食うなよ……)、完食すると同時に(※クサいのに完食するまで食うなよ……)ゲーゲーと嘔吐、さらに腹が痛くなりバスを止めてトイレに駆け込むことになってしまったと。
この下痢は、間違いなく、このクサいポテトのせいだと女性。そこで翌日再訪し、悪い意味での「ヘイ・シェフ」をして猛烈クレームをつけている最中……とのことであった。
・素直すぎるシェフ
苦情に対応していた店員さんは、やがてマネージャーとシェフへとエスカレーション。するとシェフは、あっさりと非を認めた。
「たしかに、その時のポテトは、やや古いかなと思ったポテトを軽く温めただけだった」とシェフ(※素直かよ)。
しかも、その時のポテトと同じポテトがまだホットコーナーにあったので(※なんであるんだよ)、シェフが実際に食べてみたところ、「たしかにこれはウマくないね」と感想を述べた(※つくづく素直かよ)。
と、ここでマネージャーが提案。まずこの女性に、「新鮮なポテトを無償にてお出しします」と約束。そしてカラッと揚げたてのポテトを女性に差し出すと、女性はカラッと笑顔になった!
めでたし、めでたし……というわけなのだった。
そんな光景を見て、私もポテトを食べたくなってきたので「ポテトひとつ」とオーダー。
やがてポテトが到着したのだが、スタッフいわく「トマトケチャップは別売りです」と。はい、出た〜! 別売りスタイル、出た〜!
でも、なんか別売りトマトケチャップはシャクなので、私は「トマトは不要」と伝えてから、塩をふりかけ食べてみた。
そしたら、まあ、うまかった。トマトケチャップなしでもポテトはウマい。もしかしたら私は、今までトマトケチャップに頼りすぎていたかも……なんて思ったりもした。
もちろん、食後のお腹も大丈夫。価格は120ケニアシリング(約144円)と安いけど、揚げたてだったら日本人観光客でも満足して食べられるクオリティだと思った。
ただし、運悪く、クレーム女性が食べたような「やる気のないポテト」に当たってしまうと、嘔吐&下痢になるので要注意。ある意味、ギャンブル性の高いポテトかも?
クレーム女性は昨日、凶をひいたけど、私は新年早々、大吉だったよ。ポテト的に、とても幸先の良いスタートだ。それでは、クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼テーブルを拭いたらこの通り。店内は清潔とは言い難い。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






【ポテト通信】「金がないと殴られる」昭和風に暴力的なフードコートがケニアにあった / カンバ通信:第384回
【米国で流行】高級レストランで「ポテト1つだけ」と注文したら、店員さんは “未知なるポテトの調理法” をオススメしてくれた / カンバ通信:第382回
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
「立ち食いポテト屋」で怒られながらポテトを買ったら、すごいのが来たんですけど…【カンバ通信:第385回】
知る人ぞ知る看板も店名もないポテト屋さんで、泣きそうになりながらポテトを食べる客がいた【カンバ通信:第387回】
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
ヤマダ「ガンプラ福袋A」がミラクルを起こした可能性 / 奇跡的に時勢が追い風になった説
「高級フルーツが届くかも」って本当? 楽天で売っている『訳ありフルーツ福袋』を検証 → パイナップルの美味さに全てを忘れた
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】
【推しポテ】ポテトに詳しい娘イチオシのポテト屋さんに、娘と一緒に行ってみたら… / カンバ通信:第406回
安心して日本人にもオススメできる、行列が絶えないケニアのポテト屋さんがここだ!【カンバ通信:第398回】
いろいろと残念な店にて、客が来たら店員が逃げる「秘密のポテト会」に遭遇【カンバ通信:第397回】
【ほぼ直訳回】花より団子、女性よりポテト / カンバ通信:第417回
【ポテト通信】店名の由来を聞いて泣いた。さらにその後も、2度泣いた / ケニア・ナイロビ『シェフチキン(chef chicken)』 カンバ通信:第292回
最も店を出すタイミングではない時に新規オープンしてしまったポテト屋さんに行ってみたら…【カンバ通信:第405回】
ひさびさに2人の娘たちと一緒にポテトを食べに行ったら、まさかの人たちが店内に… / カンバ通信:第420回
【ヤバすぎ】なにげなく行った店が “絶対に行ってはいけないポテト屋さん” だった…。治安、味、すべてにおいて過去最悪 / カンバ通信:第386回
店名のおかげでチビッコたちで大繁盛のポテト屋さん。その店名とは?【カンバ通信:第412回】
【ポテ通】現時点でのケニアナンバーワンポテトはコレ! 少しクセのあるお店だが、それはまるで夢のような完璧なポテトだった / カンバ通信:第342回
薪で揚げる山盛りポテト! 冷え切った一皿が繋いだ、ある男との温かい思い出【カンバ通信:第432回】