“群馬の謎コンビニ” こと「さくらみくら」の店頭で福袋を発見した。ただ……正直に言うと、昨年(2024年)購入した同店の福袋はビミョー中のビミョーで、一言でいえば「売れ残り商品の詰め合わせセット」のような感じだった。

しかし今年は見た目からして違う。さくらみくらオリジナルのトートバッグに商品が入っているのだ。しかも1袋4378円とコンビニらしからぬ強気価格! ついに本気を出したかさくらみくら……というわけで、買っちゃいました。

・さくらみくらの2025年福袋

さくらみくらとは、すき家やはま寿司などを手がけるゼンショーが運営する新しいコンビニ。群馬県内で華々しくデビューしたのが2021年。県内のみでやっていくかと思いきや、2024年に神奈川県進出……

となると、5年目となる今年もビッグプランがありそうな予感。福袋も昨年から一気にパワーアップした気がする。バッグの中身を一気に紹介すると……

ステンレスサーモタンブラー(550ml)


コーヒー用メジャーカップ


コーヒー用ペーパーフィルター(30枚)


フェアトレードコーヒー豆(200g)


手動コーヒーミル


クーポン3000円分


──以上である! さくらみくらのフェアトレードコーヒー(キリマンジャロ)を自宅で楽しめるセット内容。メジャーカップとペーパーフィルターはコーヒー機器の人気メーカー・カリタ製だ。

んで、手動コーヒーミルはネットで1500円前後で売っているもの。いわゆる初心者向けのミルだろう。とにかく「自宅でさくらみくらのコーヒー」は可能となる。


・さくらみくらのコーヒー

さくらみくらのコーヒーは贔屓目なしに美味しいので豆とフィルターは嬉しい。豆とフィルターなんかいくらあっても困りませんからね。逆にタンブラー・コーヒーミル・メジャーカップはいくつも必要ない。好みなら買ってよし。


ただ4378円ということを考えると、福袋のアタリ・ハズレは「3000円分のお年玉クーポン」にかかっている。つまりクーポンのルール次第だ。


2024年福袋は「みくら食堂(店内食堂)」で使える1000円分のクーポンが付いていたものの、ホットスナックやドリンクは除外なうえに1回のお会計につき100円という厳しいルールが設定されていた。


今年のクーポンはどうだろうか……


税込価格1000円以上の会計ごとに1枚(100円分)使用可」「ギフト券やタバコなどは使用不可」などのルールがあり、クーポン10枚ごとに「2月1日まで」「2月1日〜3月1日」「3月1日〜4月1日」と使用期限があるようだ。


さすがに厳しいぞ。


・1ヶ月に1000円以上を10回

使い切るには、1000円以上の会計を1カ月に10回……ヘビーユーザー中のヘビーユーザーしかクーポン券を有効活用できないのでは。

まあでも弁当と雑誌とドリンクで1000円くらいいくか。そういう使い方をするならいいかもしれない。でもコンビニで毎回1000円以上買う人ってどれくらいいるのだろうか。

うーむ、年に1度のお祭り感はあまり感じられず。ご時世的に「もっとサービスして」とは言いにくいが、約4000円の福袋があまり売れていないのは仕方ないと言える。


・おしるこ

福袋は少し残念だったが、最近は「おしるこ」なんかも売っていて、これがけっこう美味しい。福袋を購入した方はクーポンを使って試してみてくれ。

なんだかんだ言いつつも、今1番アツいコンビニに変わりはないのでぜひ注目していてほしい。現場からは以上です!


参考リンク:さくらみくら
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼さくらみくら福袋の中身