
365日毎日安いドラッグストア「コスモス」で買い物をしていたら、衣料品コーナーで “コスモス専売品” の靴下を見つけた。商品名がけっこう長くて「足から人生を支える下北沢病院が認めた5本指ソックス」というもの。価格は298円。
POPによると「下北沢病院」とは、日本初の足病医療専門病院らしい。つまり足と歩行のスペシャリストが監修した靴下となる。とにかく東京の有名な先生が認めているならたぶん良いのだろう……ということで、1足買ってみました。
・下北沢病院が認めた靴下
正直なところ、栃木県民の私は「U字工事が認めた靴下」の方が欲しい。それほどU字工事は県民から熱い支持を得ている。とはいえ、元福岡県民として「九州発祥のコスモスでしか買えない下北沢病院の靴下」をスルーするわけにいかないだろう。
・ヒット商品
同ソックスはコスモス専売品の中でもとくに人気が高いらしい。大きな特徴は「はきやすい」「ふんばれる」「歩行バランスの向上」「冷え対策」「ムレ防止」の5点。個人的に注目しているポイントは、履きやすさと踏ん張りだ。
まず、5本指ソックスはどうしても履きにくいイメージがあるが、指部分を大きく設計していて履きにくさを軽減しているらしい。それと一般的な靴下と比べて約2倍ふんばりがきくため、転倒防止などの効果が期待できるという……2倍はヤバい。
先に言っておくと、サイズ展開は22〜24cm、24〜26cm、26〜28cmとあり、とくに22〜24cmが売れまくっていた。女性人気が高いのだろう。カラーはライトグレー、ベージュ、紺、黒など6種類とのこと。私が買ったのは26〜28cmの黒。
・履きやすい
素材は綿、ポリエステル、ポリウレタンで抗菌防臭加工されている。実際に履いてみると、たしかに一般的な5本指ソックスよりも履きやすい。指を1本1本ホールドするというより、優しく保護しているようなイメージ。ご高齢の方でも履きやすいかも。
しかし履きやすい分、やや脱げやすい気がした。とくに小指。普段27cmの靴を履いているのでサイズ間違いではない。激しい運動をしたわけではないが、やや収まりが悪い印象。
もちろん個人差はあるだろうが、この日は朝からランニング、畑作業、デスクワークといつも通りの1日。スポーツメーカーの5本指ソックスが履きづらいのは、運動中に指が抜けないように考えられているのだろう。
ついでに言うと「地面を踏み込む力」や「ふんばり力」が高まると記載されていたが、わかりやすく踏ん張るパワーがみなぎることはなかった。
・生地がサラサラ
いやもちろん約300円の靴下を履いただけで分かりやすくパワーがみなぎったら、それはもう大発明である。普段よりほんの少し踏み込めるかも、ふんばれるかも……くらいでちょうどいいだろう。むしろ生地がサラサラでスリッパを履かないと滑りやすいかもしれない。
ただ、サラッとした生地はとても肌触りがよく、通気性もかなり良い。靴を脱いだ後のムレ感は他のソックスより少ないと思う。
ちょっと散歩に行くくらいなら、履きやすくてムレ感が少ない快適なソックスは重宝するはずだ。シンプルなデザインでカラー・サイズも選び放題だから買いやすいのは確か。コスモスで大人気なので気になっている方の参考になれば幸いである。それではまた!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫











【最終兵器】ワークマンの「スキルインナーソックス」を靴下の上に履いたら冷えを全然感じない / 裏ワザ的防寒アイテム
【限りなく素足】指先をカットした「ムレ対策ソックス」を1日中履いて検証した / その名も『足ムレないす!』
【話題】ワークマンの靴下「アーチパワーアシスト」のホールド感が凄いのでマジで試してみてほしい / 足が疲れにくい最強の靴下
最近よく見る「まるでこたつソックス」はどんだけ温かいのか? 冷え性が1週間ガチで使ってみた結果…
ワークマンプロで発見した福袋が強すぎた / 980円で靴下11足はもはや反則だろ
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ガチ検証】24時間におわないと話題の『スーパーソックス』を5日間履き続けたらこうなった
「ひょっこり親指」にお悩みの方は必見! 靴下が破れなくなる便利グッズに「欲しかったのはコレだ」と叫ぶ
【検証】人気の「まるでこたつソックス」シリーズ全種類をはいて比較した結果……本当におすすめの商品はこれだ!
「まるでこたつソックス」のオカモトが販売しているお安めの靴下「ココピタ」を試してみたら…
ワークマンの靴下を履き比べた結果、オススメはこれ! メリノウール使用の高品質・低価格な万能靴下
【福袋2026】ハニーズの靴下福袋(1200円)はお得なのか? 100円ショップと比べた正直な感想
【検証】足の疲れを軽減する「靴下のオカモト」のふくらはぎ用サポーターをじっくり使ってみた / 同人誌即売会に参加した結果…
ユニクロのヒートテック靴下を生まれて初めて履いたら感動的に暖かかった / 1点590円で2点990円「もう使い古したスキー用ソックスはいらない」
【コスパ最高】ワークマンの「和紙糸を使用した靴下(3足980円)」がサラサラ感抜群で超快適! 普段使いはもちろん夏ランニングにも使えるぞ!
【高っ!】大ヒット中の「まるでこたつソックス 」プレミアム版が約5000円で発売される / 試しに履いたら取扱い注意すぎた
【激怒コラム】シレっと靴の中で丸まっちゃってる靴下は何様のつもりなのか
【便利】ちょくちょくマスクを洗える! 超小型卓上乾燥機「パラソルドライハンガー」が部屋干しの救世主に!!