
もうすぐクリスマスだ。どこのクリスマスケーキを買おうかと、迷っている人もいることだろう。そんな気配を察知してか、ロピアでも贅沢(ぜいたく)なケーキのようなものが売られていた。
その名も『いちごどっさりスイーツ』。脇のポップによれば全体の半分以上がイチゴらしいが、ホイップの量もなかなかに見える。相変わらずロピアにはクレイジーな商品が多くて最高だな!
・旬のイチゴがたっぷり
見た目はショートケーキっぽい『いちごどっさりスイーツ(税抜2390円)』。底にスポンジも入っているようだし、スイーツではなくケーキと表現しても良さそうだ。
ポップに「旬のいちごをふんだんに使ったいちごたっぷりのケーキです!」と書かれてはいるが、商品名にケーキは付いていないので、何か理由があるのかもしれない。なんにせよ、美味しそうなので買ってみることにする。
手に持つとズシっと重い『いちごどっさりスイーツ』。直径は約1cm、深さは約1cm。ケーキで言えば5~6号といったところだ。表面に見えているだけで、イチゴは16個。
パッと見た限りでは、下の段の周囲にもイチゴが張り巡らされているようだ。ちょっとスプーンでほじってみよう。
・味に自信がなければできない潔さ
蓋を開けると、あたり一面にイチゴの良い香りが漂ってくる。イチゴを栽培しているビニールハウスに入った時のような感じだ。ちなみに、開封したあと数時間は部屋にイチゴの良い香りが残っていた気がする。
さっそくスイーツにスプーンを入れると、なんともはや。ふわっふわ、である。不思議に思って覗き見ると、イチゴのほかはほぼクリームではないか。
外から見ていた時はもう少し厚みがあるように思えたスポンジは、申し訳程度に敷いてあるだけ。1㎝もないだろう。つまり、中身はほとんどイチゴ&クリーム! 確かに、ケーキと言い切るのは少し違うかもしれない。
味に自信がなければできない潔さで、とても良い。唯一の気がかりはカロリーだが、ケースの表示を確認すると思ったほどでなく886kcal。まあ、許容範囲だろう。
食べてみるとイチゴはジューシーで甘酸っぱく、いくらでもつまめちゃう美味しさ。クリームも甘すぎず爽やかでちょうど良い。合間でほんのちょぴっと楽しめるスポンジは優しい甘味で、これまた言うことなし。
ロピアの『いちごどっさりスイーツ』やるやん……! ちなみに気になるイチゴの数だが、数えられた限りでは20個以上入っていたと思う。いずれも半分に切るなどせず、丸ごと1個ドンと入れるスタイルだった。
イチゴの品種が何かわからないが、表記によれば国産だ。今年(2024)は長引いた暑さにより不作の地域もあると聞くので、クリームスポンジ付きと考えれば高くないのかもしれない。
なんにせよ、イチゴと生クリームの海に溺れたいという人にはぴったりな一品だ。いくつか買って、パーティにでも持って行けば大盛り上がり間違いなしだろう。みなさんもお近くのロピアにて、クリスマスまでに出会えますように……!
・今回「いちごどっさりスイーツ」を購入した店舗の詳細データ
店名 ロピア 橿原店
住所 奈良県橿原市曽我町26−1
時間 10:00〜20:00
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼イチゴとクリームがどっさりでした
▼深さ約10㎝の容れ物にはいっていたよ
▼また見かけたら買っちゃうかも……誰かに持って行ってびっくりさせたい!
K.Masami










【スタバ カスタム】新作『ストロベリーケーキ フラペ』をチョコケーキ風に! 『メリー ガトーショコラ・フレーズ フラペ』は至福の味 / オーダー方法はこちら
【バカ可愛い】韓国・中国で人気爆発中らしい『タオルケーキ』がタオルケーキじゃなさすぎてビビる … だがしかし、だがしかし!!!!
【断言】コストコの「クリスマスケーキ」最強説!『イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキ』は味も価格も死角なし!!
生クリーム好きに朗報! 自販機で上質な生クリームスイーツが買えるようになってるぞ~!! 缶スイーツ「なまくり」
【斬新グルメ】東武百貨店池袋本店のタイ料理屋が「イチゴ炒飯」の提供を開始してるぞ! 美味いのか? それ美味いのか!?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
お好み焼きを「広島焼き」と言うと広島の人が怒るのはなぜなのか?→ 意外と熱い理由があった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【クリスマス特別】グルメライター格付けチェック『ショートケーキ編』:第26回 →「ホテルニューオータニ(1404円)」vs「シャトレーゼ(324円)」
スタバの新作『THE 苺 フラペチーノ』は飲んだ人全員が納得する美味しさ! 限りなく本物のイチゴに近づけているぞ!!
スタバの新作が待ちきれなくて…1粒1000円の高級イチゴとアイスで “それっぽいの” を作ってみた / ストロベリーベリーマッチフラペチーノ以上にベリーマッチ!
【新作】『スターバックス ストロベリー フラペチーノ』は予想通りの味! だがそこが良い!! 王道の “いちごミルク” 風味で間違いなしだぞ
パティシエが作る「ケーキのようなかき氷」を出すお店で、ショートケーキのかき氷を食べてみた / 東京・新宿『フローチェ』
【スイーツ革命】世界初 “イチゴ型のバウムクーヘン” が可愛いすぎウマすぎ! 焼き菓子なのに完璧イチゴの味で感動した!!
【楽園】ハーゲンダッツ初の「和スイーツ専門店」に行ってきた! 仕事が嫌になったらココに来い!! 本日4/18銀座にオープン『ハーゲンダッツ茶房』
スタバの新作『イチゴ バナナ フラペチーノ』とセブンの『いちごバナナソイスムージー』を比べてみた結果
【第49回】グルメライター格付けチェック『ショートケーキ』編 !「千疋屋のショートケーキ」vs「ヤマザキのショートケーキ」
「ロピア」で売っていたオリジナル杏仁豆腐の「価格と重さのバランス」がおかしい! 底のソースにたどり着けない…