年を重ねるにつれて欲しいものは変わっていく。キラキラした服とかアクセサリーもいいけれど、アラフォーのいま圧倒的に欲しいのは体の調子を整えるもの。
仕事を頑張るにせよ趣味を楽しむにせよ、体が資本やで……というのを実感する日々。パジャマとか枕とか寝具類を充実させるようになった。
そんな中、出張続きで多忙な夫の腰が限界を迎えてしまった……! ということで、ついにエアウィーヴ(airweave)のマットレスパッドを購入した。
・寝ても疲れが取れない…
寝て朝起きたら元気100%だった子供の頃が信じられないくらい、体力が落ちるアラフォー。「めっちゃ元気です!」みたいな日は年に数えるほどしかない。
しっかり寝て起きても、体の調子がどこか悪く、使い古されてすぐ充電が減るスマホ……みたいな感じである。
1日の3分の1は寝ているわけで、それなら寝具はいいものを買った方がいいのではないか。夫の腰痛が深刻になり急きょ「エアウィーヴ」を買うことになった。
ちなみに、エアウィーヴのベッドマットレスは11万〜42万円ほどと高価だが、マットレスの上に敷くマットレスパッドならば3万円〜20万円ほど。我が家が買ったのはマットレスパッドの方。
マットレスパッドは腰や肩の硬さ、カバーの種類違いによって4種類あって
カバーが夏用と秋冬用の両面仕様になった
・エアウィーヴ01 (肩柔らかめ〜腰・足標準 / 7万1500円〜)
・エアウィーヴ02 (肩柔らかめ・腰硬め・足標準 / 11万円〜 )
カバーを片面仕様にして安価に設計されたスマートモデル
・エアウィーヴスマート01 (肩柔らかめ〜腰・足標準 / 5万9400円〜)
・エアウィーヴスマート02 (全身均一の硬さ / 3万8500円〜)
という展開。安い買い物ではないし、マットレスが体に合わなかったら逆に体が疲れてしまう可能性もあるので慎重に選びたいところ。
・測定してもらって購入
東急ハンズの中にあるエアウィーヴのコーナーでAIによる体の測定をしてもらって、ベストなマットレスの硬さを選んでもらった。
測定の結果、夫は腰をしっかり支える「エアウィーヴ02」がぴったりで、私は腰から下は標準的な硬さになった「エアウィーヴ01」がぴったりという結果に。ちなみに、日本人はエアウィーヴ01がおすすめという結果が出る人が多いらしい。
実際に、両方のマットレスに寝転んでみたがエアウィーヴは体をしっかり支える高反発で、今まで使ってたものとは寝心地が全然違う。とはいえ、売り場でちょっと寝転んだくらいではよく分からないのが正直なところだが……。
夫の腰痛改善が課題なので、高いモデルだけど「エアウィーヴ02」を購入することに。
・結論から言うと最高
で、届いてから早速憧れのエアウィーヴ生活がスタートし、3週間ほど経過したわけだが……。
結論から言うと、めちゃくちゃいい買い物をした。朝起きたときに、体が妙に疲れてグッタリする感じがなく、寝起きがスッキリしている。
もし寝心地にクセがあって、体が疲れたらどうしよう……と不安だったが、体がちゃんと回復している感じがする。休みの日などに長時間寝てても体が痛くならない。これが質のいい睡眠か。
前は明け方によく目が覚めていたのだが、エアウィーヴに変えてからは朝まで熟睡しているし、夫が寝ている様子を見ても前よりもスヤスヤと眠っている。腰痛も前よりはマシになってきたそうな。
マットレスパッドを変えるだけで眠りの質がここまで変わるとは。さすが高いだけのことはあるな……。
ちなみに、以前使っていたマットレスは体が沈みこむような低反発素材だったが、柔らかい素材は寝返りがしづらくて体が疲れることがあるらしい。腰が痛くなりやすい人は硬めのマットレスのほうがいいそうなので、エアウィーヴがハマったのかもしれない。
本当にいい買い物だったと思う。ただ、私はちょっとだけ後悔しているのだ……。
・Amazonで30日間お試しできたらしい
Amazonを見たらなんと「マットレス30日間のお試しサービス」なるものがあるではないか。
商品詳細に【30日間のお試しサービス対象】と書いてあるマットレスならばお試しができるのだ。
このサービスは、対象のマットレスを購入して、実際に寝心地をためしてみて使用後に商品に納得できない場合、商品到着から30日以内の返品に限り、商品代金(配送料・手数料およびギフトラッピング料を除く)の100%を返金するというもの。
対象になっているのは、エアウィーヴ、テンピュール、フランスベッド、マニフレックス、無印良品など有名どころのブランドが多い。
Amazonマーケットプレイス出品者が販売する商品はサービス対象外、非喫煙の環境下で使用すること、ペットの毛汚れや尿などの汚れ、傷をつけた場合は返品不可……などの条件はある。
でも常識の範囲内でキレイに使えば問題はないわけで、これはかなりいいサービスじゃないか……と思ったのだった。
正直、高い買い物だし家に届いて寝るまでは不安だった。できることなら、1日か2日実際に眠れたらいいのにな……と思っていたところで気づいたこのサービス。
今回は店で体を測定してもらって、たまたま体に合ったマットレスを買えた。寝心地には満足している。ただ、一番高いモデルじゃなくて、ひとつ安いモデルで30日間試してみても良かったんじゃないか……とケチ臭く考えてしまうのだった。
ちなみに、エアウィーヴの一番安いエントリーモデルはシングルで3万8500円。このあたりからチャレンジしてみるのもアリじゃないかなと思っている。
マットレスの買い替えを検討している方は、Amazonのマットレスお試しサービス、ぜひご参考に……。
参考リンク:Amazonマットレスお試しサービス
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
▼「エアウィーヴ」は秋冬はwarmサイド,春夏はcoolサイドと面を変えて使える。安価な「エアウィーヴスマート」は片面のみ
▼マットレスはサイズ的に置き配は難しいので在宅必須