いいか? 今から意味不明なことを言うけど、ちゃんと聞いてくれよ? さっき松屋に『リトアニア風ハンバーグ』を食べに行ったら “リトアニア大使” がいたんだ。なんなら働いてたんだ。な? 意味がわからないだろ?

やたらとグローバルなメニュー展開を続ける松屋が『リトアニア風ハンバーグ』を販売するのはまだわかる。ただ、リトアニア大使が働いてるのは意味がわからねえ! いったい何がどうしちまったんだよ……!

・全国展開

2024年10月22日より、松屋の新商品『リトアニア風ホワイトソースハンバーグ(880円)』の販売が開始となった。こちらは以前、松屋の一部店舗でテスト販売されていた商品で、満を持して全国販売になったようだ。

話によればバルト三国の1つとして知られるリトアニアは「きのこが多く収穫される」とのこと。そのきのことベーコン、ホワイトソースを松屋お得意のハンバーグに仕立てた気合いの新メニューである。

・ついさっき

さて、話を今朝に戻そう。「とりあえず松屋の新商品だし1回食っておくか~」とふらりと松屋に立ち寄った。券売機で注文を済ませて数分後、呼び出しがあったのでハンバーグを受け取りにいくと……


た、大使!


そう、そこにいたのは駐日リトアニア大使のオーレリウス・ジーカス閣下!! ありゃま、大使ともあろうお方がこんなとことで何してますの? というか、敬称が「閣下」とか超カッコいい! 小暮かよ!!

・共同開発

実は『リトアニア風ホワイトソースハンバーグ』は、松屋に閣下がメッセージをしたことをきっかけに共同企画開発がスタートしたんだとか。言わば閣下発案の新メニューなのである。

当然、ジーカス閣下も試食に参加するなど、商品開発に全面的に関わったらしい。その『リトアニア風ホワイトソースハンバーグ』の発売初日、都内の店舗で閣下が松屋の1日店長を務めていたのだ。


ポスターを貼る閣下。


テーブルを拭く閣下。


呼び込みをする閣下。


失礼ながら、閣下意外と働き者! やるやん閣下!! 自らがスタートさせたプロジェクトだけに、閣下も『リトアニア風ホワイトソースハンバーグ』には並々ならぬ思い入れがあるようだ。

・味は

で、実際のお味はというと「濃いめの塩分 + にんにく + 強い旨味」が織りなす「いつもながらの松屋味」といったところだろうか? きのこやベーコンも存在は感じるものの、ベースはあくまで松屋流である。

もちろんご飯がススムくん系の味わいなので、ライスもみるみる減っていく。よく言えばパンチ力のある味、悪く言えばやや締まりのない味で、いつもながらの「松屋クオリティ」と感じた次第だ。

なお、この記事が公開される頃にはジーカス閣下の1日店長も終了していることをお伝えしておく。閣下の情熱とまだ見ぬリトアニアに想いを馳せたい人は、ぜひ『リトアニア風ホワイトソースハンバーグ』をお召し上がりいただきたい。

参考リンク:松屋
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.

▼閣下ーーーー!