
神奈川県屈指のターミナル駅・JR川崎駅。横浜や東京へのアクセスが抜群にいいため、駅周辺を出張・観光の拠点として利用する人も多いことだろう。
筆者もその1人で、駅近くの宿泊施設をしばしば泊まり歩いている。先日は駅から徒歩5分の場所にある超人気カプセルホテルを訪れてみた。実際に宿泊してきたので感想をお伝えしたいと思う。
・男たちの「カプセル&サウナ 川崎ビッグ」へ
JR川崎駅を出ると、これから向かう「カプセル&サウナ 川崎ビッグ」の広告塔が視界に入った。湯上がりにビールを楽しむ男性のイラストがデカデカと描かれている。
遠くからでも一目瞭然なくらいキャッチーだ。1区画先にも同じ広告塔があって華やかである。なかなか個性的なデザインでおもしろい。
広告塔を辿って駅から歩くこと5分で到着。シュッとした小綺麗な外観でテンションが上がる。もっと年季の入った建物を想像していたから意外だった。
エントランスは広々としていて開放感がある。フロアは赤い花柄絨毯が敷かれていてオシャレ。靴を下駄箱に収納したらフロントでチェックイン開始だ。
宿泊料金は楽天トラベルで予約したところ1泊3200円だった。
手ぶらで来ても大丈夫なくらいアメニティ類は充実しているとのことだし、JR川崎駅から徒歩5分という好立地も考えるとコスパが最高かもしれない。
なお、ここは男性専用の施設となっているのでご注意を。
受付後は荷物を整理するためロッカールームへ。各フロアへはエレベーター、もしくは階段で移動可能だ。
案内図によれば館は地下2階から地上7階まであるらしい。大浴場などもあるようで楽しみ。
4階のロッカールーム兼カプセルルームに到着。
エレベーター付近にはソファ・マンガ棚が並んでいて結構くつろげそう。
ありがたいことにシャワーブースも付いている。忙しくて大浴場(地下2階)へ行けない場合でも、ここでサクッと体を洗えるからなかなかに便利。タオル置き場も設置されていて助かる。
ただ、脱衣スペースがなくて服の着脱をどうするのかは気になった。くつろぐ宿泊客の前で裸になるのか……それとも洗い場の中で脱ぐのだろうか。
とりあえず近くにあったロッカーをチェック。扉を開けてみると館内着やタオルが入っていた。
収納力はまあまあといったところ。大きめのリュックが難なく入るサイズ感で比較的使いやすい。パパッと着替え終わったら大浴場へ行ってみるぞ。
お風呂がある地下まで降りてみると、館のマスコットキャラクターを発見。広告塔に描かれていたビール男だ。いい表情で館内をわかりやすくガイドしてくれている。
ひとまず案内通りに進んで大浴場を楽しもう。
広い浴室には7種類もの浴槽、そして2種類のサウナ(高温・低温)が完備。一般的なカプセルホテルとは違ってお風呂がかなり充実している。
温泉やジェットバス、水風呂などもあったりして想像以上にバスタイムを堪能できた。
すべての湯船にジックリと浸かってみたかったが、のぼせてしまいそうだったので今夜は早々と退場。翌朝にまた楽しむとしよう。
ひとつ上の階にあるパウダールームは、化粧水や整髪料などが揃っていて便利。チェックアウト前に髪をビシッと整えられるのは嬉しいポイント。
寝支度を済ませたら最後にカプセルルームの紹介だ。再び4階へ向かうぞ。
移動中にいい感じの休憩所を見つけたので少し寄ってみることに。白く大きな壁にプロジェクターの映像が投影されていてインパクト大。
スクリーンを囲むようにリクライニングシートがズラリと並んでいる。映画館っぽい空間に思わず興味を惹かれた。これで部屋が暗めだったら最高なのだが。
座って休憩していたらなんだか眠くなってきた……そろそろマイベッドで横になろう。
カプセルルームは驚くほど真っ暗だった。目を凝らさないとベッド番号が確認できないレベル。
廊下の明かりが気になって眠れない人も結構いるだろうから、この暗さは案外ちょうどいいのかもしれない。
カプセル内部は年季がガッツリと入っていてレトロである。マットレスや枕は使い古されているのかペッタンコ。おそらく空調も効いておらず、暑苦しくて寝心地は微妙だった。
カプセルベッドについては改善の余地があると思う。とはいえ、大浴場や休憩所などを満喫しつつ3200円で1泊できるのだからナイス。立地もいいし興味のある方は1度利用してみてはいかがだろうか。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称 カプセル&サウナ 川崎ビッグ
住所 神奈川県川崎市川崎区小川町15-11
古沢崇道













【川崎駅徒歩5分】露天風呂付きカプセルホテル(1泊3200円)が抜群の居心地! 8階の露天エリアで感じる風は最高だった
【上野1泊2900円】湯島天神すぐそば「カプセルランド湯島」がコスパ最高! 駅から徒歩30秒&ドトールのドリンク飲み放題は神
楽天トラベルで高評価の男性専用カプセルホテル(1泊3300円)に泊まった様子を淡々と解説 / 蒲田駅徒歩2分
【山手線・駒込駅徒歩30秒】1泊3500円の露天風呂付き「カプセル&サウナ ロスコ」に泊まってみたら…ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を思い出した
【池袋の次の駅】大塚駅から徒歩30秒「カプセルイン大塚」に泊まってみた / 人気サウナとふかふかベッドで1泊3900円はナイス!
【店舗限定】毎月20日は焼きそば100円! 新潟発ローカルチェーン「ピーコック」で約40分待った末に購入できたのがこちら
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【池袋駅スグ】カプセルホテル「池袋プラザ」がガチでコスパ最強 / 北海道の秘湯・二股温泉&サウナ&高級ベッド&豪華朝食付き! ただ残念な点が1つあって…
【都内最強安宿】1泊4000円で大浴場・サウナ・シアタールーム付き! レストランも24時間営業の「サウナカプセルホテル コア21」が最高過ぎた
【最高】赤羽駅から徒歩約3分「カプセル&サウナ コスモプラザ赤羽」の訳ありプラン2980円で1泊してみた
【上野エリア】「サウナセンター稲荷町(1泊3700円)」に泊まってみたら…カプセル内の “レア設備” が快適すぎて泣いた
東京・最東端の街にあるレトロなカプセルホテルで1番安い宿泊プラン(1泊2800円)を選択してみたら…寝室が衝撃的で目を疑った
【300円追加で個室だと?】上野駅徒歩5分のカプセルホテル「オリエンタル2」の個室新カプセルに泊まった感想 → ハード過ぎて泣いた
【横浜駅西口から5分】楽天評価4.05の「カプセルプラス横浜(1泊3536円)」に泊まってみた / サウナ・大浴場が人気のコスパ最高宿!
【東京1泊3700円】お風呂とサウナが盛りだくさんな人気カプセルホテル「レインボー」に泊まってみた感想 / 新小岩駅徒歩2分
【駅徒歩1分】24時間大浴場利用可能「クレスト松戸」の個室カプセルに泊まってみた / 楽天トラベルで星4.53の泊まれるサウナ
【都内最古】サウナセンターのカプセルルーム(1泊3900円)の寝心地が神だった / サウナも寝床も朝食もパーフェクト! 感動!
【東京】本当に泊まってよかったコスパ最高ビジネスホテル&カプセルホテル5選