
国内最大手クラスのビジネスホテル、東横イン。出張や観光で利用されている方も人も多いことだろう。かくいう私もその1人で、意識せずともビジネスホテルは「アパ or 東横イン」になっていることが多い。
さて、つい先日韓国に訪れたときのこと。友人が「東横インにする」と言うため、私も何となく東横インを予約。そしてしばらくしてから気付いてしまった……あれ? 海外の東横インって意外とレアなんじゃないの、と。
・世界の東横イン
東京を始め日本の主要都市では至るところで見かける『東横イン』だが、海外ではどうなっているのか? 調べてみたところ2024年10月現在、東横インはフランスやモンゴルにも進出しており、中でも韓国は最多の11棟を展開していた。
つまり実は日本のみならず “世界の東横イン” だったワケだが、海外の東横インはどんな感じなのだろう? 地域性や国民性に合わせ、その土地ならではのローカライズをしている可能性も十分あるハズ。実に興味深い。
・東横インスタイル
で、ここで整理しておくと私のイメージする東横インは「コンパクト設計の1人部屋」「ユニットバス」「朝食付き」といった感じ。鏡や書籍の位置に至るまで、完全体の “東横インスタイル” が確立されている。
日本国内では、ほぼほぼ同じような部屋しかないイメージがある東横イン。冗談で「東横イン上級者は真っ暗闇でも問題ない」などと聞くが、私が宿泊した韓国の「東横イン富平」はというと……
こ、これは……!
ま、マジか……!!
単なる東横インやないか!
広がっていたのは、日本の東横インと少しも変わらない光景。東横イン以上でもなければ以下でもない、純粋なる東横インである。仮に目隠しをして連れて来られても「東横イン」とだけはわかることだろう。
・ドッペルゲンガー
どうやら東横インは海外でもファイトスタイルを崩さず “東横イン流” を貫いているご様子。日本との違いを必死に探そうとしたが、違うのはコンセントの差し込み口くらい。それ以外の違いを客室内で見つけることは困難であった。
ただし、朝食の内容だけはもちろん違う。日本と同じくビュッフェ形式であることは変わりないが、韓国では「キムチ」や「トッポギ」なども。決して美味とまでは言えないクオリティも含め「東横イン流」と感じた次第だ。
・海外でも強い
また個人的に当初は「海外まで来てわざわざ東横インに泊まる必要はないのでは?」という気持ちがないワケでも無かったが、フロントの日本語対応を始めとしていつも風の安心感があったことは事実だ。
特に「シャワートイレ完備」が非常にありがたい! 海外でシャワートイレはまだまだ希少なので「シャワートイレがある」という事実だけでも “海外東横イン” は選択肢として余裕でアリである。
というわけで、少なくとも私が泊まった韓国の東横インは「日本の東横インのドッペルゲンガー」であった。海外情緒には欠けるが安心感とシャワートイレがいい! ヒジャブを身に着けた中東の人が多かったのは謎だが、韓国の東横インはビビるほど東横インであった。
参考リンク:東横イン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン






【ビジネスホテル】東横インにありがちなこと25選
【無料なのに美味】ビジネスホテル「東横イン」の朝食が癖になる不思議
熟睡できた自覚がここ10年間ほど無いおっさんが、睡眠診断を受けてみた結果 / 東横インの『睡眠検査付き宿泊プラン』
【北陸新幹線を使う人必見】金沢駅チカビジネスホテルまとめ
【朝食付きで4800円】365日宿泊費が変わらない「AZホテル」に泊まってみた → あの系列に激似で衝撃を受けた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
木村屋の福袋2026が届いた!老舗のパンは文句なしの絶品…なのに「主役のグッズ」でまさかの展開に
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【中央線の最果て】忘年会で寝過ごした時のため、夜中の「大月駅」まで下見に行ってみた正直な感想 → 寝たら死ぬ
1人暮らしあるある50連発
【グルメ】都内最強の肉イベント「第1回 肉グルメ博」開幕! 類まれなる肉と地ビールの祭典にマジで笑いが止まらんッ!!
渋谷で開催中の「肉グルメ博」に最強ピッツェリアが登場!日本トップクラスのピッツァを食べるチャンス
【沖縄好き必見】幻の石垣島産『島にんにく』が渋谷東急で販売中! ペペロンチーノに使うとマジ最高
【超穴場】ルートイン Grand 秩父がビジホの枠を超えた超快適空間だった! ドーミーインを超えてきたかもしれん
【動画あり】電車の発車音がドラクエのオープニングBGM『序曲』に! 東急東横線のキャンペーンがめっちゃ横浜に旅立ちたくなるくらいスゴイ!!
【全国旅行支援】深夜にタクシーで帰るくらいなら「ただいま東京プラス」でホテルに泊まる方が断然トク! サウナ付きカプホもあるぞ
【渋谷ストリーム】自分好みにピザをカスタマイズ! 生地まで選ぶことができる「CITY SHOP PIZZA」に行ってみた!!
【東急線ユーザー必見】「朝早く電車に乗るだけで1日120円相当のポイントがもらえるオフピークチャレンジ」が始まっちゃってる!! 2025年は生まれ変わるぞッ!!!