今年の8月に、カルディで売っているインドの唐揚げ「ゴビ65の素」の紹介記事を書いた。

記事への反応をSNSでチェックする「エゴサーチ」はライターなら誰しもするもの……。あの記事どうだったかな、と思いながら「ゴビ65」で検索をかけると……。

見覚えのある画像が引っかかった。おいおい、これ、私の記事の画像やんけ……!! 

・なんこれ?

最初は「クッソ〜、記事の画像勝手に使いやがって……」と思っていたのだが……。

他にも私の画像を使った「ゴビ65」に関するツイートが大量に出てくるではないか。

さらに、全部同じ文章のコピペかな……? と思いきや、それぞれ文章が微妙に違う。


「カルディで見つけた「ゴビ65の素」マジ神!カリフラワー唐揚げって今まで全然興味なかったんだけどこのスパイス使いヤバいんだわ。サクサク食感でスパイシーな味、最高にハマったよ。」


「カルディの「ゴビ65の素」マジ神!カリフラワー唐揚げってこんな美味しいんだって知らなかった。スパイシーでジャンクな衣とホクホクカリフラワーがたまらない。ビールとの相性も抜群、最高の一皿だぞー!」


「カルディで発見したゴビ65の素マジ神! カリフラワー唐揚げってやつやけど、スパイシーでジャンクな衣がたまらん。ビールとの相性も最高なんだよ。今までカリフラワー苦手だった俺もハマったわ。マジ卍」



・ワシの記事の要約やんけ

しかも、これらの投稿に書いてあることは、すべて私が記事内で書いているのとほぼ同じこと……つまり私の記事の要約なのだ。

・スパイシーでジャンクな味わい
・カリフラワーがこんなに美味しいと知らなかった
・ビールに合う

このあたりの表現を必ず入れて、バズり構文にまとめあげているのである。

さて、謎の要約バズ構文アカウントの他の投稿を見に行ったのだが、似たようなバズ構文を投稿しまくっていた。なんというか、中の人の実態が全く見えないのである。



・AIにバズリ構文をつくらせている?

それにしても人間が手動でやってるにしては、手が込んでいると思う。要約も完璧である。

思うに、これらのアカウントはAIにネット記事を読み込ませて、バズリ構文に要約させているんじゃなかろうか。

「〇〇はマジ神」

「マジおすすめ案件」

などの言葉を使って、巧みにバズり構文を作っているのだ。新手のインプレゾンビなのかもしれない。

だとしたら、インプレゾンビが作ったバズツイートに、インプレゾンビが群がる……という空虚なディストピアが広がってる可能性もある。

最近は「本当にお前試したのかよ」と思うような嘘くさいライフハックとか、大げさなコスメ情報がバズってるな……と思ってたけど、もしかしたらAIが作り出した嘘大げさに人間が惑わされているのかもしれない。

しかし、苦労して書いた記事を勝手にパクられたのはムカつくし、安っぽいバズ構文化されているのを見るのはこっ恥ずかしい。

さらに腹が立つことは、私のこの「ゴビ65」の記事を使って作られたバズ構文が、まったくバズっていなかったことである。「ゴビ65」めっちゃ美味しいのに……。

勝手に人の記事をパクってバズ構文化したあげくスベるって、私は完全にもらい事故である。もし「画像勝手に使わないでください」と怒ったところで、相手は生身の人間ではないので、痛くも痒くもない。書き手としては虚しさを感じるテクノロジーの進歩であった。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.