
ストリートファイター6の配信の盛り上がりで格闘ゲームが再び熱を帯びている今日この頃。格闘ゲームは、私(中澤)が子供の頃にゲーセンに登場したものだが、それ以来連綿と続いてきた歴史があるからこその今だと思うと、大会の優勝の瞬間とかマジで胸が熱くなる。
そんなスト6ではテリー・ボガードの参戦が話題だ。テリーと言えば、言わずと知れた『餓狼伝説』の主人公。格ゲームーブメントでカプコンと双璧を成したSNKからのキャラ参戦は90年代チルドレンならザワつかずにはいられない。スト6でも「バーンナッコォ!」が響き渡るのか。
そこで素朴な疑問を覚えた。そう言えば「バーンナッコォ!」の「バーン」の部分って、あれ何やってるの?
・バーンの部分
今さらにして思ったのだが、格闘ゲームの必殺技って基本技の出までに無駄な動きをする技が少ない気がする。おそらく、技の出の前に隙を作るとつけこまれるからではないかと素人ながら予想するのだが、バーンナックルは「バーン!」の部分で立ち止まって両手を広げる。
元気でも集めているかのようなその姿勢。ドラゴンボールの悟空の元気玉と同じく、その瞬間は隙だらけに見える。なおかつ技の出も悟られるため、子供の頃、ゲーセンで見ていて同じ疑問を覚えたことを思い出した。
今になって改めて考えると、この必殺技は明らかに異質である。もしかして本当に元気集めてるのかな?
・ネットの説
そう思い調べてみたところ、このポーズをとることで「気を解放している説」、「気を溜める呼吸法説」などがヒットした。説が存在すること自体に驚いたのだが、とは言え全て「~といわれている」という感じ。時代を感じずにはいられない。
事実、ゲームによっては弱Pだとバンザイせずにナックルするものもある。気、出てるやん! じゃあ、何のためにテリーはバンザイしてるのか……?
考えれば考えるほどに謎は深まるばかり。そこでダメ元でSNKに問い合わせてみたところ、なんと返答があった。嘘やろ!?
・当時の開発を知る人
この謎について回答してくれたのはプロデューサーの小田泰之(おだやすゆき)さん。『KOF XIV』『SAMURAI SPIRITS』『KOF XV』など、現在SNK格闘ゲームのプロジェクトを統括している人物なのだが……
なんと、そんな小田さんは1993年SNKに入社し、『餓狼伝説』や『龍虎の拳』シリーズなどの開発に携わっているという。当時のガチ開発者からの回答が来た……!
なお、私が投げた質問はズバリこうだ。「バーン・ナックルの手を空に掲げる動作は何をしているんですか? 意味があるのかないのか教えてください」。我ながら、核心しかついてない。さあ、今から30年の謎に決着をつけようじゃないか。これに対する小田プロデューサーの回答が以下であった。
小田泰之さん「特に意味はなく必殺技を出すときのカッコつけというか、バーン!って感じをイメージして生まれたポーズです。格ゲーの対戦がブームになりゲームスピードが速くなっていったため、徐々に目立たなくしたり、なくしたりしました」
▼餓狼伝説2開発時のラフ
▼餓狼伝説3開発時のラフ
──というわけで、どうやらハッキリ答えが出た模様。特徴的なポーズゆえに、まことしやかに説が語られている「バーン!」の部分には、特に意味はなかったことが判明した。
・いつだって「バーンナッコォ!」が響いていた
その誕生秘話には当時の勢いが感じられる。そして、そんな勢いがあったからこそ、バーンナックルは異質な必殺技となり、テリーという存在と共に我々の心に突き刺さったのかもしれない。もはや餓狼伝説と言えばバーンナックルと言っても過言ではないだろう。
我々の記憶の中にはいつだって「バーンナッコォ!」が響いていた。そんな餓狼伝説の新作が2025年4月24日に発売される。その名も『餓狼伝説 City of the Wolves』。
PlayStation4、PlayStation5(デジタル版/パッケージ版)、Xbox Series X|S、Steam、Epic Gamesストア(デジタル版)での発売となる本作。すでにトレーラーも第3弾まで公開されているのだが、第3弾トレーラーの実際の格闘シーンに切り替わるド頭がまさにバーンナックルから始まる。両手を天に掲げる動作は今作もしっかり継承されていた。
やっぱり格ゲームーブメントに餓狼伝説は必要でしょ! KOF(キング・オブ・ファイターズ)は新作が出続けていたので、キャラ自体は生きていたけど、本シリーズの新作が発売されるのは26年ぶり。狼、目覚める。本記事を読んでいてテリーの声が脳内再生された人はぜひチェックして欲しい。
参考リンク:餓狼伝説 City of the Wolves
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
SNK提供画像:©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
▼『餓狼伝説 City of the Wolves』のトレーラー映像
中澤星児










なぜ不知火舞の服は破れないのか? 餓狼伝説開発者を20分問い詰めたら衝撃の回答
餓狼伝説26年ぶりの新作「City of the Wolves」で対戦してみた結果 → 時を超えた / 東京ゲームショウ2024
【TGS2024】最近のゲームに疎いから「東京ゲームショウ」初日の行列で注目新作ゲーム11選をまとめました
【TGS2024】えなこ降臨のSNKブースや美少女だらけのLevel Infiniteブースなど「東京ゲームショウ2024」を彩る公式コスプレイヤー・コンパニオン集
【空耳】ストⅡの「昇龍拳」はアメリカ人には「All you can」に聞こえる / 不知火舞の「にっぽんいち!」は「me bouncy(私揺れるよ)」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【レシピあり】究極のASMRフルーツ飴『タンフールー(糖葫芦)』を作るには? 生サンザシGETの鍵は長野県だった / 沢井メグのリアル中華:第21回
【ガチ検証】ガイルのしゃがみガードは本当に守れているのか? ガチで攻撃してもらった結果
【2022年福袋】成城石井の「バイヤー厳選食品 7点セット」は、欲張りな人間こそ買うべき福袋 / 期待通りの “安定した特別さ”
【必見】ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98を完全再現!? 八神庵や草薙京が『グラサマ』に降臨するぞ
【ヤバイ】伝説のすた丼屋、通常の9倍ものニンニクを使った『背脂にんにくクラッシュすた丼』を発売へ! これもうただのニンニクだろ!!
【あるある】新学期のオタクにありがちなこと「友達作りが人狼ゲーム状態」
VTuber鷹嶺ルイのドラクエ6配信で気づいた「ゲーム配信の魅力」
【禁断】かつや新商品『牛丼カツ丼』が意味分からんけど超ウマそう! 待ちきれないので「吉野家」をハシゴして作ってみた!! → 本家超えたかも
【パねえ】格闘ゲームのステージを1つ作るのにいくらかかるのか? 鉄拳のプロデューサーによると…
ついにアニメの中に入れる時代キタァァァアアア!『狼と香辛料』新作は “動ける” VRアニメ → 制作者に話を聞いてみた!!
【あるある】『おおかみこどもの雨と雪』を見た時に思いがちなこと43連発「トトロすぎやしません?」「カンタの100倍うまくやる草平」