
焼きそば専門と思われがちなペヤングだが、元々は普通にカップラーメンのブランドだったことをご存知だろうか? ちなみに私は全然知らなかった。地元(鳥取)のスーパーをパトロール中に、偶然みつけたのがペヤングの『ディアーヌードル』である。
調べたところ1973年に『ペヤングヌードル』という商品が発売されたことがペヤングの始まりで、そのペヤングヌードルをほぼほぼ再現したのがディアーヌードル……ということのようだ。そうだったのかペヤング。
2度と出会える気がしなかったので私はその場でディアーヌードルを購入。結果として、なぜか生まれていないはずの1973年の記憶が蘇ったのでお伝えしよう。
・見たことがなさすぎて
ディアーヌードルはいちど販売終了ののち、2023年4月に復刻して現在に至るらしい。もしかして自分だけが知らなかった? と不安になったため、編集部内で聞き取りを行う。
当サイトで一番ペヤングを食べている男・サンジュン記者は「見たことも聞いたこともない」と即答。
ペヤング(まるか食品)のお膝元たる群馬県出身の古沢くんも「全く知らないです」と回答した。そもそもペヤングが群馬発祥ということを私は今回初めて知ったが、編集部の誰もディアーヌードルを知らなかったことから、一般的認知度はかなり低めとみて間違いなさそうである。
ディアーヌードルは現在のところ『ショウユ』『カレー』『シオ』『ミソ』の4種類展開。購入時の価格は1個117円(税込)だった。日清のカップヌードルを非常に彷彿とさせるビジュをしているが、青がシーフードではなくシオなのがミソ。
ビジュ的にショウユからいく流れなのでショウユを開封したところ……
匂いが完全にチキンラーメンだった。
ちなみに全然いいけど、かやくの袋に「ペヤングやきそば」と印字されている。ペヤングの余った材料で生産しました的なノリ?
湯をそそぐと、ますますチキンラーメンの匂いがしてきたが……
実際に食べてみると、これはもう確定でチキンラーメンなのだった。
もしかして自分だけがチキンラーメンと感じているのか? と不安になったため、たまたま編集部にいた御花畑記者に聞き取りを行った。
彼女は私が言葉を発する前に「めちゃめちゃチキラーだね」と答えた。少し安心した。
・謎の2部構成
……さて! 「ディアヌードルのショウユ味がチキンラーメンに似すぎている」という切り口でお送りしてきた本記事であるが、ここから急に「ディアーヌードルはうまい」という路線に変更となります。
なぜそうなるのかというと、ディアーヌードルの中でチキラーっぽいのは『ショウユ』だけだったから。続けざまに食べた『カレー』のあまりに懐かしいおいしさに、私の脳裏にはまだ生まれていなかったはずの1973年の情景がありありと浮かんだほどだ。
ディアーヌードルは味によって麺そのものが全然違うらしく、芸の細かさに感動する。『カレー』は揚げ麺の香ばしさと複雑なスパイスの匂いがマッチし、食べる前から「ひと味ちがう」予感がビシビシ。これ、好みが分かれるところかもしれないけど……
私は本っ当に好きです!!!!
『カップヌードル カレー味』とは全くテイストの異なる、すごくすごく上品なカレーラーメン。とにかくスープが薄く透きとおっており、現代のジャンクなカレーとは一線を画す昔ながらの “カレー粉” 味だ。スープを完飲してもなお「もっと飲みたい」と感じたカップラーメンは、これが初めてかもしれない。
・ディアーヌードル愛好家として
「ペヤングのカップ麺がチキンラーメンに激似」……ネタとしての撮れ高はそれで十分だったはずなのに、ディアーヌードルをあまりに気に入りった私は、ディアーヌードルと真剣に向き合うため改めて別日に続きを食べることにした。
『シオ』……すごくイイ。「言われなきゃ何味か分からない」という意味では確かにシオだが、これはもはや上質なブイヨンスープである。
日清食品の創業者たる安藤百福氏はかつて、自宅の小屋に1年間籠ってインスタントラーメンを発明したと伝え聞く。この昔っぽいボソボソとした香ばしい揚げ麺は、まさにインスタント麺の始祖と呼んで過言ではないのではあるまいか。始祖を食べたことはないが。
食べ比べ最終日。最後は『ミソ』である。ちなみに最初の『ショウユ』はかやくに「やきそば」と書かれていたが、それ以降の3つに「やきそば」の文字はなかった。逆に何だったんだアレは。
『ミソ』……深い。ワカメとニンジンとネギ。すでにディアーヌードルのイエスマンと化している私にとって、もはやミソかどうかはどうでもよかったが、肉なしのザ・シンプルミソラーメンは昔近所にあった『どさん子ラーメン』を彷彿とさせた。
先にお伝えしたとおり、ディアーヌードルは現代流行りの味ではないため、おそらく好みが結構分かれるところだと思う。ただ昔っぽいカップラーメンが好きな層など、刺さる人には確実に刺さる。何度も言うけど私は大好き!!
最後の一口は切ない思いとともにゆっくりと噛みしめた……なぜならこの先、ディアーヌードルがどこで買えるか見当もつかないからだ。けっきょく私は通販で箱買いする決心を固めたが、初見はいったん近所の大きめのスーパーを探してみてくれ。おばあちゃんが行くようなスーパーが狙い目だぞ!
参考リンク:まるか食品株式会社
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈














【衝撃】ペヤングの「まるか食品」、実は焼きそばの会社じゃなかった / 東北地方でしか売っていない『ペヤングヌードル』を初めて食べてみた結果
【投票してね】「最強カップ麺決定戦」開催! そろそろNo.1カップ麺を決めようぜ!!
ドンキの『カップラーメンがさらに旨くなる魔法の粉』を3種類の麺で試してみた → ペヤングが驚異の旨さに大変化…!!
【ペヤング新商品祭り】2024年5月に販売された5種類の新商品を全部食べ比べてみた → 優勝はあの商品! ただし…
【衝撃】ネパールのインスタント麺「ワイワイ123ヌードル(チキン)」になぜか感じる懐かしさ / この味は日本人に馴染み深いアレだ……!
パンチョの新作『タコスパ』は史上最もタバスコが合う一皿だった
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
ベイシア初の劇安スーパー『ココトク!』オープン! ロピア・ドンキが入り乱れ激動のディスカウント界 / そして目玉商品「1キロカレー」とは!?
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【悲報】日清カップヌードル「辛麺」が全然辛くない / ペヤング獄激辛、蒙古タンメン中本と比べると…
【爆盛り】実は焼きそばより歴史が深かった『ペヤングヌードル』が50周年限定商品を販売! 通常量の3.5倍のモンスターを1人で食べてみた結果…
【比較】30円安いのにカップヌードルの味! ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのオリジナルカップラーメンを食べてみた結果
【検証】カップヌードル・どん兵衛・チキンラーメンを混ぜるとウマさは3倍になるのか? 試した結果、もっとも味が強いのは○○と判明!!
【ウマすぎ注意】カップヌードルをただのお湯ではなく「和風だし」で作ると激ウマ! マジウマ!! 鶏×魚介のハイブリッド麺風になるぞ~ッ!
日本で十数年も過ごした韓国人がお世話になっていた「日本の神食品」トップ10、1位はまさかの…。
【検証】ヨーロッパ限定の『カップヌードルそば』6種類を食べ比べ! 「焼き鳥」「すき焼き」「北京ダック」など焼きそばの常識が完全に崩壊している!
【やってみて】カップ麺の「残ったスープ」で作る茶碗蒸しが簡単&ウマい! これぞB級グルメの味 / 日清の公式レシピ
カップヌードル醤油味とカレー味を混ぜ合わせて激ウマに! Gemini考案のアレンジ4種を全部試してみた / 最強カップ麺の組み合わせをAIに聞くVol.1
【チョコ味など】本当にマズかった『奇抜系インスタント食品ランキング2017』発表!
【価格差75円】ラ・ムーにおける「カップヌードル・ポジション」のカップ麺はただ安いだけなのか?