
あなたは日清食品のインスタントうどん『ごんぶと』を覚えているだろうか? 1993年から発売されていた『ごんぶと』は生麺を採用した商品であり、当時は「ラ王」と並び革命的なインスタント麺として一世を風靡した。
ごんぶとのテレビCMにはスティーブン・セガールが出演していたことはさておき、2024年9月、その『ごんぶと』が7年ぶりに復活! というか、終売してたのかよ!! どうやら “新ごんぶと” はチルドタイプの商品らしいのだが……。
・記憶
出だしからこんなことを言うのは何だが、当時中学生だった私は「ラ王」も「ごんぶと」もさほど好きでは無かった。理由はどちらも “麺を覆う油” のせいか、素直に「美味しい!」と思えなかったからだ。
幼少期、小金持ちの家のお坊ちゃまとして育てられた私は、なんなら今より味覚が発達していたため、ちょっとしたケミカルさにも反応してしまう可愛くない子供だったのである。その反動で今じゃジャンクフード大好きィィイイ!
なので『ごんぶと』にはいいイメージが無く「7年ぶりに復活!」と聞いても、特に心は揺れなかった。冒頭でお伝えした通り「ごんぶとって終売してたの?」と思った程度である。だがしかし……。
日清がごんぶとを送って来やがった。
・来た
毎度のように、頼みもしないのに商品を送って来る日清。いつぞや「カレーメシ」を送ってきてくれたときは嬉しかったが「謎肉」あたりを大量に送り付けられても、ただ戸惑うばかりなのである。
「ごんぶともスルーしちゃおうかな……」と思ったものの、よく見ると新ごんぶとは “チルド麺” らしい。つまり常温の商品と比較すると極端に賞味期限が短いのである。
あまり好きではないとはいえ、食べ物を粗末に扱うのは元お坊ちゃまとして気が引けてしまう。記事にするかどうかは別にして1回食べてみるか……という軽い気持ちで『ごんぶと』を食べてみることにした。
・食べてみようか
さて、新たに発売となった『ごんぶと』は「きつねうどん」と「天ぷらうどん」の2種類があり、どちらもメーカー希望小売価格は税別400円。繰り返しになるが「チルド麺」のため、スーパーなどでは冷蔵コーナーに並んでいる……と思われる。
また、かつては「電子レンジ調理」などであったようだが『新ごんぶと』はお湯だけで調理が可能。紆余曲折を経て終売、そして復活を遂げた『ごんぶと』だが、作り方に関しては原点回帰を図ったらしい。で、実際の作り方はというと……
熱湯で麺をほぐす
湯切りをする
スープと熱湯を入れて1分待つ
天ぷらをのせて完成
特に難しい作業は無く、お湯さえ沸いていればあっという間にごんぶとは完成する。さあ、どうなんだ、新ごんぶと。おそらく30年ぶりくらいの『ごんぶと』だが、そのお味はと言うと……
あれ? かなりウマいんだが?
・えっ
特徴的なのはうどんの食感で、インスタント麺とは思えないほどのモチモチ感がある。当時は意外とブツブツ切れてしまっていた記憶があるのだが、麺はモチモチかつしなやかなコンディションであった。
そして何より妙な油っぽさが無いではないか。当時より私の味覚が劣化している可能性は否めないが、この手のタイプの生麺にありがちな独特な風味が無かったことは意外だ。あれ、こんなに美味しかったっけ?
おそらくこれが「チルド麺」の効果なのだろうが、詳しいことはわからない。ただ1つ確実に「新ごんぶとは本格さを感じる美味しい一杯だった」と自信を持って断言しよう。
・手のひら返し
大体の場合は「いきなり送られても困るよ、日清さん……」となるケースが多いのだが『ごんぶと』に関しては素直に「サンキュー、日清」と言える。ありがたく賞味期限までに全部食べたいと思います。
とにもかくにも『新ごんぶと』はなかなかやれるうどんなので、1度試してみてもいいかもしれない。チルド麺になったごんぶとは「おや?」と思うほど、本格的なうどんであった。
参照元:日清食品「ニュース」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン









【和菓子の日】遣唐使が伝えた唐菓子に由来する「ぶと饅頭」を食べてみた → 馴染み深い “アノ味” がします
日本有数のカブトガニ繁殖地で「カブトガニ」を買って食べたら『かぶとがにまんじゅう』だったでござる
【ヤバイ】丸亀製麺の夏季限定『夏の丸亀うどん弁当』を夏バテした男に食べさせたら奇跡が起きた! コスパも最強で万能すぎィィ!! 本日6/8発売
【え】日清食品の試食会に行ったら自分1人しかいなかった! 『天下一品 濃厚鶏白湯』のチルド麺もあったけど…
【最高かよ】食べログ「うなぎ部門」第1位! 半年先まで予約が取れない池袋『かぶと』に行ってきた!!
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
コスパ最強と話題『エジプト料理の食べ放題』へ行ってみた結果…イイ意味で予想を裏切られた / 飯田橋 SPHINX
【情報求む】関東各地に現れた謎の看板『キング大山』の正体が一切不明! 誰か彼を知らないか
餃子の王将で330円の差はデカい! それでも『極王回鍋肉』を一度食べたらノーマルには戻れなくなるかもしれない
【まだ買える】1万円の「明太子やまやの福袋」が完全に酒泥棒 / 明太子系の食品が好きなら買って損なし
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
年間1億5000万個売れた「初代日清ラ王」の復刻版が1月8日に登場! ひと足先に食べてみた結果
【朗報】どん兵衛の「ふっくらおあげ」が単独販売へ! 夢の『トリプルどん兵衛』がついに実現!! …って、スラムダンクが3話載ってる少年ジャンプかよ!
【マジかよ】日清の公式が「カップよりウマい!」と言い切る『どん兵衛の袋麺』を食べてみた → 衝撃の結果に震えた
えっ! 端午の節句(こどもの日)に「鯉菓子」配るの長崎だけ…!? 地域によって違う「端午の節句」の風習について
『日清オンラインストア』の福袋「特盛セット」は45食分入っていてお得! ノベルティのカレンダーも良いぞ… / 福袋2025
日清が「天下一品コラボまぜそば」を新発売したので、「天一」ファンが食べてみた / そして当然の事実を悟った
【ディズニー】グーフィーの中国語名が『三国志』みたいでカッコイイ件 「高飛」と書いて「グーフィー」のこと!
【総重量1.7kg】イオンの恵方巻に攻めた節分スタイル登場! 試食で出てきたのは、まさかの… / 早割は1月10日まで
【カオス】日清がWeb漫画「名探偵 呂布」を公開 / 控えめに言っても頭がおかしいだろコレ……!
【衝撃】これが188円ってマジかよ! 奇跡のインスタントラーメン「鶏白湯SOBA」が驚くほどウマかった!!
【2022年福袋】日清オンラインストア限定「てんこ盛りセット」が優秀過ぎぃぃぃ! ただし、すでに売り切れています